※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのん
家族・旦那

吐き出させてください!旦那が最近、毎晩義母とFaceTimeで連絡を取り合っ…

吐き出させてください!

旦那が最近、毎晩義母とFaceTimeで連絡を取り合っています。
というのも、年末年始に旦那だけ帰省した際に、義母から寂しいから(?)毎日連絡してほしいと頼まれたらしく(私たちは私の実家の近くに住んでいます)、はじめは旦那も嫌々でしたが、最近は義母のペースにはまり、自分から連絡しています。孫も見たいようで、息子を見せるととても喜んでいます。

最近になって義母の病気が判り、はじめは私も元気になるなら…と思っていましたが、毎晩毎晩リビングで20分ほど、義母と旦那の会話を聞かされ、息子もとられ、最近はなんだかとても惨めな気分になります。
私だって、平日の家族が揃うゴールデンタイムに、家族団欒したいのに…

病気が治る見通しも今はなく、これからもずっと続くと思うと、悲しくなります。
でも、事情が事情なだけに、旦那にもやめてとはとても言えませんし、おおらかに見守ることができない自分も嫌になります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

毎日はウザイ😅😅😅
週一で良くない?と思いますね…笑
もしくは5分程度で終わらせてほしい。

• やのん

やのん

そうなんですよね。
    平日夜の20分は貴重です…。

• 1月25日
jpj

お辛いですね(*_*)
毎日ってあまりに頻度が高いんではと私は思っちゃいます…毎日連絡取ると生活を何でも知る様になって監視されてる感じになるんですよね。実母から4年間くらい一日2時間程の電話が来てて親孝行のつもりで付き合ってましたが心が病んで電話は用がある時だけにと最近お願いしました。今は凄くすっきりしてます、寂しいのは分かりますが別の家族だしお互いの生活がありますよね。お義母さんだと尚更お辛いでしょうね…想像しただけでもぞっとします。頻度もう少し下げられませんかね。お嫁さんの気持ちを考えればすぐ分かるだろうに(>_<)とても自己中心的な行動ですね。

• やのん

やのん

そうなんですよね。
    息子とはいえ、今は別々の家庭があるのに…。
    病気になって吹っ切れたそうで、私にも遠慮しないそうで。
    それを聞いて尚更モヤモヤしています😩

• 1月25日
  • jpj

jpj

吹っ切れちゃったんですね😵笑
    自分の自由時間として好きな事するのも良いですけどなんか疎外感が凄いですね…割り切るしか無いんですかね。。

• 1月25日
  • やのん

やのん

みたいです。
    実母も義母とたまにメールで連絡を取り合っていて、「最近は〇〇ちゃん(私)にも遠慮せず、毎日〇〇くん(息子)と話しています💓」とメールが来たそうです。
    それを聞いたときは、はーーー!?って感じでした。

そうなんですよね。
    お風呂入ってても、スマホいじってても、疎外感が半端無いです。
    本当は、私が旦那といっしょに子供と楽しく過ごす時間なのにー!って思ってしまいます。

期限があれば、我慢できるのですが、いつまで続くかも分からないので、余計にモヤモヤです😢

• 1月25日
  • jpj

jpj

凄いですね…なんかもう無敵みたいな感じなんでしょうね😭
    いずれ〇〇ちゃんは何してるのー?とか言ってこられるのもなんか嫌ですね💦本当、いつまで続くかも分からないのって我慢のしようがありませんよね。

• 1月25日
  • やのん

やのん

ご相談のっていただいて本当にありがとうございます!
    ここで吐き出して、少しスッキリしました。溜め込むことが1番だめですね。

そうなんです!
    病気だから仕方ないのは事実なんですが、それを盾にされるとなんだか…です。

すでに電話で聞かれてますよ〜。
    旦那が答えてますが、私のプライベートまでやめてくれ。って感じです。

そうなんですよね。
    このままだと私が先に潰れそうです😭

• 1月25日
  • jpj

jpj

よかったです(>_<)
    既に聞かれてましたか…辛い!笑
    いつも出てくれないねーとか言われるのかなと思うとたまには話すか…みたいな気を遣わなくてはいけなくなるしめんどくさ過ぎますね、今日のご飯は?とかもうお風呂入ったの?みたいな事聞かれそうですよね。。自然と生活に入り込んで干渉されそうで嫌ですね(*_*)
    どうにか今後少しでも良い方向になりますように(>_<)

• 1月25日
  • やのん

やのん

そうですね。
    そうなったら、さすがに旦那に言いたいと思います💦

ありがとうございます😭💓
    がんばります!

• 1月26日
ママリ

うちの旦那さんもよくLINE電話してます
私がお風呂に入ってる時間にしてます
やのんさんのところもそんなかんじにできませんか(・x・)?

お義母さんと電話してたら家事しにくいから10分くらいにできないかなー?とか
旦那さんにお願いできないですかね💦

• やのん

やのん

自分の時間にすればいいんですよね。
    実際、私がお風呂に入っている時間にかけたりもしているのですが、お風呂に入っていてモヤモヤしてしまいます。
    もともと義母のことが出産前後で苦手になったので…そんな流れからのこの状態で😢
    完全に息子をとられてるー!っていうガルガル期ですよね。

• 1月25日
ママリ

私の場合は義父でした、、、
といっても病気とかはなくあっちからかかってくるのを夫が受けるだけでしたが、
毎日毎日夜になると
電話で寂しい〜寂しい〜言われてるのを聞くと最初は
まぁいいか、でも段々モヤモヤしましたよ。

やのんさんの場合病気もあるとのことで尚更言いづらいですよね。
義母も大切ですが、やのんさんの気持ちも大事ですよ。
毎日は控えてもらうか、時間を短くしてもらうか、写真メインのたまに電話で我慢してもらうか、
旦那さんにお願いした方がいいかもしれません。

• やのん

やのん

私もはじめは大丈夫だったのですが、毎日毎日となると…はー😩ってなります。
    会話も聞きたくなくても聞こえてきて、動画をもっと送れとか、「必ず治るよ」と言ってとか。
    旦那もよく対応していると思いますが、他人の私は引き気味です。

相談したいのですが、どう切り出せばいいのか😔
    病気なのに、控えてとお願いするとか、嫌な女だよなと思ってしまって。

• 1月25日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

その間20分ゆっくり1人でお風呂に入ってたり、家事をしたらどうでしょうか😮

うちの場合は逆で、私が毎晩のように母と1時間くらいLINEのビデオ通話してますが、旦那は自分の好きなことしてます😂😹(笑)
母は昨年病気で父を亡くして今遠方で1人暮らしなので、旦那は特に文句とか言ってこないです😓
義母さんも病気が発覚したということで、少しでも孫を見せて元気にしてあげたい旦那様のお気持ちも分かるので😂😹💦
気にしないで普通通り過ごすのは難しいでしょうか😓💦?

• やのん

やのん

旦那の気持ちは、私もすごく分かります。だからこそ、モヤモヤしてしまいます😔
    普通通り過ごしたいのですが、なかなか難しいです。

• 1月25日
ままり

産後の大変な時期に…こんなイレギュラーなことが起こるとストレスに感じますよね^^;

でも、義理のお母さんが病気ということもあり強く言えないお気持ちもわかりますし、おおらかに見守れない自分が嫌…というお気持ちとても優しい方なんですね(^^)

毎日は大変かと思いますが、毎日の20分の間、旦那とお義母さんと息子がfacetimeしている間は、自分の自由な時間を楽しもうと気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?

少しの時間ですが、スマホ見るもよし、ボーっとするも良しみたいな感じで自分の好きなことをやる時間に使える!と思えたら少しは嫌な気持ちが半減するかもです❤

facetime後は、家族団欒👪❤楽しんで下さい✨✨

• やのん

やのん

産後のことを気遣ってくださってありがとうございます。すごく救われました。

もともと出産前後に義母のことが苦手になり、年末年始もちょっと義母のことでゴタゴタしての、この状態なので…。もう自分の心の許容範囲を超えてつらいです😩

なるべく前向きな気持ちで、過ごしたいと思います。

• 1月25日
kao

そういう事情があって、FaceTimeの20分で済むなら私なら我慢すると思います。毎日義実家に行かれるよりかなりマシです。(今は旦那の転職に伴い私たちが引っ越して無くなりましたが、前は何かあるたび、平日休日や時間も御構い無しに義母に呼び出されていました。)

近くにいて気分が落ち込むのなら、その間に子どものことも旦那に見ていて貰ってさっと家事を済ませるか、別室に行って有り難く自分の休憩にさせて貰うかなーと思います。

• やのん

やのん

たしかにそうですよね。
    電話で済んでいるだけ、マシと思わなきゃですよね😔

• 1月25日

旦那さんに主さんの気持ちを素直にぶつけてみられてはどうですか?!
でないとずっと我慢してが重なって言いたい時に言えなくなってしまいますよ!!
義母も病気だから構って欲しいって気持ちになっているのかもしれませんが…

• やのん

やのん

病気が分かったばっかりなので、まだ言えないかな〜と思ってしまいます。
    でも、このまま続くと自分が潰れそうです。

• 1月25日

第三者である私から見れば優しい家族想いの旦那さんだなという印象です。
私はほぼ毎日実母とテレビ電話しています。大体は主人が仕事から帰ってくる前ですが。実母は1人暮らしなので心配なのもあり、私自身1人で家にいると主人以外誰とも話さず終わる日もあるので、そういった理由からです。子供がいるので実母に会わせたいのもあります。
主様から見れば義母は他人で、面白くない気持ちもわかりますが、御主人からみれば母親で、しかもご病気でもあるとのことで、心配なのと親孝行があるのではないでしょうか。義母さんと会う頻度ですとか、義母さんがどんな生活をしているのかわかりませんが、あまり会えずあまり出かけることも出来ずにいるなら義母さんが寂しいと思う気持ちも分かります。
主様は会話には入らないのですか?1人除け者にされてる感じがするから嫌なのではないでしょうか。義母さんとそんなに仲が良くないなら難しいかもしれませんが、その時間を旦那様や義母さんと一緒に主様も共有できるようになると少しは気持ちが楽になるのではないかなと思います。それか私ならその時間はお風呂タイムにします(笑)

• やのん

やのん

実母に相談したら、同じことを言われました。
    私も会話に入ることはありますが、毎回はちょっと…と思ってしまいます。もともと義母が苦手だし、お風呂上がりとか顔見せたくないですし。

お風呂タイムにしてみたいと思います。

• 1月25日
Mao

確かに毎日は嫌ですが、やのんさんご自身がFaceTimeでお話ししなくてはいけないというわけではないんですよね?
たとえば、同居しろと言ってきたら断固反対ですが、まぁ義母の要求とはいえ旦那さんが自主的にされているのであれば
私だったら、その20分は自由時間だー!ひゃほーいっ!と無理矢理前向きに開き直っちゃいます笑。

でも、義母はご病気ということで、言い方悪いですが先が短いのでしょうか?
旦那さんも親孝行だと思います。
優しい旦那さんですね。😊

• やのん

やのん

そうですね。自由時間と思えばいいですね!

先は分かりません😔
    でも、厳しい状況であることは確かです。
    だから、モヤモヤしている自分も嫌になります。それくらい仕方ないと思わなきゃいけないのに。
    旦那はすごく優しいです。
    私から見れば義母のわがままに付き合ってあげているので。

• 1月25日
3人のママリ

うちもお義母さん一人暮らしでボケ防止にと言って毎日電話してるようですが、仕事帰りの車の中とかで済ませてくれ、あまり目の前で電話してる事は無いです。
ラインもちょこちょこしてるようですが😰
見える所でされると何話してるかも気になっちゃうし、やっぱりちょっと嫌ですよね😰

• やのん

やのん

旦那もはじめはそんな感じで、
    私もはじめは、「毎日電話とか大変だね〜がんばれ〜」とか言って励ましてたんですけど、一回FaceTimeをしたら、それが当たり前になってしまって💦
    どんどん家族の時間を侵食されて、おいおいおーい!って感じです😔

• 1月25日
  • 3人のママリ

3人のママリ

家族の時間に侵食してくるのは嫌ですね😰
    うちはその上毎週の様に義実家に行った来たしてて、ほぼ毎週義母か義兄と顔合わせてます。
    もうそれに慣れつつある私…(T_T)

• 1月26日
  • やのん

やのん

毎週ですか…!
    それもそれで大変ですね😩
    子供が生まれると、どうしても家同士の付き合いも多くなってしまうものなんですね😭
    お互いがんばりましょう!!

• 1月26日
  • 3人のママリ

3人のママリ

家族同士の付き合いもいやな訳では無いのですが、毎週となると…
    そして、それについて自分の実家にイヤミ言われたりするのがまたストレスで(T_T)

そうですね、お互い頑張りましょうね💕

• 1月26日
TOくんママ

事情が事情だけに迂闊に旦那さんにも頼めない感じですね…他の方も言ってますが、一人の時間を満喫することにする方がよいかと思います💦うちの場合毎週日曜は姑の家に行くと決まっています…こちらとしては、買い物に行ったり家族でお出かけしたりしたいのに…ほとんど強制です。行かないとやたらと電話がかかってきます…しかも私に。しかも忙しい時間に…正直しんどいです😅
すいません。アドバイスになってなくて

• やのん

やのん

それは大変ですね😵
    土日くらい家族でゆっくり過ごしたいですよね。それが毎週だなんて!
    みんなどこも大変なんだなあとつくづく思います。

• 1月25日