※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
ココロ・悩み

旦那さんに座ってトイレを使ってもらいたい。尿が散らかって臭いがする。家族が気持ちよくトイレを使う方法を知りたい。

旦那さんのトイレ、座ってしてもらってますか?
トイレが尿ハネで公衆トイレみたいな臭いがします。座ってしてよっていうと男が座ってすると自立できないとか、言い訳をしだします。
ただ単にめんどくさいだけなんだと思いますが、同じトイレを使う訳ですから、あらゆるところに尿がちり迷惑しています。
うちは温水便座器なんですが、ボタンを押すところに尿が・・・

まだ、私だけならがまんして掃除してから使えますが、娘がトイレを使うようになるので、知らずに尿が散ったトイレの洗浄ボタンを押すのがかわいそうでたまりません。

トイレ掃除もやらせたらキレながら便器をブラシでこするだけです。(今まで2回しかトイレ掃除はしてません)

どうすれば尿がちらず、家族が気持ちよくトイレを使えますか?

コメント

うちの主人はキレイ好きなので座ってしてますね。本人も飛び散るのが嫌だそうです。

立ちながらすれば多かれ少なかれ飛び散ると思うので、やめて欲しければ嫌われるくらいの覚悟で徹底的に教育し直すか、もしくは1日の最後に毎日掃除するか、ですかね:;(∩´﹏`∩);:

• みーたんママン

みーたんママン

座るのが気持ち悪くなるくらいなんで、便座ふきは毎回になりそうです。
    早くも衝突気味です。
    旦那さんが休みの日はいつもよりトイレが悲惨なんで、本気でつらいです。

• 9月15日
mama初心者🔰

一緒に住み始めた頃、旦那は立つ派でした(笑)

私も最初は、そーゆーもんだと諦めてましたが、飛びはねが想像を越えていて(;゜Д゜)

トイレ掃除の時、トイレの扉や壁、便器の下の凹みの所など、どーやったらソコにはねるの?って場所にもあり、トイレクイックルで拭きまくって黄色くなったのを旦那に話しました💦

ただ、話し方としては掃除してたらこんな所にもはねてたのー(笑)!!すごくない(笑)!?

どーやったら、そこに跳び跳ねるんだろ(笑)??不思議だよねぇー(笑)って感じで話しましたε-(´ー`*)

そしたら、旦那も驚いてて(笑)
その流れで、気付いた時に座ってしてくれると助かるなぁと伝えておいて(笑)

便座が上がってる度にいってたら、今は座ってしてくれるようになりました💡

最初は、ズボン下げるのめんどくさいとか言い訳して中々してくれませんでしたけど、子供に優しく教えるようにいい続けました(笑)

あとは、旦那がトイレに入った後、私がトイレに行った時に旦那が座ってしてくれたのを発見したら、めっちゃ嬉しそうに、座ってしてくれたんだぁ♪ありがとう♪って伝えてました😊

• みーたんママン

みーたんママン

いい案ですね!最近、トイレでイライラしてますが、頑張ってうちも明るめに伝えてみます★子供育てるより旦那さん育てるの大変ですね(T.T)

• 9月15日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

すべての男性に言えるかはわからないですが(笑)
    褒められると頑張っちゃうみたいです(笑)

無駄に成長してる分(笑)旦那を育てる方が大変です(笑)

今では、旦那の友達が遊びに来ると【うちのトイレは座ってしてもらうから、立ってするなよ❗】とか言ってます(笑)

根気強くです(笑)
    良かったら試してみてください(*´∀`)

• 9月15日
  • みーたんママン

みーたんママン

根気よーくやってみます。どうか、娘がトイレトレーニングの頃には気持ちよく使えますよーに!切実です。

• 9月15日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

グットアンサーありがとうございます(・∇・)

まだ私は子供がいないのですが、お子さんもトイレ使用するようになると飛びはねは我慢ならないです(笑)

臭いも、トイレよりも壁や床に跳び跳ねたのから匂うので旦那さんが座りトイレ協力してくれるようになるといいですねっ♪

• 9月15日
  • みーたんママン

みーたんママン

ありがとうございます!旦那さんを気長に育ててみます★

• 9月16日
あさこmama

うちも座ってして!って言い、いつもは、あたしの言うことハイハイ。聞く旦那でも、この時は

んー。。男が座ってするのは。。。。😓と聞いてもらえませんでした💧

でも!!
ほんと聞くと衝撃的ですけど、男の立ってするおしっこは
床だけではなく、壁や天井まで飛ぶらしいです!
TVでやってて、だから床やマット掃除しても匂い落ちんのや🔥と寒気がして。。😅
それを訴えたら、

天井までも‼︎?と、旦那もびっくりして座ってしてくれるようになりました👍🏻
嫌ですょね💧飛び散るの😢

今は座ってする男性多くなってるみたいです!

嫌なら自分で壁や天井拭いて掃除して😩と、訴えてみたら。。。どうでしょうかーー!😊

• みーたんママン

みーたんママン

そのテレビみた気がします。録画してるのがあれば、うちもみせたいですよ!
    すごいとこに飛び散りますよね。
    昔の彼氏のデニムを洗濯してるとき、おしっこ臭かったのでたぶん服まで飛び散ってるはずです!
    トイレのことをいうと毎回逆キレなんですよ(T.T)

• 9月15日
トム

うちも座ってしてます!

お腹の赤ちゃんが男の子なので生まれたら座ってトイレさせようとも思ってますよ😁👍🏻

• みーたんママン

みーたんママン

いい旦那さんですね!♪ヽ(´▽`)/

• 9月15日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは最初から座ってしてくれてますが、テレビでどこまで尿が飛んでるかって番組があってて、旦那がそれを見たら
うわっ!ヤバっ!きもいな。
と言ってました笑
娘のために座ってして欲しい。
と言ってもダメなんでしょうか(>_<)
子どもがいるんだから、男が座ってなんて言ってる場合じゃない気もするんですが(´・_・`)
私ならキレて家のトイレは使うなと言ってしまいそうです(´・_・`)

• みーたんママン

みーたんママン

本当は娘がトイレトレーニングをする際に旦那さんに言おうと思ってましたが、あまりに臭くてがまんできませんでした。
    今、まだおむつなんで子供のためといっても、娘ちゃんはトイレは使わないだろ?ですまされます。
    毎回がまんしてますが、イライラがとまりません。

• 9月15日
ぱーぷる

座ってするのは男じゃねぇ的なこと言ってしてくれません。
誰も見てねーよ!と思いますが全然わかってくれないので今は言ってません(-_-;)
うちもニオウのが嫌なので手が入る所までいれて掃除してます。

• みーたんママン

みーたんママン

うちと同じですね。誰もみてないというか、トイレにはいったら臭いや黄ばみでわかりますよね(-""-;)
    夜中に旦那さんが寝てるすきに掃除しててむなしくなりました。

• 9月15日
SNmama

考えが古くさいですね。
今は男も座る時代ですよね~!

うちは結婚当初から座ってました。
立ってもいいけど毎回ちゃんと掃除して出てきて!それが嫌なら座って!ですよね(^o^;)
掃除する身にもなって!

• みーたんママン

みーたんママン

掃除させたら、まったく床や壁や便器もふかないんですよ。トイレ掃除しないならこちらに主導権がほしいです。

• 9月15日
かほこ 初マタ 20さい

うちは座ってしてますね(^-^)

なんでも、座った方がリラックスできるそうで笑
おかげで汚れることなく、助かってます(o・・o)

• みーたんママン

みーたんママン

素敵な旦那さんですね♪♪ヽ(´▽`)/

• 9月15日
ARS♡(󾬌)

私は座ってしてもらってます!
最初は抵抗があるみたいでたまに抜き打ち検査でトイレのドアを開けて見てます(笑)
最初の方は癖で立ってたのですが最近は座ってしてもらってます!

• みーたんママン

みーたんママン

思わずわらっちゃいました!トイレ中にドアあけたらびっくりでしょうね!!
    でも逆にされたらきついです(-""-;)

• 9月15日
  • ARS♡(󾬌)

ARS♡(󾬌)

私が多分基地外なのだと思います(笑)
    実は娘の後追いがすごくてトイレに行くたび行くたび泣かれるのでトイレを開けっ放しでする事が多くなって(笑)
    それを旦那も見ていたりしていたので私は全く恥ずかしくないです(笑)
    上の服で隠れてて案外見えないものですよ(笑)

旦那の立ちおしっこはしょっちゅう見ていたのでなにも思わなかったです(笑
    男の人ってトイレがなかったら立ちションするのでそれを見てました(笑)

• 9月15日
  • みーたんママン

みーたんママン

ママは強しですね♪なんかほのぼのしてていいですねー!
    男の立ちおしっこをみるのは慣れないでー(笑)

• 9月15日

おはようございます。

男性は体の構造上立って用を足した方がいいです。
(確か、下手すると尿が逆流してしまったりするので)

ですがそれで飛び散ってしまったのなら綺麗にするのがマナーですよね。

小さいお子さんのためにも地道に「パパが綺麗にしてくれたら娘も嬉しいと思うよ」といった感じで伝えていくしかないかもしれませんね...。

逆にうちは跳ね返りも臭いも特にないので私が掃除サボっちゃってます。笑

• みーたんママン

みーたんママン

旦那さん立ってトイレですか?(・。・;飛び散らないコツを掴んでるんですかねー★素敵です。
    座りは体によくなかったんですね(。>д<)それは考えちゃうかも!

• 9月15日

退会ユーザー

昔座った方がいい?と聞かれたんですが、立ってした方がいいよと伝えて現在に至ります。

うちの夫は水が溜まってるところに出すんですが、その時反対の壁に近いギリギリのところに出して、飛び散りを最小限に抑えています。

家ではいつもついて行くので見ますが、本当にたまーに失敗するくらいですね。
    (その時は自分で「証拠隠滅!」と言いながら拭いてます^^;)

分かりにくい説明で申し訳ないですが、参考になればと思います。

• 9月15日
トミー❁

「毎日トイレ掃除してるんだけど立って用を足すなら旦那ちゃんが掃除してほしい(´・ω・`)」
って毎日お願いして
立ってしていた時は
「座ってほしい(´・ω・`)」
とすごいションボリして
座ってしてくれた時は
「ありがとう!すごい嬉しい(*'ヮ'*)」
と大げさに喜んでご機嫌アピールし続けてたら座ってしてくれるようになりましたよ✌🏻️

立ってしても飛び散らないトイレが開発されるといいですね…各社にお願いしたいです。笑。

• みーたんママン

みーたんママン

それはトミーさんが可愛いから通用してる気がしますよー(^-^)
    きっと旦那さんもキュンキュンのかわいい奥さまなんでしょうね♪
    本当、トイレ開発メーカーになんとかしてほしい★
    たかがトイレだけど、イライラしちゃいます。

• 9月15日
陽菜乃

今までは私が掃除して来ましたがテレビでやってるのを観て
『自分で掃除するのと座ってするならどっちがいい?』という選択を迫りました。
旦那は座ってする方を選んだのでそれからは座って貰っています。

• みーたんママン

みーたんママン

素直な旦那さんですね♪うらやましー!!
    うちはその選択をすると、
    いつも0か100の選択しかだしてこないよなー(*`Д´)ってキレられました。
    50の選択だと、できないし、自分から案はださないし。
    いやになります!(。>д<)

• 9月15日
  • 陽菜乃

陽菜乃

0か100か…
    当たり前です。
    答えはそれしかないからと返してしまいそう(笑)
    キレたら…きっと立ち直れない位に言ってしまうかも。
    なので多分旦那は言い返し得てもヤられるだけだから従っただけかと思います。
    汚しておいてタダで済むと思うなよ!!

きっと私の性格がキツいから仕方無く従ってるのでないかと…

• 9月15日
lycopene

うちは、座ってます!
付き合う前から座ってます!

実家と義実家は父親が立ってしてるので、トイレが臭いです

義父が来た時うちのトイレを立ったまま、ジョボジョボーってリビングまでに聞こえる音がした時は鳥肌立ちました笑

旦那さんに掃除してもらうか、この質問見せてみなさんの回答見せてはどうですか??

本当に迷惑ですよね…

• みーたんママン

みーたんママン

それいい案ですね(^-^)けど、返信に元彼のことや余計なことを書いてしまいました(T.T)
    ここの人達の旦那さんのほとんどがお座りしてるのに、なんでうちだけなんやろー(-""-;)
    たしかにうちの実家は公衆トイレ臭いし、汚いです。昔の人は平気だったんですかねー

• 9月15日