※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

先天性遺伝子疾患は、妊娠中の食生活や生活環境でも影響しますか?葉酸の摂取も関係あるでしょうか?健康な赤ちゃんを産みたいと思っています。

先天性遺伝子疾患とは、どのようにしてなるのでしょうか?
私は妊娠7ヶ月ですが、私の妊娠中の食生活や生活環境でも可能性が出てくるものなのでしょうか??
やはり健康な子に産まれてきてほしいので心配です😣💦
あまり葉酸を意識していなかったのですが、葉酸も関係あるのでしょうか💦

コメント

はるか

染色体の問題でもあるので防ぎ用はないかと😅
ただ葉酸は摂るに越したことはないと思います!
一人目のときは産まれるまで飲んでました!

• はるか

はるか

あの、みなさんになぜ返信しないのですか??
    質問して回答もらったのなら返信すべきじゃないですか?

• 1月25日
  • えりか

えりか

すみません、皆に返信するものなんですね💦失礼しました💦今後気をつけます💦

• 1月25日
ぽちの助

関係ないです(´・ω・`)
そもそもの卵子と精子の時点で、何らかの遺伝子情報に欠損等があった時に、初期流産せずに産まれてくると、何らかの障害を持って生まれます
遺伝子上の問題なので、食生活や生活環境等で変わってくることはないですよ(´;ω;`)

• えりか

えりか

私、妊娠初期に1週間くらい軽い出血があったのですが、それはなにか関係してきますか?💦

• 1月25日
  • ぽちの助

ぽちの助

出血は体質によるので、何とも言えないです(´・ω・`)
    専門家じゃないので、先生に何も言われなければ、あまり気にしない方がいいですよ(´;ω;`)
    それこそ、羊水検査とかしたり、産まれてこないと分からないです
    エコーで何もなくても、産まれてきたら先天性の障害があったなんて、普通にありますよ

• 1月25日
  • えりか

えりか

そうなんですね💦
    考えないようにします😭💦

• 1月25日
ママリ

遺伝子疾患は遺伝子の問題なので食生活とかは関係ないのでは?持病がある方は妊娠前に遺伝するかの検査をする人もいるようです。
でも先天性疾患については食生活とかも関係すると思いますよ。
葉酸は二分脊椎症の予防になるようです。

• えりか

えりか

やはり食生活ものなんですね関係してくるんですね💦

• 1月25日
🐬

あまり心配ないとは思いますが、ダウン症や二分脊椎などは染色体異常でも産まれてこれる可能性があります。細胞分裂の最中に染色体異常を起こさないように葉酸はサポートしてくれる働きもあるようです。
所詮サポートですし葉酸を摂取してないから細胞分裂がスムーズに行かないという事でもないので、それが原因で先天性になるという事でもないと思いますよ^^

トキソプラズマなどは胎児が感染してしまうと先天性のトキソプラズマ症候群を招く可能性がないわけではないので、食生活で防げる事もあると思います💡💡

• えりか

えりか

周りの人がやたら葉酸葉酸言うので今になって心配になっちゃいました😭💦

• 1月25日