※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃん17
子育て・グッズ

母乳の出を良くするためのおっぱいマッサージは、出が悪い時だけではなく、軌道に乗った後も効果があります。頻回授乳に頑張っているけれど、ミルクを足すこともある状況で、おっぱいのしくみや情報に不安を感じています。

ふと疑問に思ったのですが、母乳の出を良くするためにするおっぱいマッサージは軌道に乗った後もみなさん毎日されているんでしょうか?出が悪い時だけされていますか?

私は産後ずっと混合でまだまだ軌道に乗りそうもないですが、マッサージはしたり…しなかったり…です。産院では乳腺は開いてると言われたんですが、そもそもマッサージは乳腺を開く以外にどんな効果があるのかいまいちわかっていません(-""-;)

毎日頻回授乳を頑張っていますが、あげてもあげても泣かれると根負けしてミルクを足してしまいます。多いときだと1日の哺乳量の半分ミルクって日も…
ミルクあげて30分後とかにおっぱいがツーンとしてポタポタと出てくる事もしばしばで、そんなときは「くそっ!あと少し待てば良かった!」って思うのですが、きっとそこであげても足りなくて泣いてただろうなーと思ったりも。

ほんと、おっぱいのしくみ、自分のおっぱいの事、色んな事がわからずペースが掴めません(笑)こんな感じなんで、お出掛けの時はミルクあげてからでかけちゃったりもします。何か悪循環な気がしながらの毎日です。

おっぱい関係のたくさんの情報お待ちしてます!

コメント

みるん

あげる前に毎回したほうがいいと言われましたよ!
私は出すぎなので、乳腺炎予防にです。

たねちゃん17さんも出が悪いなら、マッサージすると出が良くなると思います♡
赤ちゃんにミルクあげるとツーンとするんですか?
私も赤ちゃんにあげようとしたり、泣いているとツーンとします!ママって赤ちゃんが泣くと体温が上がっておっぱいが出やすくなるようにスタンバイするらしいですよ!
さらにおっぱいマッサージすれば奥からおっぱい出ると思います‼︎
乳腺も20本ある中、出が良い人でも1時間ですこーし詰まるらしいので、出を良くするためにもマッサージして少し指で押し出してから飲ませるといいと思います!
保健師さんが教えてくれましたよ♪
マッサージして、最初から出がよければ赤ちゃんの吸う体力もムダにならないし♡
試してみてください♡

• たねちゃん17

たねちゃん17

おっぱいマッサージってやっぱり続けた方がいいんですね!もともと出は良くない方なのにサボりすぎですね(笑)
    これからは授乳の度に(といっても頻回なので毎回というわけにはいかないですが…)マッサージがんばってみます!

ありがとうございました♪

• 9月15日