※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤いプツプツができてかゆそう。保湿ケアはしているが、ベビーワセリンでむれるか心配。皆はどんな塗り薬を使っている?教えてください。

オムツかぶれ?生後3周目女の子のママです。
今朝からおまたのワレメの上らへんが赤い小さなプツプツのようなものができてかゆそうで、かわいそうです。

お風呂上がりは一応保湿ケアはしてます。
オムツ替えるときに、ベビーワセリン 塗ったんですが
逆になんかむれてしまうかな?と思いやめています
1ヶ月検診まではまだ先なんですが
塗り薬などみなさんなに塗っていますか?
教えていただきたいです😭

コメント

おかあちゃん

お風呂上がりにのみ保湿しています。

うちの子もその頃なりました!

オムツかぶれの時は
患部を清潔に洗った後
しっかり乾かしてあげて
蒸れないようにして下さい(˙ᵕ˙ )
軽くドライヤーで乾かすのも良いですよ◡̈⋆*
お尻拭きがあわないとかも
たまにあるので
変えてみるのも良いかもしれません💫

• み

ありがとうございます!
    蒸れないように気をつけてみたら少し良くなった気がします!
    とても参考になりました😊!

• 1月27日
さおりぃ

かぶれてしまったときは洗うのが一番いいと言われています。うちもかぶれたときは霧吹きでおしりをキレイにしてコットンでふきとっていると治ります

• み

霧吹きいいですね!!!
    コットンつかってみました!少し良くなってきた気がします^ ^
    ありがとうございます!

• 1月27日
えーなん

オムツかぶれは蒸れと擦れることでなるので、お尻拭きじゃなくて水で流して優しくガーゼとかで拭いてあげるといいそうです( ´∀`)
あとしっかり水気を取って乾燥してあげることです!
と言われましたが、私はなかなかできなくてお尻拭きで拭いてました💦
ティッシュなどで軽く押さえて、その上からランシノー塗ってました!
ワセリンを塗るのはいいことだと言われましたよ( ´∀`)
ただしっかり水気を取ってから皮膚の保護として塗ってあげてください!
そしたらワセリンがおしっこウンチを弾いてくれるそうですよ( ´∀`)

• み

ランシノーもつかえるんですね😳
    ワセリンなんかベトベトしすぎたんですが、いいことなんですね^ ^!
    しっかり水気をとるようにしたら少し良くなってきた気がします!
    ありがとうございます!

• 1月27日
あや

ワセリン塗ると膜ができておしっこがしみないからいいとかい言われてましたよ!!
ほんとにひどくなるようなら1ヶ月検診まで待たず病院いったほうがいいですよ!!病院の薬はすぐ治ります!

• み

ワセリンいいんですね🤣
    少し良くなってきましたが、一応検診でも相談しようと思います!
    ありがとうございます!^ ^

• 1月27日
つーちゃん

お風呂上がりだけ
保湿していますよー!
いまは皮膚科に通って
保湿剤もらっです!
おしりふき、おむつが
合う合わないも関係するかもです!

• み

おしりふき、おむつが合わないってこともあるんですね😳
    勉強になります!ありがとうございます!^ ^

• 1月27日
なぎ

うちも同じくらいの時期に突然赤いプツプツが出来たので、オムツかぶれだと思いワセリンを塗ったりして保湿をしたのですが逆に悪化してしまい、心配になって皮膚科で診てもらったら汗疹だと言われました💧
その時は皮膚科で調合したローションを塗ったらよくなりました。なくなったら桃の葉ローションを塗るように言われました。
初めてのお子さんだと汗疹かオムツかぶれか判断が難しいと思うので、みなさんのアドバイスどうりにしてあまり効果がないようなら1度皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

• み

汗疹ってこともあるんですね😭
    少し良くなってはきたものの、気を緩めず経過を見たいと思います!
    勉強になりました!ありがとうございます^ ^!

• 1月27日
リエ

お股のとこだけですか?

娘も、お股のとこだけ発赤出来て受診しました。かぶれではなくて、汗疹との診断でした。デリケートゾーンだけに、素人判断は危険です。受診をオススメします。

• み

汗疹ってこともあるんですね💦
    少し良くなったので、様子をみて受診したいと思います!
    ありがとうございます!😊

• 1月27日
  • リエ

リエ

私も、かぶれだと思ってましたがデリケートゾーンは不安だったので💦

• 1月28日