※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふみん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳時間の目安を知りたいです。現在は3時間置きに160~180mlを飲んでいるけど、4時間空くのが不安です。

明日で3ヶ月になる女の子を育てています(*^^*)
完ミで和光堂のはいはいを飲ましています。
3ヶ月のミルク量の目安が200mlを5回とありますが、同じくらいの月齢の方の授乳時間の目安を教えて頂けると助かります♡
ちなみに娘はいま2ヶ月で160~180mlを、7時から3時間置きに飲んでます☺️❣️
もし5回になったら回数が一回減るから助かるなーと思いますが、現段階で3時間未満でグズグズしたり泣いたりするので4時間も空くのか不安です。笑
あと吐き戻しもゲップした際や、ミルク飲みながらうんち気張る時にあります😂
よろしくお願いしますm(_ _)m♥️

コメント

pom

その頃は、140を4〜5回でした。今4ヶ月半ですが、160を4〜5回です😃
2ヶ月終わりの頃から今も、6〜7時,10〜11時,13〜14時,17〜18時,21〜22時です。たまに寝すぎて飲みっぱぐれて4回になります😅

  • pom

    pom

    ノート見てみたら、うちは1ヶ月の終わり頃から1日5回になってました😊

    • 1月25日
  • ひふみん

    ひふみん

    回答ありがとうございます♥️
    約2ヶ月から5回なんですね☺️✨
    安定していて羨ましいです(T_T)!
    飲みっぱぐれなんて夢のまた夢…😅
    21時からの授乳は一度寝かしつけてからでしょうか?良ければ教えて下さい☺️❣️

    • 1月25日
  • pom

    pom

    旦那が20時頃にお風呂入れるので、その後っていう感じです。飲んだら寝るので、次のミルクは朝です。

    • 1月25日
  • ひふみん

    ひふみん

    なるほど(*^^*)ありがとうございます✨
    ママリ見てたりすると20時には寝かしつけしてる方が多々いてその方が良いのかなーと思いましたが、うちもお風呂がそのくらいでその後ミルクなので、どうしても22時頃の寝かしつけになってしまいます😅

    • 1月26日
  • pom

    pom

    22時〜翌2時がゴールデンタイム?みたいなことを聞くので私も気になってて先日小児科の先生に聞いたところ、何時に寝るかよりも睡眠の質が大事だと言われました。
    そう言われてもやっぱり早い方がいい気がしますし、早めに寝てほしいですが、保育園幼稚園や学校に通い出したらたぶんまた変わってきますよね😅

    • 1月26日
  • ひふみん

    ひふみん

    なるほど😳!質が大切なんですね💫
    質のいい眠りが出来てるかまだお話出来ないので分からないですが、あまり考えすぎないようにします😅
    早めに寝てくれると自分の時間も出来るしいいですよね(´ー`)
    確かに保育園行きだしたら結局22時くらいになってしまいそうです😭

    • 1月26日
りんりん

つい数日前から180mlを5回、あげてます。
それまでは、160mlを6回(①3時前後②7時前後③11時前後④14時前後⑤18時前後⑥23時前後)あげていて、ミルクの間隔が3時間が限界だったので、量を増やしたからといって、回数が減るのか不安でした。(昼寝とかをミルクをあげる時間の前にさせることで、3時間以上の間隔をとるようにしてました💦)
ところが、親指しゃぶりを始めた日から突然、①の3時前後に起きなくなり、結果5回になりました💦そのため、量を180mlに急遽増やしました。そのためか、3時間たつと常に空腹ということもないらしく、たまに50mlとか残します。回数が減ったことでトータル量も何故か減って少し焦ってます💦

本当になにがきっかけで回数が減るか分かりません。いきなりで驚きましたが、夜中に起きなくていいって、感謝してます!

  • ひふみん

    ひふみん

    回答ありがとうございます♥️
    指しゃぶりがきっかけで夜間授乳無くなったのですね😳✨
    うちはまだこぶししゃぶりで指しゃぶりはまだっぽいです😂
    満腹中枢も出来てきたんですかね☺️❣️
    うちもなにかきっかけが起こればいいな~と思います😭💕

    • 1月25日