※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘を混合栄養で育てている母親が、母乳の出が悪く悩んでいます。周りの状況に比べて自身を責めることもあり、産後の神経質さや赤ちゃんとの関わりに不安を感じています。母乳育児を望んでいたが、体質的に出ないことに悲しみを感じています。

不愉快な思いをされたらごめんなさい😭💧

私は母乳の出が悪く、8ヶ月になる娘を混合栄養で育ててます‼︎
私の周りは、完母だったり、夜よく寝てもらう為に夜だけミルクだったりの子が多いです。

私も母乳育児がしたかった‥。
ミルクをしてるわけじゃありません💧
私はご飯も偏りがあると思うので、ミルクの栄養と母乳の免疫とあげられてラッキー!と思った時もありました。

でも、ふとした時になんで私だけ母乳出ないんだろう、と悲しくなります。

確かに、産後とても神経質になり、ほぼ毎日、自分以外の人が赤ちゃんを触ることへのイライラが止まりませんでした💧
産まれてすぐ、おっぱいにうまく吸付けなくて、ギャン泣きする我が子が可哀想なのと、おっぱいを拒否される悲しさですぐミルクを足していたのも原因でしょうか😢
過ぎた事なんて考えても悔やんでも仕方ないのはわかりますが、アレがいけなかったのか、これがいけなかったのか、と考える毎日です。。

おっぱいが好きな我が子に申し訳なくて。
どんなに努力しても出ない体質なら出ないんでしょうか。。

コメント

ママ

ミルクを否定してるわけじゃありません。でした😢
途中文が抜けてますね。脱字すみません。

まる

私は最初出が良かったのですが、今は8割ミルクです😣😣ミルクに慣れちゃったのか母乳だと全然出ないので暴れて怒ります(・_・;)寝てる時は素直にしゃぶりますが…出ない事がストレスになっててミルクはちゃんと飲めるので飲んだ量も分かるしいっか〜って考えてます💓でも卒乳は寂しいので頑張って毎日ちょこちょこでも吸ってもらいます😣

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

私も今は7割弱ミルクです。
    うちの子はまだおっぱい大好きで、いつも吸ってくれるので何かあればすぐに吸わせるようにしてます(笑)
    なので今との所は断乳とかもするつもりなく、吸いたがる間はあげたいと思ってます(笑)

優しいお言葉ありがとうございました😢

• 1月26日
いーたんママ

産まれてからも一滴もでなかった人もいますよ(;´Д`)
混合であげられてるなら十分じゃないですか?♥

私は2ヶ月半で出なくなりましたよ💦

でもマイナスに考えず
服も好きなのきれるし!
好きなもの食べれるし★
と乗り越えました笑

• ママ

ママ

一滴も出ない人もいると聞いて、安心しました💧
    狭い世界の中で、嘆いているだけなのだと気付かされました💦

貴重なご意見、優しいお言葉ありがとうございました😢

• 1月26日
Mie

私も混合で完母にこだわっていた時期がありましたが、おっぱいを10回以上吸わせても出が良くなる感じが見えなかったのでミルクガンガン足してます😂
プロレスラーで有名な北斗も言ってましたが本当に出ない人は何しても出ないって言ってました😂

吸わせれば出てくるとは言って吸わせるようにしてますがミルク足す量増えてます😂✋

• ママ

ママ

私も吸わせれば出ると聞いてたし、出るものと疑ってなくて、新生児の時の娘がうまく吸えない時期は嫌がってるのを無理しても‥と思ってミルク足してました💧
    その時期に吸わせるのが大事だったんだじゃないか、と悲しかったんですが、違うみたいで安心しました😩

• 1月26日
ハル

私もおっぱいで育てたかったですが、一回も吸ってくれませんでした!

ずっと搾乳&ミルクの混合育児をしてましたよ

一歳過ぎるとおっぱいの悩みより目を離すとあっちこっち行ってしまって目が離せないなど違う悩みがどんどん出てきて、私の中ではもうふっきれました

時間が少しずつ悩みを解決してくれると思いますよ

• ママ

ママ

確かに、月齢を重ねるごとに悩みや不安が増えていきますよね💦
    うちの子ももう、ハイハイはするしつかまり立ちもするので目が離せません😭

時間が経って、解決してくれることを願います!!

• 1月26日
夏色

上の子は完母でした☆
下の子は今は離乳食も始めてますが、ほとんどミルクです(*゚▽゚*)
眠いときはおっぱいがいいみたいなんですけど、出てないみたいでよく唸ってます(>人<;)

でも、上の子はおっぱいからなかなか離れられず、断乳の後も、何かあると触りに来てました。
食べ物も好き嫌いが多く、夜も寝ないし、も〜大変でした😅
下の子は、離乳食もパクパク食べ、夜はまぁ何回か起きますが、しっかりリズムがつき、お出かけもしやすいです⭐️

大きくなって、母乳で育った子、ミルクで育った子、違いなんて全くありません。
それよりも、どれだけママが笑顔でたくさん赤ちゃんと触れあえるかだとおもいます☺️

• ママ

ママ

ご姉妹での経験談、凄く為になり、安心しました😢
    ミルクだと育てやすいから良い、とよく聞いてましたが、バターカップさんの文を読んだ所、なんかみなさんがそう仰るのが出てる気がしますね⭐️

今後、病気になりやすか、とかに関係してくるのかな、と不安もあったのですが、そう言う違いもなしですか?

どれだけ笑顔で赤ちゃんと向き合えるか、、とても心に響きました😢
    色んなことを気にし過ぎて、私に足りないものは、そこだったかもしれません。
    いろいろ気づかせてくれてありがとうございました😢

• 1月26日
  • 夏色

夏色

そうですね…
    確かに、母乳に含まれる成分が身体を強くしたり、赤ちゃんとの絆が…という話は、研究でちゃんと数値として明らかになってるのかもしれませんね🌱

でも、だからと言って、母乳で育てられなきゃ母親じゃない‼︎とか、
    ちゃんと母乳あげなきゃだめよ〜とか、そんなのは違うと思うんです⭐️

「母乳」が、がんばってる「母」を傷つけたり、追い詰めたりする素になる考え方が、私はイヤです☺️
    毎日毎日、愛情をもって、赤ちゃんのお世話をする。それだけで、立派な母です💕

母乳が出ればラッキー、
    出なくても、落ち込むことなんてないんですよ。赤ちゃんは元気に育ちます⭐️
    それでいんじゃないかな〜って、2人育てながら思うようになりました😊

• 1月26日
みやなお

うちの母、叔母は保育士ですが、2人ともできれば混合で育てなさいっていいますよー。
母乳だけだと、いざという時(母親が病気等で授乳できなくなったとき)に困るから、ミルクも飲めるようにしておきなさいと生まれてすぐの頃言われました。
私も最初は娘がうまく飲めないのもあって、ミルク足してたので、そう言って励まされたのかもしれませんが、確かに、と思ったので。

• ママ

ママ

確かにそれはそうですよね💧
    今までずっと気になってた事があって‥出産した婦人科ではあんまりおっぱい頑張れ頑張れ!みたいな風潮がなく、何故だろう。と思ってたのですが、ママの食事で偏ったり病気等の事も考えての、、だったのかもしれませんね‼︎

貴重なご意見、ありがとうございました!!

• 1月26日

私は産後1週間で産後鬱になってしまい、母乳がストップ。娘が産まれてから1週間しか母乳が出ませんでした(T . T)初めての出産、育児で退院して家に帰ってきたら不安で押しつぶされて精神的におかしくなってしまいました(笑)両親になんで母乳がでないんだ!もっと頑張れ!とも言われどんどん追い込まれていき、、、今でも泣けてきます。自分が悩まなければ、努力すれば、もっと強い人間だったら母乳が出たのかと後悔しています。
でもある日小児科の先生が、初乳のめたならそれだけで大丈夫!今の粉ミルクは本当に凄いから母乳だろうがミルクだろうが変わらないよ。大差ないとおっしゃって下さり気持ちが軽くなりました。慰めだったとしても嬉しかったです。
完ミで育てましたが、娘はすくすく風邪もたいしてひかず成長してくれています。
Nnmamさんも、娘さんがどんどん成長する姿をみていると段々と安心してくるのではないでしょうか?(≧∀≦)

私も娘が産まれてから暫くはかなり神経質になり、誰にも触らせたくなかったです(笑)分かります(笑)
触ろうとしてくる人々の手を何度阻止したことか(笑)
でも本当に段々と落ち着いてくるかと思いますのできっと大丈夫です!

• ママ

ママ

そうだったんですね‥。
    悲しい思いされたんですね😢
    おっぱい出したいのに、何故出ない!と言われる事ほどストレスってないですね💧
    小児科の先生からのその言葉はとても安心出来ますね!
    私自身、恐らく完ミで育ってるのもあるのか、おししさんのようなストレスはなかったし、実母からも小児科の先生のような事をよく言われてたのですが信用できなくて(笑)
    聞けて良かっです😢
    うちはまだ検診や予防接種以外で病院に掛かった事がなく、それが正解だったと言う証拠だ、とよく旦那に励まされるのですが、そーいう解釈で頑張って行きたいと思います!💕
    我が子を触らせたくない、というストレスなども共感してくださってありがとうございました😢

• 1月26日
お嬢

助産師です。
母乳の出は本当に人それぞれです。
食べ物や生活習慣といいますが、もちろんそれで少しは改善されたとしても、ほとんどが体質です。
産後から8ヶ月だと、今から出を良くするためのマッサージなどはほぼ効果ないかもしれません。。

私も助産師ですが、私自身も母乳の出が悪かったです。
完母で育てたかったですが、子供も自分も下手でなかなか上手く出来ませんでした。
上手く吸えない娘にも、上手くできない自分にもイライラしたことあります。
けれど、うまく吸えるようになったとしても母乳の出が悪いので嫌がりました。
とっても悲しかったですが、もう仕方ないことだからと開き直って完ミで育てました。
2000gと小さく生まれた娘たちですが、今ではとっても大きく育ってます。

母乳育児に目を向けるお母さんたちがとても多く、母乳外来に来る方もたくさんです。
アドバイスとしては成り立っていないかもしれませんが、主さんだけではないですよ。
言わないし言えないだけで、本当は母乳育児したかったと悩んでいる方も落ち込んでいる方もたくさんいるのが現状です。

吸い付きが悪かったからとか、
すぐにミルクあげていたからとか、
関係ないですよ。
完母だからいいというわけでもないです。
むしろミルクで育てていた方が丈夫になります。

• お嬢

お嬢

ちなみに私が完母にこだわったのは、親世代がうるさかったからです😥
    色々言われるのが嫌でストレスで完母にしたかっただけで、ミルクも大差ないのでどっちでもいいと思ってました😂

• 1月26日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!!
    助産師さんからのお言葉とても安心できました😢💦
    母乳の量、生活習慣やストレスではないという事が聞けて本当に本当に救われました😢
    私のような悩みがある人がたくさんいる事を知れた事もすごく励みになります!
    自分の周りだけの小さい世界の中で、私だけだと思ってたんですね。
    よかった😢💧

ミルクで育てた方が丈夫になるというのは初めて聞きました!
    が、とても安心しました!
    確かに、私の周りの完母で育ってる赤ちゃんはたまたまかもしれませんが、同じ月齢で結構病気してるのに対して、うちの子はまだ無病ですら😮笑

あと、前述したように、うちの産院はそんなにおっぱいあげてね!というスタンスではなく、ミルクあげんとダメよー!育たんから!みたいな感じでした🧐🧐
    母乳が健康になるという時代じゃなくなったのかな?

助産師さんでもミルク育児される事があるというのが、母乳は体質で決まるっていう証拠ですよね!
    本当に救われました😢
    ありがとうございました!!!

• 1月26日