※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに悩んでいます。添い乳や抱っこ紐で寝かしつけているが、卒乳や断乳を考えているため、添い乳からの移行や背中スイッチの乗り越え方についてアドバイスを求めています。夜間の授乳が頻繁で、寝かしつけ方法についての助言を募集しています。

寝かしつけ、入眠に悩んでます!
もうすぐ9ヶ月になるんですが、寝かしつけは添い乳か抱っこ紐です!
最初の寝かしつけはトントンや放置では何時間経っても寝てくれないので、添い乳か抱っこ紐です!

一度寝付けば夜泣きが何回かありますが、添い乳か抱っこ、トントンですぐ寝ます!

特に最初の寝かしつけなんですけど、添い乳ですんなり寝てくれたらいいのですが、最近は添い乳でも寝てくれない日があるので抱っこ紐の割合も多いです!
抱っこ紐や普通の抱っこで寝かしつけた後布団に置くときに絶対ぐずるので、布団に置いた瞬間に即座に添い乳かおしゃぶりで置いた衝撃は緩和して寝かしてます!(笑)

しかしずっと完母ですが、1歳を目処に卒乳か断乳を考えており、このままでいいのかなーと考え始めました!
でもトントンでも寝ないので添い乳を止めるとしたら抱っこ紐なんですが、多分最初の壁は背中スイッチです。

みなさん添い乳やめたり、卒乳に向けてはどのようにやってるのかなと思い質問させていただきました!

現在日中の授乳は朝寝昼寝夜寝る前の3回のみですが、夜間は頻繁にあげてます!

添い乳から寝かしつけをかけた方、どうやったか教えてください!
そして抱っこの方、1歳近くになり、背中スイッチはどうやって乗り越えましたか?

ほんとにトントンやセルフねんねはできない子なので、初めからトントンですーとか置いて放置したら寝てくれますーとかのコメントは求めてないので、よろしくお願いします!

コメント

☺︎☺︎

こんにちは♩毎日育児お疲れ様です(´;Д;`)
私の子は9ヶ月まで母乳で今はミルクに切り替えたのですがどっちにしても夜間断乳するまでは夜中グッスリは片手で数えるくらいにしかなかったです😢😢今卒乳しようかと思ってますが夜間断乳して正解だったなと思ってます( ´∀`)!

そして寝かしつけも毎回私は抱っこ紐です😣😣セルフで寝てくれたことなんで一回もないと思いますw
お子様が寝た際に全体で力が抜けてるかと一回頭を外側に倒して口が開いてたら完全に爆睡してるのでそれ確認してから置いてるので一度も背中スイッチ入ったことないです( ´∀`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    knpさんも育児おつかれさまです!

やっぱり夜間断乳ですよねー!
    夜間断乳は3回食が安定してから挑もうかなと思ってます!
    ただやっぱり昼間より夜間の方がおっぱいへの執着が強いのでなかなかの覚悟がいりますよね💦

口開けて爆睡かましてくれるんですが、どんだけ爆睡してても縦抱きから布団に降ろそうと身体を斜めにしたり横にした瞬間にぐずるんです😫

• 1月25日
m

まだ私は6ヶ月なのですが、私も抱っこしないと寝てくれません未だに笑笑
でも、最近はトントンやりながら、布団が好きなので布団を顔に被せながら口元に布団をやりながらだと寝てくれます!あとはYouTube攻撃をしてます!そうすると自然と寝てくれます。
抱っこ紐とか大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

抱っこちゃん大変ですよねー!!😫
    たしかになにか好きな布団だとかそういうものがあればおっぱいのかわりにもなりますもんね!!
    色々ためしてみます!🤗

• 1月25日
m

コメント失礼しますm(__)m
私の子供も全く同じような感じでした!
一歳になり まずは昼の母乳を
やめようと思い
昼寝してくれない事 覚悟で
普通に遊ばしたりしてると
夕方頃 子供も睡魔が来るのか
指吸いをし寝るようになりました!

でも夜は背中スイッチありますし
指吸いだけでは 寝てくれず
どうしようか迷っている時に
娘がツルツルした布が
好きな事が分かり
断乳を決めた時は
抱っこ紐を数時間して寝かしつけ
布団に置く時に
お気に入りの布を渡すと
落ち着くのか指吸い始めてくれ
寝てくれました(^^;)

2歳になる今も指吸いをして
寝るスタイルは変わってません。

• ママリ

ママリ

同じような先輩がいて助かります😫

わたしも昼の授乳を先になくす方が楽です💦
    執着もあまりないしぐずる覚悟ですもんね!

やはり好きな布やおっぱいの代わりになるようなものがあれば全然違いますよね!
    そういうものを探してみます!

• 1月25日
ふわり

添い乳はやっていなかったのですが、1ヶ月程前に日中おっぱいじゃないと眠れない時期がきて、仕方なくおっぱいで寝かせてました!💦
うちも1歳前に断乳考えているので、おっぱい以外でも寝れるように!と、日中おっぱいをやめてみたら寝てくれるようになりましたよ🙆‍♀️
慣れるまではギャン泣きでこっちも辛くて泣きそうになりました💦
もうおっぱいあげない!と決めて徹底したのが良かったみたいです!
ただ!うちも背中スイッチ問題が解決されてなくて😭!
夜中はセルフねんねなのになぜか日中は抱っこじゃないとぐっすり眠れないみたいで💦
これも慣れなのかな、と置いたら泣かれ、また抱っこして寝かせて、置いての繰り返ししてます!
少し成功率が上がりつつあります…!✨

• ママリ

ママリ

やっぱり日中のおっぱいを先になくす方が楽そうですね!!

初めはギャン泣き覚悟ですよね💦
    でも断乳したら楽っていう人が多いので、3回食落ち着いたらためしてみます!

• 1月25日
R

娘が布団でなかなか寝てくれないとき
おっぱい加えさせながら 布団に寝かせて 私は四つん這いとかしてるときありました😂
端からみたら スッゴい体勢だけど、
どうしても降ろすときに起きるので、
おっぱい加えて寝てるときあったから、
それなら、加えさせたまま抱っこじゃなくて、 布団に寝かせてみよう!ってひらめいて(笑)
結果、寝たと思って口から乳首とったら 起きちゃったりもしましたが、成功するときもありましたよ!
でもまぁ、腕はガクガクに疲れましたが(笑)
後はおしゃぶりをその頃してくれるようになったので、おしゃぶりに頼りました。

あ、でも私はその頃 ほとんど出てない母乳で、ほぼミルクよりでした。
布団に置くときの体験だけでも 参考になれば…
ならないか…😅😅😅

• ママリ

ママリ

おっぱいくわえさせながら布団に四つん這いで置く😂わかりますー!わたしもたまにやってます(笑)

色々試行錯誤ですよね✨
    ありがとうございます!

• 1月25日
ynMAM

私も完母で、ずっと添い乳でした。寒いし肩こるし大変ですよね。お疲れ様です😂
ただ、最近体調を壊し、薬を飲む期間がありまして、ミルクにしていました。最初はぐずり泣きされましたが、ある日急に一人で寝てくれるようになりました!
今は体調が戻ったので、母乳に戻しましたが、しばらく抱っこして、ぐっっすり寝たのを確認してからベットに置くと、寝てくれるようになりました!少しおっぱい依存がなくなったのかもしれません。
お子様によると思うので、同じ様にいくかわかりませんが、断乳してみると、何日かで、慣れてくれると思います😭
上の子のときも、断乳したら、泣き続けたのは2日くらいで、あとは朝までぐっすりになりましたよ!
お互い、育児頑張りましょう😊
うまくおっぱいから卒業出来ることを祈っています!

みたらし

1歳まで昼も夜も添い乳でした(^^)
私もどうしようかと悩み、抱っこでの寝かしつけは背中スイッチが怖かったので初めから寝かせて寝かしつけにしました。
トントンでは寝ない子なので、ぎゅっと抱きしめていたら寝るようになりましたよ(^^)喋りかけると寝ないので泣いていても静かに見守るだけです(^^)

e.m

生後9ヶ月になる娘がいるのですが
生後8ヶ月までずっと同じ状況でした!

セルフねんねは1度もしたことがなく
ずっと抱っこで寝かしつけしていて
体重が重くなって抱っこが辛くなってから抱っこ紐での寝かしつけでした。

仕事復帰の関係で断乳を考えていて
生後7ヶ月頃に添い乳はやめて、ひたすら抱っこ紐で寝かしつけでした(;_;)

授乳が昼間は4回に夜中1時くらいに1回です!

添い乳をしていた時は夜泣きのたびに
添い乳でしたが、泣いた瞬間に
すぐ抱き上げてトントンしてたら
寝る様になりました。

ただ、泣いた瞬間にすぐ
抱き上げることができなかったときは
泣き止むのに時間がかかって
添い乳になってました。

それを繰り返してたら2週間くらいで添い乳はやめれました。

生後8ヶ月あたりから、抱っこ紐を
やめて、抱っこが辛くなってきたら
徐々にソファーに座るような体制に
して、太ももの上にのせてラッコ抱き?にさせていました。

もちろん最初は全く効果がなかったんですが何日か続けていくうちに
三日に1回くらいは成功するようになりました。

今は最初からラッコ抱きでの寝かしつけを試みてる所で、2回の昼寝のうち1回は成功しますが、まだわたしも試行錯誤中です💦

ただ、以前と違うのは
動く量が増えたからか、
抱っこ紐以外は何してもダメ
だったのですが、抱っこで眠たくさせてから、ラッコ抱きをすると以前よりは大人しくなりました。

参考にならないかもですが💦💦