※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

私はバツイチ同士で再婚し、私の連れ子も二人居ます。夫側は、前妻が子…

こんばんは。私はバツイチ同士で再婚し、私の連れ子も二人居ます。夫側は、前妻が子どもを三人引き取っています。
今回夫がモラハラ、子どもへの虐待で離婚を決めて近々夫に伝え様と思っています。そこで、離婚調停に詳しい方や経験ある方にお力添えをお願いしたいです!
一度目の離婚は、DVが理由で協議離婚になりました。
今回、親権、養育権、養育費について絶対に勝ち取りたいので離婚調停したいと思っています。
因みに、私の連れ子二人は夫と養子縁組しております。

どうか、ご協力お願い致します!

コメント

痩せたい

家庭裁判所へ行って調停の申し立てをして下さい!私もDVで調停離婚しました!
子供への虐待では何か傷や怪我など証拠になるようなものは必ず写真で残して下さい。
虐待があるならば警察にも行かれた方がいいですよ。接近禁止命令とか出来るし力になってくれます。
頑張ってください!

• ふみ

ふみ

早速のご回答ありがとうございます!

私には、モラハラです。
    次男へはモラハラ虐待。
    長男へはモラハラ。
    三男へは言うこと聞かないと叩くです。
    怪我の証拠の写真は撮るのを忘れてしまいました…
    情けない事しました。
    ただ、次男が発達障害グレーゾーンで学校、教育委員会、児相に相談していて、教育委員会、児相には暴力の話しを報告しております。
    児相とは、綿密に連絡を取り今日も電話での相談もしました。
    警察には、暴力が無い時に相談しても対応してもらえるのでしょうか?

頑張ります!!
    あんな人だとは思わなかったので、本当に悲しみと憎しみしかないです…

• 1月25日
ちゃき

旦那さんに理由があるので、親権は取れます。
が、養育費に関しては1番下の子(夫との子)だけになります。
ご主人が養子縁組を解消したらの話になりますが、多分虐待するほどの人が養子縁組を残し子供達全員の養育費を払うとは思いません。

その分慰謝料という形で取るのはありだと思います。
でもその時は、モラハラの証拠(日記など)や子供達の虐待の証拠(医者による診察等)が必要となります。

• ふみ

ふみ

早速のご回答ありがとうございます!

上の子二人の養育費はきっと難しいとは思っていました…
    なので、無いモノだと思い慰謝料として請求してみます!
    モラハラや虐待についての日記は年明けから書いています。
    LINEでの夫とのやり取りの中にもモラハラ発言もあるので一応証拠としてとってあります。

私が夫を信じ切っていて、普段は基本優しいですし家事育児のサポートもしていたのと、次男へは親から子への愛情と思い、次男が夫をブチ切れさせたのも悪いと思っていたので写真も撮っていませんでした…
    今年の元日に言い合いになり、ハッとして私はこの子達を守らないと自殺されてしまうと思いました。
    夫は、口が達者で言い回しも上手なので洗脳されていたのかと今更ながら気づきました…
    本当に情けない母親です…
    子ども達には、誠心誠意で謝りました。
    離婚話しも伝えて長男は落ち込み、次男は泣いていました。
    何でもっと早く我に帰れなかったのかと後悔しかないです…

• 1月25日
  • ちゃき

ちゃき

私も3年前に同じ環境でした。
    6歳の娘が私の連れ子で再婚し、元旦那はいい父親として娘に接してくれてたのかな?と思いましたが、度の過ぎた躾、喧嘩の度にモラハラ…
    別れを決断したのはこれ以上一緒にいても、娘が危ないと思ったからでした。
    私は慰謝料や養育費などの事は全く考えず、とりあえず逃げたくて家を出ました。
    だから、ふみさんには取れるものは取ってもらってモラハラ男に社会的制裁をと思いました。
    モラハラ男は口が達者で調停では上手いことまとめられるかもしれませんが、自分の信念、子供の権利は折れず守ってください。
    応援してます!

• 1月25日
  • ふみ

ふみ

同じ境遇の方のお話しを聞けて本当に感謝しています!

6歳の娘さんの上にいらっしゃる子どもさんは、ちゃきさんの連れ子さんではないのですか?

私も、上の子への危険を感じ離婚を決意しました。
    まだ夫へは話していません。

モラハラの人って口達者ですよね?
    児相の担当の方も、調停で協力して下さると仰ってくれたので、奴に社会的制裁したいも思っています!

ありがとうございます!!
    先程夫が帰宅したのですが、帰宅前から震えが止まらないです…
    怖いです…

• 1月25日
  • ちゃき

ちゃき

1番上の子は前妻の連れ子(私も夫も血の繋がりなし)2、3番目は現夫の連れ子です。
    4番目は私の連れ子、5、6番目は現夫との子供という変な家庭なんです(笑)

もし話すのであれば、押入れとかに最低限の服などまとめておいた方がいいと思います。
    何をしでかすか分からないので、いざ危ない時にすぐに出れるようにしといた方がいいです。

調停で児相の方が味方に付いてくれるのは凄くありがたいですね。

• 1月25日
  • ふみ

ふみ

え?
    1番上のお子さん、何故前妻は引き取らなかったんですかね?
    ちゃきさんも、ご主人さんも理解があり凄いと思います!!
    決して変では無いです!!
    凄く尊敬します!
    中々血の繋がりが誰にも無い子を育てるって出来ない事ですよ…

偉いです!!
    偉そうに上から言って申し訳ないです…

今は、私の親所有のマンションに住んでいて、両親と兄が違う階に住んでいるので、何かあったら直ぐにかけつけて貰えるので荷物は直ぐにじゃなくて大丈夫なんです。

児相さんも、味方なのですが暴力を止められない私はネグレクトになる可能性もあると入れたので…

• 1月25日
  • ちゃき

ちゃき

1度3人とも引き取ろうとしたのか連れていったらしいのですが、返したらしいです。
    1番上は夫が夜仕事ということで下の子達の面倒を見ないとという使命感?で夫の方に付いたみたいです。
    私や夫より環境変化についてきてくれる子供達が1番偉いです。

ご両親やご兄弟が近くにいるのは心強いですね。
    ひと安心しました。

ネグレストって言われても、ふみさん自身もモラハラにあってて恐怖心から何も言えないってのを強く押せば大丈夫だと思います。

モラハラのつもりじゃないとか虐待じゃなく躾だって言われても、受けてる本人達がそう感じてたらそうと認めてもらえないと辛いですよね…

• 1月25日
  • ふみ

ふみ

返すって…
    子どもは物じゃないですよね。
    理解し難いですが、上のお子さん達は今の家族で本当に良かったと思いますよ!!
    そして、ちゃきさんご夫婦お子さん本人に素晴らしい方々です!
    尊敬します✨

本当に直ぐそばに親や兄弟が居てくれているので、いざと言う時の想定をして話し合いしてあります。
    子ども達にも話したので、どうにかなると思います!

児相の担当者の方は、本当に言い人で私がネグレクトしているとは思ってないです!
    いつも、私の相談にも親身になって下さり、調停委員さんから書面で親権についてや色々な事を聞かれる場合、実際にあった事を伝えても、父親の暴力を止められない場合はネグレクト扱いされるケースもあるので、私達も精一杯サポートしますのでご了承下さいと言われたんです。

私自身のモラハラの事で恐怖心から何も言えなかったとは伝えます!

もう、近くで見たり聞いた両親や兄弟もあれは本当に許せないし虐待とモラハラだと言ってます。
    子ども達にも、調停委員さんから何か聞かれたら今までの事や感じた事や思った事全て包み隠さず話してと伝えました。

上二人も、絶対に三男と一緒に暮らしたい!!
    絶対に離れたくない!!
    って言ってくれたので、三人を絶対に引き離したくないです!

気を緩めると涙が出てきてしまいます。
    私、こんなに弱くないのに。
    こんなに気が強い女お前以外見た事ねーよ
    って色んな方に言われてたのですが、子どもの親権や養育権を考えると取れなかったらどうしよう…
    って不安で不安で…

• 1月25日
痩せたい

一度でも暴力があれば相談出来ます!
いつどのように暴力を振るわれたかなど詳しく話してくださいね。
児相に話してあることはとても良いことです。力になってもらいましょう!
ちなみに私は女性援助センターに子供らと逃げ込みました。
それが一番いいみたいですよ!

• ふみ

ふみ

近々警察に相談してみます!
    生活安全課で良いのでしょうか?
    児相の方には、本当に色々話して相談に乗ってくださり、暴力は絶対に辞めて下さいと言われていたのに暴力をしたり、昨日も次男がやらかした事でブン殴ってやる!
    と言っていたので、
    私は夫に、暴力は辞めてと伝えました。
    そしたら、自分の意に反した言葉が返ってきたのが不満な様でずっと怒っています。
    もう、そう言う態度も恐怖にしか思えなくて、先程夫が帰宅したのですが帰宅前から震えが止まらないです…

• 1月25日
  • 痩せたい

痩せたい

生活安全課です。
    モラハラもDVです。
    調停を申し立てると通知が旦那さんのもとに届くので、それを見て逆上がとてもおっかないので、できるのであれば援助センターに逃げてください。
    それが一番身も守られて離婚も出来、いい方向へと進みますよ!
    学校など休ませて行かなきゃならないのでとても大変ですが😓
    怖くて震えるの、よくわかります💦
    どうか一日も早くいい方向に進みますように

• 1月25日