※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが手がかからないが、自分の要領の悪さに罪悪感を感じているママ。お昼寝中に家事ができず悩んでいる。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子のママです。

自分の要領の悪さにいつもうんざりします。

娘はビックリするくらい手が掛からなくて、日中リビングに置いておいても、1人でウーウーと喋りながらおもちゃで遊んだり、抱っこをしなくてもご機嫌です。
私の姿が見えなくてもあんまり泣かないし、本当に助かっています。

しかし、私が要領が悪いため、家事に時間が掛かり、その間娘を一人にしておく時間が長いような気がして罪悪感があります。
泣かないのに、わざわざ抱っこ紐を使って家事をするのもなぁと思い、娘のご機嫌に甘えて放置してしまっているような気がします。

お昼寝は1日3回程で、毎回20分~30分なので、要領の悪い私はその時間に家事を終わらせることが出来ません。

5ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方は、毎日どうやって子どもの世話をしながら家事をしているのか教えて頂きたいです。

コメント

麻衣

機嫌いいときはそのままにして家事したり…
あとはかまってあげたりしてました!

私も家事に時間かかりますよ笑笑

愚図ってるときに、ほったらかしにするより全然いいと思います♩

• いちご

いちご

家事に時間掛かりますか!
    私だけじゃなくて良かったです(ノД`ll)

愚図っている時はもちろん放っておきませんが、ほとんど愚図らないので匙加減が難しくて…💦

• 1月25日
  • 麻衣

麻衣

家事してないときに声かけてあげたり、愚図ったらかまってあげたり…
    私もけっこうぐーたらしてましたよ笑
    昼寝するタイミング一緒だし!
    やることやっといて、あとはのほほんと♩

無理しないでください╰(*´︶`*)╯♡

• 1月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます✨
    声掛けをもっと頻繁にしようと思います!
    ぐーたらすることも大事ですよね\(^o^)/
    麻衣さんも無理しないで下さいね💕

• 1月26日
  • 麻衣

麻衣

動き始めたり歩き始めたらぐーたらしてられないので今のうちに♩

ありがとうございます(=´∀`)

• 1月26日
  • いちご

いちご

ホント今だけですよね😭💦
    ありがとうございます💕💕

• 1月26日
もえぎ

私はあんまりきっちり家事してませんでしたよ😅未だにしてないかもです笑
子供の世話と一緒に昼寝が基本でした。とりあえずご飯さえ作っとけばいいかなって。

ずり這い始めたら、慌てて床掃除が捗ります😂
まいまいさん、要領が悪いんじゃなくて、きっと頑張り屋さんなんだろうなぁって思いました!

• いちご

いちご

優しいコメントありがとうございます(;_;)💕
    全然頑張り屋さんではないですが、色々やらなきゃと思ってしまうタイプなのかもしれません。
    とりあえずごはん作りが最優先事項ですよね😅
    昼寝したいんですが、私が寝始めるともう起きてしまいます(涙)

• 1月25日
  • もえぎ

もえぎ

わわわ!頑張り屋さんですよそれ!
    私なんて、洗濯物はドラム式で乾燥までしてもらい、風呂掃除は主人、掃除はずり這いを始めるまで週一くらいでなあなあでした😂
    ご飯さえあれば旦那さんもなんとかなりますよ多分!

うちも15分しかお昼寝してくれないので、昼寝した!!と思ったら即一緒に寝てました😭笑
    しんどいですよね。本当に無理だけはなさらずに…

• 1月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💕
    家事を疎かにしても旦那は何も言わないんですが、自分的に1日中家にいるのに何もしていないと思われてたりして…と、勝手な被害妄想があったりします😅
    なんか張り切って洗濯4~5回しちゃうときもあって(笑)

15分のお昼寝じゃホント短いですね💦
    もえぎさんも無理しないで下さいね❤️

• 1月26日
HAL

我が家は姿が見えなくなると泣いてしまうため、トイレに行く時もダッシュです💦

家事する時は毎回抱っこ紐です(>_<)
お昼寝も置いたら寝ないので抱っこ紐です💦

• いちご

いちご

それは大変ですね💦
    私的には無い物ねだりで、自分が必要とされているみたいでちょっとうらやましいです(´-ω-`)

うちはほとんどお昼寝布団にいてご機嫌です。

• 1月25日
コロン

お子さんはとっても いい子ですね☺💗
お母さんが家事をする姿を見て忙しいのがわかってるんですかね😃
我が子は私が家事をしている間、少しでも姿が見えなくなると騒ぎます😅ので、見える場所で遊んで、家事をしながら話しかけたりあやしたりしています😅
20分~30分のお昼寝では家事はなかなか終わりませんよね😞💦私は、日中一人のときは完璧に家事をこなそうとは全く思っていないダメ主婦で子どもと一緒に昼寝しちゃいます。で、主人がいる日に細かい場所の掃除をしたり、離乳食ストックや作り置きおかず作ったりして、平日はほんと 子どもとのほほんとして暮らしてます☺
回答になっていなかったらすみません😞💦

• いちご

いちご

コロンさんのコメントを見て、娘が私のためにご機嫌にしてくれてるんだ~と思って感動しました(;_;)💕
    ありがとうございます。

私が家事をしてる時、1人でご機嫌にしてくれているけど、話し掛けたり、姿を見せるとすっごい嬉しそうな顔で笑ってくれるので、放置していることに罪悪感を感じてしまいます😭
    私も休日を上手に活用して、平日は娘とゆっくりしたいなーと思いました!

• 1月25日
ままりん

私も要領が悪いです😂
息子は抱っこじゃないとお昼寝しないので寝ている間に家事をすることができません😅
子どもが起きてご機嫌な時に1人で遊んでいてもらって家事をやっています!
私も放置してますよ😅
仕方ないです( ̄∀ ̄)
そうしなければ家事が何もできないので!

• いちご

いちご

そうなんですよね、多少放置しないと何も進まないですよね💦
    ただ、娘は基本ご機嫌チャンなので、あれもこれもやってしまおうと思って更に放置時間が長くなってしまう時があり、とても罪悪感を感じます😭
    難しいです( ;∀;)

• 1月25日
ゆうたん

午前中朝寝してる時か機嫌いい時に洗濯、掃除して うちはたまにお昼寝2〜3時間まとまってするのでその間に夜ご飯作ってます。
寝てくれない時や愚図ってる時は抱っこ紐でおんぶしながらしてます。
おんぶしてると愚図らず寝てくれたりします。
おんぶの準備してると嬉しそうに見てきますよ^_^

ご機嫌なら私は放置します。
うちはすぐ愚図るので毎日おんぶしてますがね😂
おんぶは知能の発達にもいいそうですよ⭐️

• いちご

いちご

おんぶやってみたいなぁと気になっていました!
    腰座り前でも出来るのでしょうか?

お昼寝纏めてしてくれるのは羨ましいです。
    毎回20分~30分で起きてしまうので、家事を始めるともう起きたー!となってしまいます😅

• 1月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

首座ったらオッケーって説明書に書いてたので首座ったくらいからしてますよ(^^) 抱っこより楽です😊

• 1月25日
  • いちご

いちご

首座ったら大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😍
    おんぶしていれば一緒にいられるので、放置しているという罪悪感が減りそうです💦

• 1月26日
アヤックマ

私も家事に時間掛かります😖
自分で要領悪いのも分かってますが治せないのがまた辛いです💦
我が家も同じで娘が一人で遊んでくれる時間が長いので放置してる事多いです😖
きっと子供ながら分かってくれてると思うようにしてます✨
家事してる間は相手出来ないけど手が空いたら遊んであげるので良いと思いますよ😄

• いちご

いちご

私も頑張っても要領悪いのが直せなくて、はぁ(´Д`)と思います💦
    手が空いたら、構ってあげられなかった分、いっぱい遊んであげれば大丈夫ですかね(∩´﹏`∩)

うちの子も私の要領の悪さを見て、ご機嫌にしてくれているのかもしれません💦
    赤ちゃんなのに親孝行でホント助かります😭💕

• 1月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

私もです😭
    良いと思いますよ🤔
    家事手抜きしても良いなら遊ぶ時間増えますけど毎日手抜きは出来ないですもんね😵

言葉分からないけどママ見て何か読み取ってくれてるんですかね😁
    赤ちゃんだけど偉いですよね😄

• 1月26日
  • いちご

いちご

赤ちゃんってホントすごいなーと思うことがよくあります☺️
    何かを感じてるんですよね✨

確かに毎日は手抜きできないので、バランスが大事ですよね!
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 1月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね😊

はい✨
    お互い頑張りましょうね🎵

• 1月26日
na

いい子ですね♡子どものそばに誰かしらいないと泣いて叫ぶので、家事の時はほぼ抱っこ紐でおんぶしています^^;
昼寝も一緒にできたらいいのですが、おんぶしたながら寝ちゃうためその間に家事をしていることが多く、自分の時間はありません。
お子さんが機嫌よく自分で遊べているのであれば、家事に専念していても大丈夫だと思います!たまには家事もお休みしてお子さんとの遊びを一緒にしたり、手遊びしてもいいですしね♪
ずり這いしたり、寝返りでコロコロと移動範囲が広がると目が離せなくなっちゃいますしね^^;

• いちご

いちご

自分の時間無しで頑張っているお母さん尊敬します✨✨✨
    抱っこ紐のおんぶは私には難易度が高そうなので、シンプルなおんぶ紐を買ってみようかなと思います(^-^)

うちも近くのスーパーに行く時など、抱っこ紐の中で寝てしまうので、あー!一緒にお昼寝しようと思ってたのにー😭💦と思う時があります(笑)

適度に家事をお休みして、娘との時間を作りたいと思います☺️

• 1月26日

うちも手がかからないので結構放置しちゃってます😅
朝起きてミルクをあげたらラックに乗せて、そこから洗濯回して洗濯物畳んで(室内干しで半日では乾かないので次の日の朝まで干してます)前日洗った食器の片付け、掃除機がけ、、と1時間くらい家事してます💧
そしてその間娘はテレビ観てます😅
洗濯が終わったらラックから下ろして私は洗濯干し、娘はハイハイしながら遊んでるので一緒に遊べてはないですね💧
干し終わったら離乳食の時間で食べ終わったら朝寝😴
そこから起きるまでに洗い物と晩御飯や離乳食のストック作って、起きて30分くらい遊んだら次の離乳食。
食べ終わったら用意して近所のキッズスペースにおでかけって感じなので、娘と向き合って遊んでる時間ってほんと少ないかもです😅
でも家事を後回しにしたらすごいことになりそうだし…
ある程度自分で時間のメリハリつけないと心の余裕が持てないかなぁと思っているので(あくまで、私はという意味ですが)娘の期限がよければ家事優先しちゃってます。
その分遊ぶときはしっかり遊ぶようにしています🌟

• いちご

いちご

私と似たようなタイムスケジュールかもしれません!
    朝起きてから色々やってると、かなり放置時間が長いなーと思ってて😅
    でも毎日やらなきゃいけない家事も沢山あって💦

うちはまだ離乳食が1回ですが、今後増えたときにますます要領の悪さが足を引っ張るんじゃないかと恐怖です((((;゜Д゜))))

確かにメリハリをつけることって大事ですよね!!
    頑張ります😄💕

• 1月26日
ひよっこ

うちも同じです!😊
手が掛からなくて、姿見えなくても泣かないし、一人遊びしててくれるし、抱っこしなくても全然元気にニコニコしているタイプです👀
私もよくその罪悪感的なの感じます🙆‍♀️
なので、一回10分と決めて10分経ったら遊んで構って、また10分やったら…の繰り返しにしてます😊
あとは、足りない分は昼寝してる間に
サッとやります!
私もとても要領が悪いので
自分なりに10分ルール作って
やりきれなかったとかあったので
逆に家事を減らしました👀笑
家事に対する自分のこだわりを捨てました😂
効率良い順序を決めて
一般的なラインでやる事にしてからは
10分ルールで全然終える様になりました😊
後は、家事しながら話し掛けたりするだけでも罪悪感は減るかなとも思いました😂
良い答えではなくてすみません😂

• いちご

いちご

同じ月齢で、同じタイプの赤ちゃんがいて安心しました😭💕
    周りの友達の話を聞いていると、うちの子だけこんなにご機嫌で逆におかしいのかなと心配していました💦

10分ルールとてもイイですね✨
    早速真似させて頂きたいと思います!

私も家事に対する拘りを捨てたいなと思います💦
    じゃないと自分で自分の首を絞めることになりますよね( ;∀;)
    良い答えですよ!!ありがとうございます☺️

• 1月26日
あちゃこ

わたしも機嫌良いときに家事します。
しかしやりだしたら
とまらなくなり時間かかります(笑)
その間に機嫌悪くなりおんぶまたは
家事強制終了させます(笑)
全然要領悪くないし、
短い時間のなかでも
たくさん愛情もって
接してあげればお子さんは
とっても幸せだと思います💖

• いちご

いちご

わー、すごい分かります!!
    やりだしたら止まらなくなるんですよ😭💦

確かに短い時間でもいっぱい愛情を持って接することが大切ですよね💕
    構ってあげられる時間はいっぱいラブラブしたいと思います\(^o^)/✨

• 1月26日
あき☆

う、羨ましい!
1人でご機嫌にしていれるなんて超いい子!
うちの子はあたしが部屋から出ようとしただけで泣くし、お昼寝は午前と午後に一回ずつ😅
お掃除とか洗濯は比較的機嫌のいい午前中に(お風呂掃除は寝た隙にスピード勝負w)
昼前にスーパーに行きがてら1時間くらい散歩
夕飯の支度は午後に抱っこ紐で抱っこしながら
そうこうしてるうちにお風呂!みたいな感じで1日が終わります…
あたしもめっちゃ要領悪いので^^;
家事は必要最低限しかしませんw
掃除は旦那がいる週末でもいっかなあ〜ぐらいですw

• いちご

いちご

部屋を出ようとしただけで泣いちゃうなんて、私からしては無い物ねだりで羨ましいです😭💕
    ママが大好きなんですね❤️❤️

基本いつもご機嫌なので、抱っこ紐で家事をすることも無くここまできたので、ご飯作りもされているなんてとても器用で尊敬します✨

あっという間にお風呂の時間になって1日が終わりますよね…あぁ今日も何も出来なかったと自己嫌悪に陥るときがあります💦
    私も週末をうまく活用したいと思います!!

• 1月26日
  • あき☆

あき☆

抱っこ抱っこと泣くので、抱っこしてる間にアレもコレもしたいのにぃ〜って焦る時もありますが、最近は慣れてギャン泣きも可愛く見えてきましたw
    今も泣いて寝返りしながらミルクゲロ吐きまくってますw
    ほんとに今日も何もできてないなぁ〜って思いますよねっ
    まいまいさんはきっと真面目な方ですね☆*:.。.
    あたしは、まぁいっかぁ!になっちゃいますw
    まぁあまり自己嫌悪に陥らずに適当にやりましょーwww

• 1月26日
  • いちご

いちご

私は抱っこにあまり慣れてないので、抱っこしたらもう他の家事は何もできなくなってしまいます(;^ω^)
    ギャン泣きって冷静に見ると可愛く思えますよね(笑)
    寝返りでミルクゲロ大変だー😭

はい、あまり真面目に考えず、適当に手を抜いてやりたいと思います😄
    ありがとうございます💕

• 1月26日
ままり

うらやましいです。
いなくなるとなくし、眠くなると泣くし、下で寝られないので、おんぶ紐に入れて家事しながら昼寝させてます(^^;)重いです…

• いちご

いちご

いなくなってもニコニコしてるし、眠くなると勝手に寝るし、下でゴロゴロ楽しそうにしてるので、私が予想していた子育てとは全然違って、もし二人目が出来たら初めての子育てみたいになるかもと思ってます😭(笑)

抱っこもたまにしかしないので、甘えん坊赤ちゃんがちょっと羨ましいです!

• 1月26日
  • ままり

ままり

最近寝返りできるのでコロコロして前よりは楽しそうに遊べる時間が長くなりました。
    1人目なので家事やごはんは適当でもいいので、とりあえず抱っこ紐やおんぶ紐に入れてます(^^;)
    2人目はそんな感じだといいなと勝手に思ってます。赤ちゃんって本当に1人1人ちがうんですね、不思議( ´∀`)

• 1月26日
  • いちご

いちご

うちは寝返りがもうちょっとって感じなんですけど、上を向いて楽しそうにしています☺️

私はこれ以上楽な赤ちゃんは産まれないような気がするので(笑)、二人目からは覚悟が必要そうです😅
    色んな赤ちゃんがいて面白いですね💕

• 1月26日