※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
家族・旦那

礼儀のない義弟と彼女。2人とも社会人になってまだ半年ちょっと。あと半…

礼儀のない義弟と彼女。
2人とも社会人になってまだ半年ちょっと。
あと半年後に結婚するらしいですが、心から祝えません。

今までの失礼言動を挙げると

・義弟の誕生日にちょっとしたお菓子を義母から渡してもらったのに、ありがとうの言葉がない

・彼女は義実家での食事会に何回か来たり泊まったりしているのに、手土産を持って来たのは2回きり

・私が彼女のお皿を片付けていても、ありがとうやすみませんの一言もなかった。むしろ義弟や私の旦那と雑談→前回のみ

・食事会の直前に義弟と彼女が出かけていき、戻ってきたのは約束の時間の1時間40分後。
私たちは1時間半待ちました。
義祖母は待ちかねて先に食べ、帰られてしまいました。

で、やっと義弟と彼女が帰ってきて、私たちが待っているとは知らないのか、すみませんの一言もなく、普通に座る
→イライラが頂点に達し、全く話しかけませんでした



いつかブチギレしそうです。


上手く伝えるには、どうしたらいいでしょうか。

コメント

YM♡ih

ありえないですね!
それに対して旦那様やお義母さまは
何も言わないのでしょうか?
そっちの方が心配です(笑)

このはさんが言うよりは、
旦那様やお義母さまから言う方が
温厚に済みそうですが…

  • このは

    このは

    何も言いません😭
    気づいていないのかもしれません。

    イライラが爆発しそうです。

    • 1月25日
おかあちゃん

旦那さまの弟さんと
その彼女さんということですよね?

たしかに
それは私も嫌な顔をしてしまいそうです。
「ありがとうございます」
「すみません」
せめてこの2つは言えないと…💦

  • このは

    このは

    そうです。

    前回のみとはいえ、腹たちます!

    • 1月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    旦那さまは
    弟さんたちのこと
    どう思ってらっしゃるのでしょう…

    べつに
    手土産が欲しいとか
    片付けしろとか
    そういうのではありませんが
    “お世話になって当たり前”
    みたいな対応が腹立たしいですよね。
    さらに
    一言でも感謝の言葉があれば
    まだ良いものの
    それすら無いとなると…

    • 1月25日
  • このは

    このは

    私が責められます

    大人げないと😅

    そう!そうなんです!!

    手土産どうこうではなく、最低限のマナーは守ってほしいです😅

    • 1月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私も実家が
    そういう礼儀うるさいので
    相手にも求めてしまいます…

    その人その人の
    育った環境で
    全然違いますよね😥

    まだ若いですし
    心広く持ちたいですが
    「そんなこともできないの?」と思ってしまいます。。。

    • 1月25日
  • このは

    このは

    分かります!
    私も厳しい部活と会社で過ごしてきたので、なんで出来ないの?甘やかされすぎじゃない?と思ってしまいます。

    環境は違いますが、もう23歳で社会人。
    大人なんだから、言われなくても気づいてほしいです。


    旦那に大人気ないと言われましたが、気にする私が悪いのでしょうか?

    • 1月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    このはさんのおっしゃることは
    本当によくわかります。
    それくらい分かってほしいし
    やってほしいし
    気づいてほしいですよね。
    本当に
    すごくわかるので
    このはさんが悪いとも全然思いません。
    私も気にしますし
    大人げないとか
    そういう話しじゃなく
    常識として…って思ってしまいます。

    でも
    そういう方たちって
    今は多いんだろうな〜とも思います。
    言わなきゃ分からない、
    言われなきゃやらない、
    こうゆう方たちは
    言葉悪いですが
    とりあえずまだまだお子ちゃまだな
    と割り切って
    普段通り、みんなと同じ態度で接し
    自分の気を乱さぬように努力します。

    まぁ
    大抵そういう方たちって
    のうのうとして全く気づかず過ごしていくのですが…

    そして限界になったら
    逆にもう何もしません。

    どこかへ行っても
    おみやげなど買わないですし
    もし何か頂いてもありがとう言わない。
    お皿も知らんぷり。

    私ならこうしてしまいます。

    そして
    それをまた旦那に大人げないと言われたら
    弟さん達と同じ事しただけですけど
    って言ってしまいます…笑

    • 1月25日
  • このは

    このは

    勉強になりました。

    おっしゃる通りです。
    これから関わっていかなくてはならない人になるのですから、最低限のマナーは自分で気付いてほしいところです。


    あまりにひどかったら、もう話しません。

    ありがとうございました❤︎

    • 1月25日
deleted user

義弟やその彼女の態度にはイライラしますね。
ただ義姉にあたるこのはさんが言うべきことではないでしょう。
トラブルの元になってしまいます。
ご主人に相談してご主人から言ってもらうなり、
義両親から言うべきかと。
そもそもそのような義弟に育てたのも義両親。
そしてそのような彼女を選んだのは義弟さんですしね。
どこまで理解してもらえるかどうかはわかりませんが。。。
上手くいくといいですね。

  • このは

    このは

    イライラします。

    理解してもらえるかどうか…

    話してみます。

    • 1月25日
ママリ

たしかにイライラするかもしれないですね。読んだ感じだと少し気がきかないだけで悪気があるわけではないんだろうなと思いました。
ブチギレる、、約束の時間に遅れるのは良く無いですが待っていたのを知らないなら仕方ないんじゃ無いかな?
まぁ正直どれも私はそんなブチギレるほどのことでは無いなと思いました。
そういうのって周りが教えてあげたらいいと思うので、弟さんを通して「ありがとう」「すみません」ってちゃんと言って欲しい、手土産は毎回必要って伝えてあげたらいいのでは無いでしょうか?

  • このは

    このは


    社会人なのに気がきかない、じゃ済まされないです。
    私の会社は厳しかったので、余計にイライラするのかもしれませんが😅

    今はまだいいですが、小さなことでも積もりに積もるとキレてしまいそうです😅

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    でもご自身はコメントもらってもありがとうございますとは書かないのですね。私はコメントもらったら言うのが当たり前と思っていたので、一言ないことにびっくりします(^^;)価値観の違いですかね?
    すみません、重箱の隅をつつくようなこと言ってしまって😅
    弟さんの彼女さん、いろんな社会の波に揉まれて気づいてくれるといいですね😓

    • 1月25日
  • このは

    このは

    気づかずにいて、申し訳ありません。

    最後に伝えるつもりでした。

    ありがとうございました。

    って、私もチクリと伝えればいいのでしょうか?😅

    • 1月25日
  • このは

    このは

    教えていただき、ありがとうございます。

    • 1月25日
ピコット

礼儀のない人達は嫌ですよね(;o;)💦
私も義弟がいます。同じくお嫁さんもいますが…義妹は同じ感じです。

私も心から祝えなかったです😢

結婚して子供が産まれたとしても礼儀のない人達はうまくいかないと思いますよ?

義妹は、義母と付き合いもしてません。食事会で集まりがあっても義妹には義母も無視していて無言ですし(^^;

義妹に子供も産まれますが、自分の母親任せ。いつか夫婦にも溝が出来るかと思ってます😭

もう相手にしないのが一番じゃないかなと思います。

イライラヤバイですしね😢

  • このは

    このは

    礼儀のない人、嫌いです!笑


    同じですね…

    義妹に話しかけたりしますか?

    • 1月25日
  • ピコット

    ピコット


    私も話しかけないです(;o;)💦
    お義母さん達はお義弟さんの彼女さんのことはなにも言わないんでしょうか?

    • 1月25日
  • このは

    このは

    なんにも言いません!😅

    むしろ、いい子だと言っています!笑

    • 1月25日
  • ピコット

    ピコット

    そうなんですか😢
    価値観がお義弟さんよりなんですね…(>_<)びっくりしました。

    それでは、礼儀を守っているこのはさん達の立場がないですよね😭

    今後、結婚したら旦那さんからお義弟さんに時間を守れなど言ってもらうしかないですよね😢

    • 1月25日
  • このは

    このは

    そのようです。
    かわいそうなのら義祖母です。
    せっかく来て下さったのに、いつまで経っても来ず。

    そうですね😅
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
deleted user

うーん、度々ですね💧
多分悪気がない??逐一言ってあげないとわからないかもしれませんね。

・お菓子の件
こないだあげたお菓子どうだった?
簡単なものでごめんね。と聞いてみる。たぶんありがとうと言われるので、お礼を言わなきゃいけなかったなと気付くかも。

・手土産
これはこのはさんが言うのもおかしいかもしれないのでとりあえず放置。
兄から弟に、社会的慣習なんだよと教えてあげたら良いかも…?

・お皿
◯◯さんちょっと手伝ってくれるー?(^0^) と声をかけてみる。
もしかしたら手伝った方が良いのかどうしよう…と、引っ込み思案なだけかも?

・遅刻
遅かったね??どうしたの?
と素直に聞いてみる。
なんなら、皆んな待ってたんだよと言ってみる。

なんとなくですが、たぶんまだ甘やかされた子供なんだと思います。
社会人になって半年だとまだこんなかんじの人は沢山いるかもしれません。
うちの弟もこんなもんです多分。

  • このは

    このは

    ・お菓子の件
    義弟に受け取ったか聞いてみたのですが、「はい、もらいました」の一言だけでした。

    ・手土産
    そうですね😅

    ・お皿
    言わなきゃ、礼も言えないのか😅…と思ってしまいます。

    ・遅刻
    今度同じことがあれば言ってみます!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、もらいましたw

    なかなか手強いですねw そこまで来るとわざとなのか疑ってしまいますね💦

    • 1月25日
  • このは

    このは

    ありえないですよねw

    義母とは仲良いので、言ってもいいかどうか迷います。

    • 1月25日
もいす

このはさんの義弟彼女さん程ではないですが、私の弟の嫁もそんな感じです。。。なので、結婚する際どうしても心から喜べませんでした😞💨
・挨拶しない
・玄関で靴を揃えない
・お皿を下げる際一言もない 等。

私なら、旦那さんから弟さんに注意というか、『こういう場面ではこうするものだよ。そうすれば彼女の株が上がるよ』とそれとなく伝えてもらいます💡

完璧じゃなくとも、最低限の礼儀や謙虚さって必要ですよね(*´・ω・`)

  • このは

    このは

    同じですね。

    旦那に言ってもらいます😅

    最低限はマナーを考えてほしいです😅

    • 1月25日
cinnamon

遅刻が1番、許せませんね😣
周りに迷惑が掛かるのは1番駄目ですし、お店で予約してたとしたらお店の方にも迷惑がかかるのでもう先に始めて待つなんてしません。
お皿を片付けるとかは、その家によってキッチンに入って欲しくない人とかもいてそれぞれなので、片付けて欲しいなら後残りの食器は持ってきてとか1言伝えてもいいと思います。
ただ、義実家だと義母がそうして欲しいのなら。
義弟の誕生日プレゼントを頂いてお礼を言うのは、義弟だけでいいかなって思いました。
私達、実家にも妹夫婦は頻繁に来ますがその度に菓子折りなんて持って来ないので、それについても義母か何も思わないのであればいいのかな?って思いました😅
あまり、付き合わなくても済むのなら距離を置くのも1つの手だと思います。

  • このは

    このは

    遅刻はカチンときました。

    さすがに1時間40分遅れてきて、謝りもしないなんて…


    言わないと気付かないですかね😅💦
    どうなんでしょう。

    もちろん、プレゼントの件は義弟に対しててます。

    菓子折りはまだいいですが、最低限のマナーは守ってほしいです😅

    • 1月25日
きゅうちゃん

旦那さんの弟さんの彼女さん…私にも年の離れた義妹がいますが、まぁ確かに後片付けしなかったり、色々「わぁ…ゆとり…」と思うこともありますが、特にブチギレるまではイライラしないかなぁ🤔私が年ってのもあるかと思いますが😅

このはさんは礼儀正しい方なのですね☺️✨もうきちんと家族として想うからイライラするのかもしれません!

徐々に距離が縮まると思いますし、悪気があるタイプではなさそうなので、うまく声をかけてあげると変わっていくかもしれません😄

その子が礼儀知らずでも、義両親はいつも手伝ってくれるこのはさんの評価が上がるだけなので(笑)ドーンと構えてたら良いかと思います☺️👍

  • このは

    このは

    心が広いです😭❤︎
    私は年が近いので、余計にイライラします。

    そう思えば楽ですね!笑

    ありがとうございます😊

    • 1月25日
じゅり

やばいですねそのカップル!!😨
そこまで酷くはないですが、うちの旦那の弟とその嫁も、礼儀なってないです💦教員なのに…笑
ありがとうとかほんと言わないし、なんでもやってもらって当たり前みたいな態度です。
イラッとするけど、もうこの歳になって性格?も変わらないし、我が子がこんな底辺な人間にならないように子育て頑張ろう。と見下すようにしています😇😇😇笑

  • このは

    このは

    やばいですよ😭笑

    当たり前な態度はイライラしますね‼︎💦

    大人ですね❤︎
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
 マル

旦那さんが弟さんに注意すれば良いと思います。
それか出来るだけ関わらないようにするしかないです。
ただ手土産ですが、毎週末義実家に行くのですが、私も2、3回に1回位しか持っていきません。
義母にいつも「手ぶらで来るように。何も要らないよ」と言われるからです。
同じように義母が彼女に手土産要らないと言っているのかもしれませんよ。

  • このは

    このは

    それがですね、旦那は怒っている私に対して大人気ないと言ってきました。

    おっしゃることは分かります。
    ですが、それならそれでしっかりと手伝いはするべきですし、お礼の一言くらいは言うのがマナーじゃないかな?なんて思ってしまいます💦

    • 1月25日
  •  マル

    マル

    もちろん義弟カップルはマナーがなっていないですよ。思いやりがない人達と思います。
    ストレスを減らす為に出来る事は、結婚後に彼女が座っていたら「◯◯さん手伝って」と言って、手伝わせる位ですね。
    あとは彼女が非常識と思えば、その場で優しく注意するかですね。常識を知らないだけかもしれないので。
    でも、ある意味、このはさんの方がお姉さんの立場だから私は羨ましいです。
    まだ注意したり、声かけしやすい立場ですから。
    うちの場合は義兄が厚かましく、非常識で礼儀がなっていません。
    妹である義姉が注意したら、いきなり黙って外へ逃げ出すような人です。
    もちろん謝りません。
    義兄のお嫁さんもズルい人です。
    だから、私は義兄夫婦には期待していないし、極力関わらないようにしていますよ。

    • 1月25日
  • このは

    このは

    勉強になります。


    優しくとは、例えばどのように伝えるのが角が立たないのでしょうか?

    それは辛いですね😭

    やはり極力関わらないのがベストかもしれませんね。

    月一の食事会が憂鬱です。

    • 1月26日
  •  マル

    マル

    月①も非常識な義弟カップルと顔合わせるのは嫌ですね💦
    優しく注意する…小さな子供に教え諭すような言い方ですね。
    遅刻の例だと彼女だけ別室に呼んで、
    「約束の時間に遅れる時は必ず連絡してね。事故にあってないか心配したんだよ。それから、どんな理由があっても遅刻した時は謝らないといけないよ。◯◯さんも長時間待たされて一言も謝罪がなかったら嫌じゃないかな?皆、◯◯さんの事を明るくて良い娘と思っているのだから、『遅れてすみません』の一言がないだけで株が下がるのは勿体ないと思うよ。」
    と、出来るだけ優しい声で彼女に言うと思います。
    でも、私はこのはさんみたいに優しくないし、嫌いな人と関わりたくないのでわざわざ注意しないかもしれません。

    • 1月26日