※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

初めての出産で実家に帰ったら赤ちゃんが恋しくて罪悪感。母親になれるか不安。

産まれた子がNICUにいる方
もしくは過去にいた方にお尋ねします。

術後に退院して、
実家に帰ってきて3日目です。

病院にいるころは、いつでも
赤ちゃんに会いに行けたので
あまり思わなかったのですが

実家に帰ってくると
初産なのもあり、私って本当に
赤ちゃん産んだのかなという
不思議な気持ちになります。

搾乳してるときなど
ふと赤ちゃんどうしてるかなと
思い出すのですが、
傷口がまだ痛むのもあり
自宅でドラマを見たりしてゴロゴロして

赤ちゃんのことを忘れてしまってる
時間がある自分に罪悪感もあります。

病院に行くと愛おしてくてたまらない
我が子ですが、私はちゃんと
母親になれるのでしょうか😞

コメント

mimi♡

大丈夫です!!なれます!
根拠はないけど笑笑
私にもなれたのだから!!

• ののの

ののの

ありがとうございます😢
    まだまだ実感わかないですが、なれると言われるだけで救われます。

• 1月25日
ays

NICUではないですが、GCUに1ヶ月ぐらい入院してました☆

毎日病院には行ってましたが、帰ってからはゴロゴロしたりそのまま夕方寝したり…

今のうちにのんびりしてて大丈夫だと思います!
赤ちゃん退院したらゆっくりしたくてもできなかったりするので(>_<)

大丈夫です!なれますよ!!

• ののの

ののの

退院もまだまだ先で、旦那と一緒に住む前に妊娠してずっと入院してたので、実家に戻ってきても独身のような気持ちにもなってしまいます😭💦
    一緒に生活するときのために、たくさん休んで体力つけておきます!

• 1月25日
なの

初めまして☺️
まずは出産お疲れ様です🌸まだ身体も完全ではないので、病院に通うのも大変ですね(>_<)

あまり無理なさらない出くださいね😌

私も、個人病院で出産した後すぐ
大きい病院のNICUに搬送されました。

毎日ミルクの時間に間に合うように病院にかよい、授乳してました。
そしてのののさんと同じように、帰って来て本来いるはずの娘がいなくて寂しくなりました。前までお腹にいてくれた娘がいないってだけで、離れ離れになった。寂しいって思って泣く日もありました😢

ですが、帰ってきてからは看護師さんに気を遣うこともなく、自分で好きなようにお世話できるようになって凄く嬉しかったですよ☺️💓

のののさんも、母親になる!って意気込むのではなくて、楽しく気楽に子育てできたらいいな。くらいな気持ちでいたらいいと思います!

みんな急には、母親になれません。少しずつ、子供に教わって母親になっていくんだと思います☺️💓

長文失礼しました(>_<)

• ののの

ののの

ありかとうございます😭!
    いままで激しくて苦しいくらいだった胎動もなくなってしまって、私も同じように泣けてきます😢
    退院したら、私も楽しんで子育てできるように頑張ります!

• 1月25日
らいおん

子供がNICUに入っている間、私もずっと入院していたので状況は違いますが…
常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でのお産でした。
救急車で運ばれたと思ったら、全身麻酔で目覚めたときには我が子は誕生していました。
産後は私自身も生死を彷徨ったので、ずっと実感がありませんでした。
本当に私赤ちゃん産んだの?と。
すぐに母子同室になったわけでもないので、本当に実感がなかったです!
最近でもたまに、子供が一緒に居るのに1人でボケーっとして“あ、子供いるんだった!”なんて思うこともあります😅

ただ、、
我が子はとんでもなく可愛いです💕
毎日愛情が溢れ出しそうになっています笑笑
母親になれます!
自分の身を削ってお腹の中で育て、命を誕生させたのののさんは、もう立派な母親だと思いますよ🤗
回答になっていなくてすみません😣

• ののの

ののの

私も陣痛が来る前に緊急帝王切開だったので、お腹の痛みも味わうことなく寝て起きたら産まれててNICUにいた...みたいな感じでした😞
    退院して一緒に過ごすようになったらそう思えるようになることを信じて、いまはちゃんと身体を休めておきます!ありがとうございます!

• 1月25日
m

退院して目の前にいても、むしろお腹にいる頃から、自分がママだって自覚なかったですね(笑)
ママとかお母さんとか他の人から言われると恥ずかしかったです(笑)
慣れだと思います!だんだんと自分が主にお世話して、すごしていくと実感わいてきます(^ー^)
もうすぐ10ヶ月の息子は前までは誰にでもニコニコしてたのに最近は私にべったりで私ではなきゃダメなときもあり、私自身もやっとママになったって感じはじめてます(^ー^)
産まれてからの生活は今までと180度かわりますからね!赤ちゃんのいる生活に慣れなくて普通だと思います(^ー^)
まずは自分の身体を少しでも癒して下さい🎵自分の身体に余裕ないと優しくできませんから(笑)
赤ちゃんのことはこれからたくさん知っていってあげればいいのです(^ー^)

• ののの

ののの

わたしも未だにママとかお母さんに違和感があります💦
    少しずつ慣れていくものなんですね!今の状態では一緒に過ごすことすら創造がつかなくて不思議な感じですが、しっかり休んで体力をつけときたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月25日
2児ママ♡

初めまして!
私も同じ経験をしました!
早産でNICU、GCUとお世話になりました!
私も初めての出産でした。
自分が先に退院して、搾乳したおっぱいを持って会いに行ってました。
私は実家から病院までが遠くてなかなか毎日は行けてなかったのですが行くたびに看護士さんがいろいろ様子をお話してくれました。
実家にいるあいだは私も身体を休めつつ、ゴロゴロしたりしてました。
大丈夫ですよ!

今娘は1歳になりましたが、1年前とは違い自分も成長してます!
今はまだ不安が大きいかもしれませんが一緒に生活するようになるとそんな不安を忘れるぐらい可愛い我が子が待ってます!
大丈夫です!
これからです!
素敵な人生になりますように😚

• ののの

ののの

わたしも病院まで近いわけではなく、雪もひどいところに住んでるので行けない日もあります😞
    一緒に過ごせることが楽しみで仕方ないです。今はちゃんと身体を休めておきたいと思います。ありがとうございます😢💓

• 1月25日
みゆ

NICUに2ヶ月半入院してました。
毎日会いたくて病院に搾乳を届け
赤ちゃんに会いに行ってました。
ママがお世話できるようになってからはお世話をしにほぼ半日以上病院にいました。
のののさんのお子さんがどのくらい入院するのかわかりませんが
傷口の痛みが平気そうなら病院に会いに行ってあげてください。
可愛くて仕方ないですよ。

• ののの

ののの

会いに行ける時間があれば行くようにしてますが、病院まで近い距離ではないのと、雪がひどいため、今は両親に送ってもらってます😞自分で行けるようになれば、なるべくたくさんの時間子どもと過ごしたいと思います。

• 1月25日
ペケーニョ

お気持ち分かります💦
私も全く実感わかずでした!

たぶん実感わいたのは子供が3ヶ月とか過ぎてからでした(^^;;

でも絶対大丈夫です‼︎
たぶんNICUに入院していようがいまいがそんなもんだと思います(^^)
私なんて母親らしくなってきたのかな?と感じだしたのは最近です♪

• ののの

ののの

そうなんですね😭!NICUにいなくてもそういう気持ちになることがあると聞いて少し安心しました😢早く子どもと一緒に過ごしたいですが、それまでにしっかり休んで元気いっぱい迎えられるように頑張ります!ありがとうございます☺️

• 1月25日
きんぎょ

こんばんはー😊
私も全く同じでした!
初産でNICUに入院していたため母子別室だったので全然実感なかったです😫
看護師さんにオムツ変えてみるか聞かれて断ったら、お母さんが慣れないと誰がやるのかと言われて初めて親になったんだなぁと思いました😣
退院後もなんだか弟を抱っこしている気分でした😫
ちゃんと我が子やと思えるようになったのは2ヶ月後ぐらいでした🤗