※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

義母や旦那の料理上手について相談。自分も料理好きだが、馬鹿にされているような気がする。受け止め方がわからない。

義母や旦那さんのほうがお料理得意だよって方いますか?わたしはレシピみればある程度のものは作れます(当たり前ですが)それと、料理自体は嫌いじゃないです!この前義母さんが娘にこれからは美味しいご飯、お父さんが作ってくれるよおって隣で言われました(笑)旦那さんはすかさず、いやもう、ももぺいがちゃんと毎日作ってるから俺は作らないしって言ってくれました。義母は無反応でしたが(笑)旦那さんは栄養士と調理師持ってるのでまぁそりゃうまいし、要領よくできます。義母もご飯美味しいのはみとめます。でも、わたしだって私なりに努力してます。旦那さんにはなかなか合格もらえないけど(笑)なんとなく義実家いったときにわたしの料理の話になると、えー今度ももぺいちゃんの手料理食べたいなぁ、大丈夫??頑張って作るんだよとか、ふーん、楽しみ楽しみ。って。なんか馬鹿にしてんだろ?って聞こえてしまいます。わたしの受け止め方が悪いんですかね。はぁ。

コメント

じん

お義母さん、ももぺいさんに嫉妬しているんじゃないですか?(^-^;
いくつになっても息子が可愛いんでしょうね(^-^;

お父さんが料理上手って格好良いな~くらいで、聞き流しましょう!

  • ももぺい

    ももぺい

    えっ!嫉妬ですか!
    その考えはなかった(笑)
    気づかせていただき感謝です♥
    そう!息子大好きですよ(笑)
    旦那さんのお兄さんは遠くに家建てちゃったからなかなか来ないですしね。
    聞き流すほうがいいですね。

    • 1月25日
mama

それ完全に息子取られた嫉妬ですよね!笑
嫌味にしか聞こえません笑🤣

  • ももぺい

    ももぺい

    嫉妬かぁ。うーん。うざ(笑)
    そうかぁ。そういうことなんですね。
    納得です。
    やだやだ(笑)

    • 1月25日
エリーサ

いや!バカにしてます!バカにしてると言うか、嫌味?ですかね😠

  • ももぺい

    ももぺい

    してますよねぇー。あー、腹立つ(笑)
    嫌味ですかね、ほんと。やになっちゃう。
    いい人だと思ってたから余計に。

    • 1月25日
あんちゃん

義母や夫の方が料理得意です。
夫は元料理人で義母は兼業ではあるものの普通に夫を育てるくらいの料理はしてきた人なので…
私は結婚するまでなーんもしてなかったですが、レシピ見てそれなりに作っています。料理は嫌いです。

私の手料理食べたいなんて言われたことないです💦義実家でも箸並べるくらいしかしないので、作れると思ってないかもしれません。笑

  • ももぺい

    ももぺい

    なんか上手なのは認めるし、仕方ないと思いますが、なんか飽きられられてるというか
    どうせって思われるのも尺ですよね(笑)

    • 1月25日
すす

嫌な感じの義母さんですね~!!🤔
わたしならもう会いたくないってなると思います!🤔

  • ももぺい

    ももぺい

    うん。、ほんとに。
    なんか孫で来てから余計に。
    できれば、いい距離感たもちたいですが、
    まぁ何かにつけて嫁にきたんだからと色々
    イベントごとに、首突っ込みます(笑)

    • 1月25日
sae@(・●・)@

旦那様が栄養士と調理師持ってるならもうしかたのない話だと思いますよー!うらやましい!なんかあったとき絶対助かりますよ!!
そんな私はももぺいさん寄りの人間です。料理は好きです!そんで、要領あんまりよくないし目分量とか無理です(笑)それにひきかえ旦那はレシピとか全く見ずに、作りたいものを目分量でちゃちゃっと作れます。合格点もらえないのも、一緒です😅

  • ももぺい

    ももぺい

    そつかぁ。しかたないですかね。
    ありがとです!
    いや、わたしも旦那さんにはとても
    感謝してます。
    味の感想は私を傷つけない程度に
    アドバイスくれて、美味しいって思ったときはほめてくれるから。
    目分量とか味見してうん、いいねってなる感覚が私にはわかりません(笑)

    • 1月25日
ぽっさ

そんなこと私が言われたら、泣いちゃいますよ( ;∀;)
義母さんは、そんな意地悪な言い方してでも優位に立ちたいんでしょうかね?
もう諦めるしかないなら、悔しいけどこっちが下手に出るしかないですよね。
「すっご~い!美味しいですね~ぇ!」「当たり前ですけど、やっぱりお義母さんにはお料理かないませんよ~ぉ。」「どうやってこの味出すんですか~ぁ?」
って(*_*)
ちなみにわたしもレシピサイト見ながらしか自身なくて料理できません。
才能ある人が羨ましいです(>_<)

  • ももぺい

    ももぺい

    泣いてもいいくらいですよね。ほんと。
    はぁぁってなります(笑)
    ねぇ、なんかいつもおいしいですって。
    でも、美味しいって言ってほしいのか
    自分が出す料理は必ずと行っていいほど
    これはいまいち、今日は味が薄いかも、ちょっと自信ないわっていいます(笑)
    わたしはいやぁ、美味しいですよっていいますが。まぁほんとにおいしいので(笑)
    でも、旦那さんとお義父さんは厳しいので、
    うん。まずいとか言ってます(笑)それみて笑わないようにするので必死ですわたし(笑)

    • 1月25日
  • ぽっさ

    ぽっさ

    美味しいって言うしかないですよね😅
    でも心から言ってるならいつかきっと届きますよ。可愛いげのある嫁だわ~って。
    でも、親には厳しくても、ももぺいさんの事をかばってくれてる旦那様、素敵です✨!

    • 1月25日
  • ももぺい

    ももぺい

    言うしかねぇ(笑)
    あー、確かに薄いですねとかいまいちですねぇとか言える人いるのかなっ(笑)
    可愛げのある嫁で今のところ通ってるから
    突き通したいなぁ(笑)
    旦那さんは、最初はお義母さんよりだったんですが、わたしが喧嘩したときにめっちゃ大泣きして私の味方は娘しかいない!っていったら、
    ごめん。そんなになるまで何もわからなくて。、これからは俺はお前たちを一番に守るし、何かのお義母さんたちに言われたら守るからって、言ってくれて。
    わたしがそこまで追い詰められてるのがわからなかったみたいで、相当焦ったみたいです(笑)
    伝えてみるもんだなと思いました!
    それからはフォロー怠りません(笑)

    • 1月25日
わたあめ

こんばんは!
私の主人と義母もお料理上手です!
私もいつもレシピなどを見ながらがんばって作ってます。
でも主人が自ら美味しい!と言ってくれることはほとんどありませんし、ももぺいさんの旦那さんのようにフォローもしてくれません。
かといって、文句を言われることもありません。
主人やお義母さんに教えて欲しいといっても教えてもらえたことはありません。
私の料理について会話になったりもしません。
定期的にやる気が全くなくなって何も作りたくなくなります💦

  • ももぺい

    ももぺい

    こんばんは!
    レシピ見ながらならなんとかですよね!
    レパートリーも増えてきたし!
    なんとなくあじつけわかってきました!
    作った側としたら、作ったものに対してとりあえずなにかいってほしいですよね(笑)
    わたしもお義母さんに料理教わる料理教室的なのする?って言われてから首をたてにふったことはありません。、これからもないかな(笑)

    • 1月25日
  • わたあめ

    わたあめ

    そうなんですねー!
    私は主人やお義母さんに教えて欲しいと言っても教えてもらえず、料理は慣れやからー、としか言ってもらえません💦
    教えてもらえるなら、主人の好みも分かるしありがたいのですが・・・
    馬鹿にしてるような言い方をされたら素直に教われないですよね!( ´・ω・`)

    • 1月25日
  • ももぺい

    ももぺい

    おー!偉いですね。、すごい!
    その一言がでるのがおとなですよ。
    教わりたいって料理に限らず、
    大人になってからってなかなか人に
    言えないですよ。ほんと。
    慣れってのは手順や要領であって、
    味は教えられるだろって思いますよね(笑)
    めんどくさいのか教えるの?って勘ぐっちゃいます(笑)
    すみません(笑)
    私もお義母さんにどんな味付けですかあ?ってきいたら目分量だし、毎回味が違うからわかんないのぉって。ふーーん。、ってなりましたけどね(笑)
    そうですよね!なんか言い方ひとつで
    壁作られてる気がしてもういいやってなっちゃいますよね。、

    • 1月25日
ふじこ

ヤキモチぢゃないですか?笑
旦那さんが資格を持っているってゆーのもありますが、お袋の味が1番に決まってると言いたい感じですね。笑
息子取られて寂しいんですよ😊気にしないのが1番です‼️

  • ももぺい

    ももぺい

    ヤキモチなんですかね?
    めんどくさぁーい(笑)
    もう、あんたの息子は嫁のもんだぞ(笑)
    しかも、あんたよりも嫁よりもいまは
    娘しかみえてないぞってね(笑)
    お袋の味とやらをこの前聞いたら
    目分量だから二度と同じような味にはならないからどうだろねって言われました(笑)

    • 1月25日
  • ふじこ

    ふじこ

    ヤキモチですよ😊
    まぢ、うざいですよね😆
    けど、母親ってそんな物ですっ笑
    お袋の味をお嫁さんに再現されちゃったらお母さんの存在いらなくなっちゃうから、教えたくなかったんぢゃないですか?笑
    うちは、聞いたら目分量だけどコツ教えてくれますもん😊

    • 1月25日
  • ももぺい

    ももぺい

    そっかぁ。息子好きなんだな(笑)
    まぁ、いいことか!(笑)
    嫁からしたらめんどいですけどね。
    でも、自分も一人のこの親だし、
    こどもは、いつまでも、こどもだから
    可愛いのが当たり前かぁ。
    特に母親ですもんね。
    あきらめよう!(笑)
    うわぁー!まさかの教えたくないから的なことだったのかな(笑)
    じゃあ、料理のスキルアップがんばります♥

    • 1月25日
  • ふじこ

    ふじこ

    確かにいつまで経っても子供は子供。いつまでも可愛いんですよっ笑
    嫁からしたらめんどいです。勝手にやってくれと思います。笑
    食べ物は好みがありますから。
    ももぺいさんの味があっていいと思います😊お料理頑張って下さいね🎵

    • 1月25日
yuki

義母さんの事はほっときましょう!

わが家も主人が調理師持ってますし料理人です(*^^*)
私はなんとなく料理できますが、主人の口に合うか合わないかなんて分かりません(笑)
なので、分からない事は聞きますし出来ない事はやって貰います( ´∀`)

休日の日は私が寝てても勝手にご飯作ってくれるし楽チンです♪(笑)

  • ももぺい

    ももぺい

    ほっとくのがいちばんですね!

    おー!頼もしいですね♥
    わたしは一生懸命作ったものに対して
    まずくてもなんでも次に活かしたいなと思って旦那さんにどう?どう?ってきいちゃいます(笑)

    旦那さんの休日のときの料理でてくるの
    私もその楽さを知ってしまってるので、
    待っちゃってます(笑)

    • 1月25日