※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

中耳炎で薬を処方されたが症状がない。薬の服用や再受診に疑問があります。

中耳炎について。

お正月に小児科で中耳炎と診断されお薬を処方されました。
小児科2件ではさほど大した事ないと。

症状が落ち着いてから2週間、耳を触ったりするので本日、耳鼻科受診すると結構ヒドイ中耳炎ですね〜、
これは機嫌悪くなると思います、熱も出ます、と言われましが娘は超機嫌よく、熱もなく、かなり元気です。
どんな症状があるのかも聞かずにお薬出すねと言われ、
炎症抑える薬、鼻水止め、去痰剤、咳止め処方されました。

しかし、鼻水、咳は全く出てないんです😥

そして、薬飲み切らない明日にまた来て下さいと言われましたがなんだか腑に落ちません。

中耳炎って全く症状でないのにこんなに薬飲むのでしょうか?そして、次の日に経過をまた見せに行くとかあるのでしょうか?
帰ってから疑問だらけ。

また明日行く予定ですが、経験ある方のお話聞きたいです

お願いします。

コメント

ゆでたまご

うちの長女がよく中耳炎になりますが、症状がなにも出ないことのが多いです!たまーに鼻水、熱もでることありますが( ;∀;)
症状があるときもない時も飲み薬は同じものです(._.)
次の日に店に行ったことはないです、、。

• ママりん

ママりん

症状出ないことあるんですね、結構長引く感じですか?
    普通に過ごされてますか?
    次の日にまた受診するのが不思議です😵

• 1月25日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

完全に治るまで早くて2週間はかかるっていつも言われて、2週間分薬くれます(^o^)
    飲み終わって病院行きますがたいがいまだ治ってないのでまた2週間分もらって、、って感じで完全に治るまでうちは1カ月近くかかります😵

次の日に行くのは、謎ですね、、1日で治るわけない気がしますが月齢が小さいとなんかあるんですかね(;_;)

• 1月25日

中耳炎の原因って、耳に鼻水とタンが溜まることなのでこれ以上ひどくならないようにするためだと思いますよ!

機嫌が悪くなったときには鼓膜を切って手術しないといけなくなるので…

私は飲んだ方がいいと思います!

• ママりん

ママりん

お薬は処方された分は飲ませます✨
    酷くならないためにも処方されるんですね🌟
    ただ何も聞かずに色々処方したので疑問で、次の日の受診も不思議でちょっと腑に落ちなかったのです😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
だだんだん

うちは中耳炎よくなりますが、症状として基本的に鼻水だけです!
熱が出た事は今の所ないです😌
でもかなり酷いのであれば切開するとか言われなかったですか?
私が行ってる小児科ではだいたい酷いと切開しましょう!って言われます💦
逆に軽いと薬で治るでしょうって言われて、飲み終わる頃もう一度見せてねって言われます!

• ママりん

ママりん

ヒドイと言われただけで切開はしてないです。熱が出てないからと言ってた気がします。薬だけなので軽いのでしょうか?
    なんか、あー!これはヒドイね〜!と大袈裟に言ったわりに処置はないし、子供も症状ないし、私的には???って感じで帰ってきてしまいました。😭
    薬飲み終わる頃の受診なら分かりますが、また明日って言われたのも不思議で💦
    明日しっかり聞いてきます😥
    ありがとうございます✨

• 1月25日
  • だだんだん

だだんだん

熱が出てなくても鼓膜の映像を見て酷いと切開されます!
    そこの耳鼻科は親にも画像を見せてくれるので、最近ではあーこれは切開だなって見たら私も分かるくらいになりました😂笑
    あとうちは酷いと夜泣きします!痛いって泣いてます!
    処置は切開する以外は薬を処方するのみだと思いますよ😌✨
    早く治ると良いですね❗️

• 1月25日
  • ママりん

ママりん

下に返信してしまいました!
    ありがとうございました!🌟

• 1月25日
ママりん

画像見せてもらいましたが初めてでよく分かりませんでした💦明日もっかい見せてもらおうと思います!
うちは全くぐずらないので痛くもなんともないんですかね💦そうだといいです😵
ありがとうございました!✨✨

ゆずる🍰*

中耳炎はひどいと鼓膜切開です…
私は中耳炎だと気付かずいて小児科にひたすらかかってましたが、一度耳鼻科受診をすすめられ、行ったら息子はひどい中耳炎で、切開しました😣💦
耳鼻科の先生にも怒られました(;o;)

その時薬も抗生剤、鼻水どめなどたくさんありましたよ😭💦

飲みきらなくても明日また来てくださいと言われました💭

• ママりん

ママりん

小児科と耳鼻科ではやはり見立てが違うんですね?!
    うちはまだ切開なく、薬でどうにかなる程度だったのかもしれません!

次の日来て下さいと言われたんですね、ただ耳見せた感じですか??

• 1月25日