※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん❤︎ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手に飲んでくれず、体重が増えない悩みがあります。看護師の指導もうまくいかず、焦っています。眠りやすい赤ちゃんにどうしたら飲ませられるか悩んでいます。

カテ間違ってたらすいません!9月9日予定帝王切開で女の子出産して、今日で術後5日目です!あと4日入院なんですが、赤ちゃんの体重が増えません。一人目は男のこだったせいか、母乳の吸い付きもよく、たくさん飲んでくれていました!しかし、二人目は泣き出して母乳あげても、すぐ眠くなるのか片方のおっぱいで5分あげたらもう寝てしまいます!看護師さんたちも足叩いたりして起こして少しでも飲ませようと頑張ってますが、一人でいざ母乳飲ませる時は上手くいきません!おっぱいも張るので、少し飲ませたら搾乳をして、次の授乳時に一緒にやろうとしてますが、母乳の時点ですぐ眠ってしまうため、搾乳までやれません!毎日赤ちゃんが飲まなければいけないミルクの量が増えていきますが、全くおいつかず、焦っています!一人目の時がスムーズだったのか、女の子というのも少し関係あるか分かりませんが、看護師さんたちの飲ませてくださいというプレッシャーが怖いです!笑
どうしたら、眠くならずたくさん母乳飲んでくれますかね´д`;

コメント

まこ

うちは男の子ですが、毎日10づつ量は増やされていくのに全く追いつかず、入院中は誰よりも先に授乳室に行っては授乳中に寝てしまって進まず…結局一番最後に授乳室を出ていました(ーー;)
私も飲まないからって焦ってプレッシャーで大汗かいてました。笑

出生体重2724gで、退院時は2600前半だったと思います。
それでも退院して徐々に飲むようになり、1ヶ月検診では3980gになり、2ヶ月の最初には5000余裕超えのむっちむちです(¯∀¯)

なので焦らなくとも、大丈夫だと思いますよ〜!

とりあえず脱水にならないようにと、少しでも体重に繋がるように寝ていても3時間間隔で起こしてあげていれば大丈夫だと思います‎(˙º̬˙)̑̑

• さっちゃん❤︎ママ

さっちゃん❤︎ママ

ありがとうございます>_<私の病院も10ずつ増えていき、今日は60飲まないといけないことになります!しかし、母乳をどれくらい飲んでるか計ると10とか30とかバラバラで搾乳合わせても足りません´д`;このまま一緒に退院できるのか不安です!>_<
    退院してから、少しずつ飲むようになれば大丈夫ですよね´д`;
    早く退院して、看護師さんたちからのプレッシャーから開放されたいです(^ω^)

• 9月15日
  • まこ

まこ

みんな生まれて1度は体重が落ちますし、きっと大丈夫ですよ(ง°̀ロ°́)ง

私なんかおっぱい吸わせて測っても増加0で、飲めてないやん!じゃあミルク飲ませなきゃ!ってミルク足した頃には疲れて寝てるし、でもおっぱいも吸わせなきゃ出ないと助産師さんに言われるので最初はおっぱい吸わせて、飲めてないのに疲れて寝て…の悪循環でした((((°_°))))

やーっと飲み終える頃には誰もおらず…って感じでした。笑

まだ生まれたばかり、出産で体力消耗しまくって寝て回復させるのに精一杯なんですよきっと(ㅅ´³`)

• 9月15日
  • さっちゃん❤︎ママ

さっちゃん❤︎ママ

確かに体重減るって言いますよね>_<あたしは帝王切開だったので、入院が長い分退院するときには産まれた体重分はないとダメだと思いますが、まだまだだと思います!昨日は1日で2gしか増えてないと言われました(´・Д・)」

やっぱおっぱい吸ってても母乳が出ていなかったりとかありますよね>_<
    赤ちゃんがいっぱい飲んでくれるようにいっぱい泣かせてはいるんですが、本当すぐ寝るんで困ります!
    まあでも少しずつ飲む量が増えるように気長に待ちます!!

• 9月15日