※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

共働き夫婦で子育て中、緊急時の対応についてアドバイスをお願いします。身内のサポートがない状況で、仕事を休めない場合、どのように対処すればいいでしょうか?

共働き夫婦の子育ての仕方について質問です(*^_^*)
共働きであり、近くに頼る身内がいなくて、夫婦2人だけで育てていく場合で
仕事を簡単に休めないが、子どもが熱を出したりした場合
どのように工夫されていますか?
サービスを利用されている方はお会いしたことがありますが、田舎なのでなかなかありません💦

コメント

☺︎

うーーーーん、回答になってるかわかりませんが仕方ないので仕事を休んでます😖

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)

• 1月26日
かな

2人目出産まで共働きで保育園に通っていました☆

子供自身、初めての集団生活ということもあり、発熱だけでなく、流行性の病気にもかかり、9ヶ月間という短い期間ではありましたが、40日あった有給を全て使い切ってしまいました(>人<;)
発熱したとの連絡があり、お迎えに行くと元気で、お家では平熱に戻るのに、次の日にまた保育園から呼び出しということもしばしば。。
本来ならしっかりと回復させてから登園させるべきなのでしょうが、働いているとなかなか休みづらいのも現状ですよねT^T

私の場合は、保育園から連絡が来た時、子供の機嫌や食欲などを聞き、園内ではやっている病気の有無を確認して、大丈夫そうならお昼寝後のお迎えまで預かってもらっていました☆
集団生活なので、他の子にうつしてしまうのもかわいそうだとは思いつつも、仕事をないがしろにもできずといった感じで日々格闘でした(>人<;)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですね(>_<)
    なかなか難しいです(>_<)

• 1月26日
mumimo

熱が出たりした時は休まざる負えないです💧
病児保育に空きがあれば利用してますが定員も少数なので中々難しいです(´・ω・`)
近くにお互い両親がいないので2人で助け合うしかないです💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

病児保育も勉強になります!
    やはりお互いで助け合うのが大事ですね(*^_^*)

• 1月26日
nn62yy

同じ状況です。
保育園休まなければいけないときは、パパかママのどちらかが仕事休むしかないです。
我が家は基本そういう休みは私ですが、年末にどうしても休めない日に熱を出し、パパに無理を言ってパパに休んでもらいました。
2人の子供ですから協力してやっていくしかないのと、職場には迷惑かけて申し訳ありません、倍頑張ります、と誠意を見せるしかないかなと思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

やはり夫婦2人で協力し合って
    行くことが一番大事ですね(*^_^*)

• 1月26日