※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy❤️
妊娠・出産

子どもがティッシュを引き出すことについて、注意すべきか迷っています。手の届くところに置かないようにしているけど、取ってしまうことが多いです。注意するべきでしょうか?

ティッシュを無限に引き出してしまうのは叱るべきですか??
こんにちは。1.3歳の子どもが最近ティッシュを引き出すことにはまっています。私的には、5歳とかになってティッシュを出しまくってるわけないからそのうちやめるだろうということと、その間に家事ができるので、高いものじゃないしいいかと思い、あまり注意する気がありません。ただ、いいことではないので、家事終わったあとに今気付いた風にダメでしょー!と言いながら片付けるようにしています。とはいえ、しつけの機会として叱るべきかと思ったりもします。
子どもがティッシュに気づいたり触ろうとしたときに、しっかりと注意したほうがいいでしょうか? ティッシュが手の届くところにないように注意していますが、背伸びしてテーブルの上のものを取ってしまい、いつも見つけられてしまいます。。。

コメント

まま

ティッシュを口に入れることはないんですか?
うちの子は口に入れるので気づいたらすぐにダメって言って取り上げます💦

• Candy❤️

Candy❤️

口にいれることは今までなくて、ティッシュを出してはぐちゃぐちゃにして箱に戻してを繰り返しています。口にいれることがないように見守ります!

• 1月25日
  • まま

まま

口に入れないならある程度ほっといてもいいかなと思います🙌🏻
    うちの子も早く口に入れなくなるといいんですが😂

• 1月25日
∞chi_fu∞

興味をもつっていいことなのでうちも叱りはしません☺︎
ただ口に入れたら注意するのと、一緒にお片付けもするようにしてます!

• Candy❤️

Candy❤️

一緒にお片付けっていいですね!私も片付けまでしっかりやりたいと思います!

• 1月25日
サザエ

私ならダメよーとやんわり叱ります。1歳3ヶ月ぐらいだとしていいことダメなことある程度分かってくる月齢だと思うので。
わざと何度もするようならもう少し強めにダメよーと教えます(^-^)
そしてティッシュが必要な時に子供にとってもらうとかして、上手にできたら褒めたりします(^-^)

• Candy❤️

Candy❤️

最近はやんわり注意すると顔色を見てわかっているようなので、やんわり注意を続けます。
    ティッシュ取ってもらうのいいですね!やってみます。

• 1月25日
ママリ

お母さんがイラッとしたり片付けが大変でなければ、叱る必要ないと思いますよー!
お子さんが興味を持ったことを思う存分させてあげるのはだいじなことだし、むしろ良いと思います😃

私は、片付けたりティッシュが無駄になるのが嫌なので、ダメ!と言って取り上げてしまうんですけどね。。
Candyさんのように大らかになりたいです😆

• Candy❤️

Candy❤️

ちょっと安心しました❤️
    全然おおらかではないです(笑) ただ、旦那と私が鼻炎持ちなのでティッシュ使用が半端なくて、ぐちゃぐちゃになっても最終的には使うのでいいかーと思ってます(笑)

• 1月25日
まりっぺ

私ならもし同じことをお友達の家などでやられたら叱ると思うので、普段から叱ります!!何回もやられると思うけど、ダメなことだというのは伝えますね!!

• Candy❤️

Candy❤️

やっぱりダメだということは伝えたほうがいいですよね。そこはめんどくさがらずに続けていきます!

• 1月25日
のん鹵

ティッシュやウェットティッシュは散々出されてきましたが、注意はしてないです(^^)
もちろん、口に入れたら注意しますが、、うちの娘は口に入れるよりもひたすら出してちぎるタイプだったので、もう気付いた頃にはすごいことになってることが多く、笑うしかない状態でした(^^;)笑

出されたティッシュはビニール袋に入れて再利用できるようにしてたのですが、袋に入れるときは『ここにないないして』と一緒に片付けるようにしてました!

• Candy❤️

Candy❤️

たしかにちぎられるとすごいことになりそうですね😂
    うちもウエットティッシュはビニール袋にいれますが、お片付けも一緒にやることにします😊

• 1月25日
hosi

うちも1.3歳です。
ティッシュは鼻をかむものとわかっているようで、いっぱい出していても私が見ていると気づくと、鼻にティッシュをあててチーンてしてぽいってします笑
残りの出ている分は、ティッシュはチーンするときだよねーと言いながらお片付け一緒にしよーと声かけしながら箱に戻すと一緒に戻してくれるようになりました♪

• Candy❤️

Candy❤️

ティッシュでお鼻チーン可愛いですね!うちも片付けまで一緒にやることにしまーす!

• 1月25日
たも

叱らなくていいと思います。
うちもティッシュ犠牲になりましたがそんなの一瞬です。
興味があってやりたい!と思ってることをさせてあげる方が絶対にいいと思います。
そのうち絶対に飽きます(笑)

もちろんお友達の家のとかは注意する&きちんと説明してダメだよと教えるべきですが、
お家のはママがキー💢とならないのであれば一緒に遊んじゃうくらいでいいと思いますよ。
そういう中でティッシュはこうやって使うんだよー!とか教えてあげたり派生した遊びを教えてあげたり…

本当に危険なこと。絶対ダメなこと。は叱るべきだと思いますが、ママが片付け大変とか辞めて欲しいとかの理由で怒るのは子供のやる気とか興味を削ぐと思います。

私はかなりヒステリーな母の元育ちましたが母の顔色ばかり伺い、本当に辛い幼少期でした。

• Candy❤️

Candy❤️

一緒に遊んじゃうのも子どもが楽しくなるからいいですよね!

うちも母がヒステリーでした。そのせいで、子育ても自分の母親に似ないようにするには?とかいろいろ考えてしまい、迷ってしまいます。。。

• 1月25日