※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

私は今第2子妊娠中です。第1子妊娠出産で義親が嫌いになり、今では声を…

私は今第2子妊娠中です。第1子妊娠出産で義親が嫌いになり、今では声を聞くだけで拒否反応が起きます。
最初の妊娠中に、義母にうちの方が産院に近いから何かあったらうちに連絡してと電話をしてきたり、産後は親戚でぞろぞろ面会に来たり、「退院の日はほんとに来なくていいのね?!孫をよろしくね」と言いに来たりしました。
里帰り中も何度も私の実家に来てうんざりでした。
義父は母乳は良く飲むのかや、授乳の回数を聞いてきたりしました。
このことがあり、2人目も同じことをされないか今から憂鬱で涙することもあります。
されたことをなかなか忘れられじイライラしてしまうのですが、同じ思いをした方どのようにして次の出産に前向きになれましたか??

コメント

Sママ

授乳の事について義母が言うならまだしも、義父に口出しされるのはちょっと気持ち悪いですよね😭それ聞いてどうなの?って思ってしまいます😭
旦那さんはどう思ってるんですか?💦

• えり

えり

主人は鈍感なのか、その時一緒にいたのですが何も感じていなかったみたいです😣
    後日嫌だったと伝えると、もうそういうことがないようにするとは言ってくれましたが💦
    子どもの体重の増えが悪く、気を揉んでいた時期でもあったので余計に言われたくなかったんです😣

• 1月25日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね(><)うちの子も体重の増えが悪くて実父に「母乳足りてないんじゃない?」とか聞かれた時すごく嫌でした😭💦実父ですらそんなデリケートな部分に触れられたくなかったのに…ほんとに嫌ですよね😭
    孫をよろしくねも何も、自分の子だし!って感じですよね😵

• 1月25日
ゆうり

嫌いなものは嫌いなのでどうしようもないですよね。
私も義親嫌いです!
自分の親が同じことしたり言ったりしても気にしないか、すぐに忘れたりしちゃいますが、それが義親だとずっと忘れられないくらいムカつきます。旦那の親とはいえ私からしたら他人なので、嫌い、うざい、とばかり思ってしまいます😂😂😂自分の気持ちはごまかせないので表面上では嫌いと悟られないとうに努めますが、腹の中では暴言吐きまくりです。えりさんもストレスたまらないようにしてくださいね。心の中では何と思っても自由ですよ!

• えり

えり

そうなんですよね!
    自分の親なら嫌なこと言われてもその場で言い返せるしすぐ忘れられるんですけど、義親は所詮他人だからか忘れられずにモヤモヤがずっと残ってムカついてしまいますよね😣
    妊娠で体重気にしないといけないのですがストレスで甘い物でつい紛らわそうとしてしまってます😣💦😣

• 1月25日
ふーこ

うちも上の子出産して義父が、母乳は~と聞いてきました。
その時は、まだいい嫁やってたので何も言いませんでしたが2人目の妊娠が分かってから思い出してモヤモヤ……
旦那に全部ありの

• ふーこ

ふーこ

途中で送っちゃいました💦

旦那にありのまま伝えました。
    義両親に母乳の事は言われたくない。
    孫のご飯だろうと思っても、デリケートな物だし恥じらいの部分でもあるから話題にしてほしくない。
    入院中ぐらいはゆっくり子供と向き合いたいから、ゾロゾロ連れてこないで。
    来るなら旦那と一緒に事前に連絡をする。
    その他にも色々言いましたが、旦那がどれだけ伝えたのかは分かりませんがそんな事なら孫なんかどーでもいいレベルで触れてきません😊

• 1月25日
  • えり

えり

別室に授乳するために移動しても部屋に義父義母で入ってきたりもしました😣
    ふーこさんも旦那さんに嫌なこと伝えたんですね。私も先日モヤモヤして主人に泣きついて嫌だったこと、2人目出産が不安なこと全て伝えたら次は嫌な思いをしないように親に言って阻止するからと言ってくれました。
    主人を信じて同じことされないのを祈るしかないですよね!

• 1月25日
らるるたん 

親戚が来たのは義母さんは関係ないかなと思いました😊みんな赤ちゃんは可愛いし見たいと思うし癒やしだと思うので(;_;)気を遣えなかったのは親戚の人達も悪いかなと。「孫をよろしくね」な関しては意外とそう言ってしまう義母さん多いみたいですよね。ママリでも時々見ます󾭛どう思って発言したのか気になるけどこれはなんとなく「大事にね、気をつけてね」と言うイコールなのかなって私は思ってました。自分が言われたら「ん?」とはなりますけどね^^;私の子だもんよろしくもなんもないよ😂ってなりますね。笑実家に来たのはこれまた「可愛い❤」からなんでしょうね󾭜新生児って里帰りしちゃうと実母さんしかほとんど見れないから特権なのかなって思いますが本来どちらも見たいよな~。当然だよな~。とは思います。半分息子のDNAも入ってるのは当たり前の事なので󾌹ただ私達は血が繋がってないだけでイライラしちゃったり頻繁にしちゃいますよね。昔からみたいですけど嫁も姑も荒さがししちゃう。なんだと思います😂󾭜義父さんに聞かれるのは嫌ですね。義父じゃなくても男の人に旦那の友達でもそんな事聞かれたら誰だって嫌です󾍄義父さんは配慮が足りなかったですね。私達が悪い方に取ってしまうし本当に嫌だけどこれもまた義父さんはただ心配したりの事から発言しちゃったんでしょうね。きっと、「よく飲むのか~?食欲旺盛で良い事だ!😊」この程度の感覚で聞いたんでしょう。次の出産はまだないんですがイライラした時は「将来私、旦那に何かあったら絶対お世話になるしその時に孫と疎遠なんて環境は自ら作りたくない」と思ってます。世の中心配すら、連絡すら何も考えてないじいちゃん、ばあちゃんもいます😂😂しつこい、うるさい、と思いますけど【愛されてる】【必要】だと子供が大きくなるにつれて実感したり嬉しく思ったりするのかなって😊❤

• えり

えり

前向きな意見ありがとうございます。
    親戚は義母が呼んだようで事前に確認もなく連れてきました😣
    授乳の件は子どもの体重の増えが悪く悩んでいた時期だったので、私の育児に干渉されているようでネガティブに捉えてしまいました
    孫の可愛さで周りが見えなくなってしまう気持ちも理解するべきですよね✨
    少し前向きになれてきた気がします!
    ありがとうございます😊

• 1月25日

旦那に嫌なところを全て伝えてます!
理解が出来ない、考え方が合わない、人としてのお付き合いや気遣いがおかしい、など細かく理由や言われた言葉を伝えて分かってもらい、今回二人目はノータッチでいてもらってます。里帰りで両家の付き合いをこれ以上悪くしたくないからこちらから連絡するまではそっとしといてほしいと、旦那から伝えてもらいました!😅

• えり

えり

私も主人に嫌だったことを伝えて義親にも干渉を抑えてもらうように言ってもらいました。
    主人を信じて2人目の産後はノータッチなことを祈るばかりです😣

• 1月25日
ぱぷりか

私も二人目は、面会謝絶にしてもらう予定です😌💓
部屋の番号も伝えないようにお願いする予定なので、多分来れないと思います(^^)✨

• えり

えり

意地悪なダメな嫁だと自己嫌悪に感じてしまってますが、自分のためにも子どものためにも面会謝絶にしてもいいですよね!!
    穏やかな気持ちで育児に専念したいですよね✨
    1人目の子どもも義親に会わせるのも精神的に受け付けないので最近はほとんど会わせてないです😵

• 1月25日
もんしん

義実家が車で15分、実家は県外です。
里帰りせずに出産しました。
出産前はそうでも無かったのですが、陣痛中にまだ産まれないのか?心配し てか産婦人科に来たり、夜の20時前に産まれたのですが、産まれてすぐ来ました。
24時間かかり、さすがに私との面会は旦那が断ってくれました。
退院してからも、旦那がいない平日に今から来ると連絡して来るし、また週末にも来ました…。
ほぼ寝てたのですぐ顔を見てすぐ帰ってましたが、こっちは部屋のかたずけとかバタバタして来ないで~って思いました。
1ヶ月経つと、我が家に来てほしくなかったので、義実家に行ってました。
自分たちの帰りたい時に帰れるので(笑)
失敗したのが、孫に会わせるのが親孝行だと思って毎週末行っていたことです😱
旦那は実家だからと携帯いじったり、寝るし、義両親は孫(ひたすら抱っこ返してくれないです)、私はストレスがたまるばかり。
帰ろうとすると義父にもう帰るとや?と嫌みを言われたり。
ちょっと会わせないと、何しよっとか?と連絡きたり。
二人目産まれたらますます、大変やろ~?上の娘面倒見るよ~とか言われて連れ去られそうですし、育児でいっぱいいっぱいなのに本当構ってられません。
私も今から心配してます…。

• えり

えり

うちも同じような感じで予定日超過で入院になった時も来ようとしたり、なかなか産まれず帝王切開になりそうになった時も、お嫁に貰った立場だからすぐ行くからと主人に連絡が来てました。産後もすぐ来ようとしてましたが主人が止めてくれました!
    面会に来ると「何でそんなに時間がかかったの?」と言われて傷つきました😣
    里帰りから戻るとアポなしでインターホンが鳴りましたが私は居留守を使いました!
    1ヶ月ぐらい会わせてなかったら主人宛に義母から封筒が送られてきて気味が悪かったです😱
    2人目は対策を考えて母は強しでお互い乗り切りましょう!

• 1月25日
  • もんしん

もんしん

1ヶ月会わせてないのすごいです!
    私も会わせたくないですが、無理そうです💦
    アポなしとかありえないですね!
    手紙も気持ち悪いです😣
    出産はこっちでしますが、娘もいますし、義両親から逃れるためにも少し里帰りしようかなとも思ってきました💦
    旦那はあてにならないし、本当対策必要ですね、頑張りましょう😭

• 1月25日
♪ちぃ♪

私も義両親、出産前はそうでもなかったのに出産してから嫌いです。
私も子供の体重悩んでた頃に義父から母乳足りてないとか授乳回数何回とか、授乳回数それでたりないんじゃないかと色々言われました。
2人目、考えてはいますが里帰りしたいけど旦那は息子としばらく会えないのは寂しい‥という感じで悩みます。里帰りしなかったら義母とか毎日来そうだし、かといって近くなので来ないでとも言いにくいし 来なくていいと言っても遠慮しないでーと来そうだし陣痛中でも部屋に入って来たりしそうだし‥と絶対ストレスしかないのでほんと悩みます。
なんか答えになってなくてすみません💦
義両親がそれなりに距離をとってくれるといいんですけどね😭

• えり

えり

母乳のことわからない義父が何で聞いてくるんですかね😵
    こっちも悩みながら必死で頑張っているのに干渉しないでほしいですよね!!
    うちも陣痛中に来そうなので、今回は主人に産まれるまで連絡しないようにしてもらいます。
    自分の孫っていう意識しかなくて距離感がわからないんですかね😣😣

• 1月25日