※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る際、自分が座らずに立っているときに心配しています。寒くないでしょうか?

同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
1人でお風呂に入れるときどうやっていれてますか?
娘とまず湯船に浸かります。あたたかくなったら、娘を湯船に残し、さっと自分の髪と身体を洗います。終わったら娘の髪と身体を洗い、また一緒に湯船に浸かって上がります。
しかし、湯船に娘がいるときは、座ろうとせず、ずっと立ったままです。身体が冷えて風邪引くんじゃないかと心配です。

コメント

ちよこれいと

湯船に子供残すのあぶなくないですか?💦
子供は5cmの水深でも溺れるって言いますし😱

うちは浴室に暖房ついてるので、お湯入れつつ温めて、一緒に入って洗って浸かって出る感じです💡

  • くまっくま

    くまっくま

    湯船から出すとマットの上に座らせることになるのですが、浴槽が寒くて💦危ないので見張りながら洗ってます😣
    暖房ついているの、いいですね!

    • 1月25日
mei

もう少し月齢が上ですが、我が家では最初に体を洗って最後に湯船です。
うちの子もずっと立ったままですが、半身浴になってるのか顔には汗かいてますf^_^;

  • くまっくま

    くまっくま

    最初に身体洗うんですね!
    お湯は、40度くらいですか?
    汗かいてるんですね🙌うちは、お風呂が寒いのか湯船に浸かってちょうどって感じです💦

    • 1月25日
  • mei

    mei


    41度です(*^^*)
    うちもお風呂場は一番北なので寒いです(*_*)

    • 1月26日
deleted user

うちはバスマット?洗い場に敷くマットを買って、その上で遊んでもらっています💧
先に娘を洗って、
遊んでもらい、その間、娘に小まめにお湯かけながら私が洗って一緒に湯船に浸かります‼︎

  • くまっくま

    くまっくま

    バスマットも使ってます😊
    やっぱりこまめにお湯をかけないと寒いですよね!
    なるほど、参考になりました🎵

    • 1月25日
deleted user

湯船に残しとくのは危ないと思いますよ(;o;)
私も流れは同じで、あまり座らないのでお湯かけながらぬくもって、私が洗うときは娘も隣にいてシャワーちょこちょこかけて洗い場で遊ばせてます(^^)

  • くまっくま

    くまっくま

    やっぱりそうですか🙌
    マットに座らせて、ちょこちょこお湯かけてやってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 1月25日
deleted user

まず私が洗ってから娘を洗って湯船に浸かります ´ω` )/
私が洗ってる時もちょこちょこシャワーかけて温めてます。

湯船に残しておくのは怖いのでやりません。

  • くまっくま

    くまっくま

    湯船に残すのは、やっぱり危ないのですね…ちょこちょこシャワーかけるのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
まま

1歳4ヶ月の息子がいます。
うちは、息子が蛇口とかで遊んでる間に自分の髪顔体を洗って(寒くないように洗いながら息子にお湯かけます)、次に息子を洗ってから2人で湯船に浸かってます!

本当は私が洗ってる間も湯船に浸かって待っててほしいけど、何回か滑りそうになって怖いのでこうしてます(´._.`)

  • くまっくま

    くまっくま

    ちょこちょこシャワーかけるのは、多いですね!
    参考になります✨ありがとうございます😊

    • 1月25日
ひちゃ

うちもそんな感じですよ!うちの子は特に水遊びが大好きなので、私が洗ってる間もずっと湯船で遊んでます。立ってるときもしゃがんでるときもありますが、シャワー出してれば浴室はそこそこ暖かい状態になりますし、体が冷えそうなときは体にお湯を掛けてあげたりしながら入れてます👌

  • くまっくま

    くまっくま

    遊ぶの好きなのですね!
    うちも、色んなものを触りたがります💦
    同じような流れですね😊
    ちょこちょこお湯かけてるの方が多いですね!

    • 1月25日
はな

私が身体と頭を洗っている間、
子どもも一緒に洗い場?にいて
ウロウロしてますw
一応冷えないように
シャワーを頻繁にかけてあげてます。

くまっくまさんの洗う時間にもよりますが、
そんなに長い時間を費やしてなければ、
身体は冷えないかなーと
思いますよ!

  • くまっくま

    くまっくま

    ちょこちょこシャワーかける方多いですね!
    でも、それがいいみたいです😊
    ありがとうございます🙌

    • 1月25日
deleted user

1歳1ヶ月の娘います。

・5歳、3歳、1歳脱衣場待機
その間急いで私が洗います!!
洗い終えたら、5歳3歳は自分で脱いでもらい
・3歳、5歳、1歳を並べる
3歳→髪の毛洗い、体洗い、浴槽IN
5歳→髪の毛洗い、体洗い、浴槽IN
1歳→髪の毛洗い、体洗い、私と浴槽IN

私、裸のまま、1歳を拭いて、3歳を出し、五歳を出す。って感じです

  • くまっくま

    くまっくま

    一気に3人も‼️素晴らしいですね✨
    1人でもてんやわんやなのに💦
    流れまで書いて下さりありがとうございます😊

    • 1月25日
きなこ

一緒に入って膝に乗せて先に娘を洗ってから浴槽は空にして娘が入るくらいのプラスチックの収納ケースにお湯を溜めてそれを浴槽にいれています🐒
収納ケースにしかお湯溜めてないので冷えないようにシャワーを適度に体に当ててます!
おもちゃで遊んでる間に
自分はほんとささって洗って浴槽に入ってから少しお湯を溜めて娘と浸かっています😂

  • くまっくま

    くまっくま

    新しいやり方ですね!
    それは、考えもしなかったです✨
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
チビ丸

同じような感じです。
一緒に湯船に入って、途中私だけ出て頭と体洗い(頭流す瞬間以外は目を離さず、たまにお湯かけます)、その後洗い場に出して娘を洗って2人でまた浸かって出る、という感じです。
ただ1人だとよく滑りやすかったので、浴槽の底に滑り止め敷いていました。
うちは浴室暖房も無く、洗い場も湯船も狭いので自分の洗って居る間も洗い場に出すと窮屈で💦
因みに今の時期、入る時は浴室寒いので暫くシャワー出しっ放しにして浴室を温めています。

  • くまっくま

    くまっくま

    わたしも、頭流す以外は目を離さずに見ています。同じですね!
    浴室寒いですよね💦
    しばらくシャワー🚿出しっ放しにしておくとあたたかくなりそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
りりり

娘の体をお湯で流して湯船にいてもらってその間に自分が洗ってその後娘洗って一緒に湯船に浸かるって感じです!
自分の娘もずっと立ってるのでちょくちょくお湯かけてって感じですかね☺️

  • くまっくま

    くまっくま

    やっぱりずっと立ったままですよね😅
    お湯かけてないと風邪引きそうですよね🚿
    同じような流れですね😊

    • 1月26日