※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
家族・旦那

里帰りで帰って来てますが、実母と会わずにイライラしてしまいます(>_<)…

里帰りで帰って来てますが、実母と会わずにイライラしてしまいます(>_<)
一人目の時もそうだったのですが、一言多くて嫌味な言い方しか出来ないのでいちいちカチンときてしまいます。

例えば、息子のお昼寝がずれて遅くなってしまい(母にそのうち寝るのに無理矢理寝かさなくてもと言われ)夕方になってしまったので起こすと大泣きしてなかなか泣き止まなかったりしたら、「可哀想に」「早く寝かさないからや」等を嫌味っぽく何度も言います。

一言多いので育児にいちいち口を挟んで息子が泣くとこうしないからだ等言うのですが、息子の性格や私自身のやり方もあるので本当にイライラしてしまいます。

特に息子が癇癪酷くよく泣く子なので、その度に嫌味を言われたりすると、泣いている息子にイラッとしてしまい普段は怒らないような事で怒ってしまったり、パチンとしてしまい反省の毎日になってしまってします(>_<)

聞き流したらいいのですが、なかなかそれが出来ず、息子にもあたってしまって悪循環です。
まだ帰省したところなので先は長く前途多難です(>_<)

コメント

あひゆママ

私も経験者です😩
実母とはいい距離感が必要なタイプで💦💦

本当聞き流せないんですよね😞私も子どもに当たったり、お母さんに叱られたりしないように実家に帰ると、ちゃんと完璧にこなせる自分をがんばって演じてました。
本当帰る度、旦那にもなんでケンカになるんだろうって言われて、は!っときがついたんです。本当実家に帰って、今すんでる場所に帰る度にケンカしてたんです。

そういう人って自分のなかで昔傷ついた経験、悲しい思いをした経験があるから、娘さんのRYO88さんにしてほしくないがために伝えたいけれどそうやって嫌味でしか伝えられないということかもしれません。。

私の母は基本クールでスキンシップや褒めたりしてくれる人じゃありませんでした。
だからいつもお母さんにほめてほしくて必死でしたねー。

でも一回爆発してさらけだしていったことがありました。

愛されてないって思ってたし、このままな自分では愛してもらえないのかって。

私は母とは逆でしっかりしてないし、気持ちをすぐ表現するし、できないこと多いけど愛嬌があるので可愛がられて助けてもらえるから余計に母の心を刺激したんだと思います。

恥ずかしくて恥ずかしくて絶対に聴きたくないし、できるなら触れたくなかったですが
お母さんに私を愛してるか聞いたんです。
お母さんにこーやって言われると悲しいよ。寂しいよ。って伝えたりしたんです。

お母さんはちゃんとお母さんなり、不器用だけど愛してくれてるってことがわかりました。

RYO88さんのお母さんもきっと愛してるけど、愛しているからこそ助けたいし、力になりたいけど不器用だからそうなっちゃうのかなぁと。

• はる1501

はる1501

有難うございます。
    愛情はあるんだと思いますが、本当に一言多いんです(>_<)
    そして息子が泣く声に母自身もイライラしてしまっているのだと思います💦
    泣く度に私に嫌味を言ったり、イラッとして指示を出してきます。
    その度に息子が泣くから私が嫌味を言われると感じてしまい、息子にきつく怒ってしまいます。。

妊娠中だしもう少しこちらの心情を読んで欲しいのですが(>_<)
    2人の育児大変だと思うのですが、出産して早く自宅に帰りたいです😭

• 1月26日