※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を摂らずに困っています。母乳以外の飲み物を受け付けず、便秘も心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

本当に参ってます。もう何回目の投稿でしょうか。


哺乳瓶、スパウト、ストロー全部おもちゃだと思ってる
口に入れると噛むか歯茎でちぎる!手で持って遊ぶ、
そもそもおっぱい以外のものを飲み物だと認識してない??
中身を白湯、ミルク、果汁、麦茶を入れて試したが全部ペーっと出す
スプーンであげると少しだけ飲みますが
そんなんじゃ全然足りないし
外出た時にスプーンであげる訳にも行きませんし

水分補給がほとんどできません。
母乳しか飲んでくれないんですが、母乳もだんだん減り、ほとんど出ていません。
水分取れてないからなのか1日1回でてたウンチがもう4日もでてません。
綿棒ぐりぐり、お腹マッサージ、自転車漕ぎやりましたが効果なし。
明日小児科行って浣腸してもらいますが、一時的なものでしかないですよね、、
水分取らなかったらまた便秘になるだろうし


同じような方いますか?
何をどうしたら飲んでくれるんですかね、、
もう限界や(´・ ・`)

コメント

pipipipipi

紙パックとかもダメですか?

  • Himama🐣

    Himama🐣

    紙パックは試してないんですが飲んでくれる可能性ありますかね(´・ ・`)
    ストローと中身の壁が怖いです😭😭

    • 1月24日
  • かな

    かな

    横から失礼します!
    うちの子も哺乳瓶、マグマグ飲めませんがパック麦茶、ゆっくり少量なら飲めました!むせちゃうのでゆっくりですが…やってみる価値あります!!
    気持ちすごくわかります。辛かったら母乳外来などでお話聞いてもらってくださいね!では、失礼しました!

    • 1月24日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちはスパウト使用せず、ストローから始めました‼︎
    でも、全然吸えなくて、吸えても吸って力尽きるのか飲むまでいかずべぇーって感じでした💦
    紙パックでちょっとずつ押して飲み方覚えてから、ストローマグにしたら飲んでくれましたよ😊

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    横からありがとうございます😭
    恐るべし紙パックの力!
    なんだうっすら希望の光が見えてきました😢
    明日病院の帰りに早速買います!!
    それでダメならいよいよ母乳外来ですかね( ´・ω・`)

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    紙パックからストローマグなんですね!
    今使ってるのがストローマグだから飲んでくれないのかもですかね😭😭
    とりあえず紙パック!買います!!
    ありがとうございます☆

    • 1月24日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    あと、離乳食始まってますか?
    私は毎食汁物出して、無理矢理水分取らせてます🤣

    飲んでくれるといいですね✨

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    離乳食始めました!まだ1週目です!それもあって便秘してるのかなとも思ってますが;;

    紙パックに託します!
    長々とお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

    • 1月25日
みっきー

五ヶ月ならうちも母乳だけでしたよ〜!
離乳食6ヶ月からはじめて
徐々にストローで麦茶はじめました!
紙コップのやつで加えたら押して出してあげて飲ませました!

お母さんは水分たくさんとってますか?
あとは白米をたくさん食べて、油ものは控える、甘いものも控える。
そしたら母乳量増えないですかね?💦

うちも哺乳瓶拒否で体重も全然増えなかったし、ずっと便秘で綿棒浣腸してました!
なんとかして母乳量を増やそうと
いろいろ試しました!
毎日2リットル水分とって、白米を、一食1合!

母乳しか飲まないなら母乳量増やすしかないですよね😢

  • Himama🐣

    Himama🐣

    上の方も紙パックで仰ってます😳早速紙パック買ってみます;;

    そうなんです!そうだと思ってご飯を1食1合以上食べてます😭おかげで体重が凄まじいことになってます(笑)
    大好きなジュースもやめて、ごぼう茶とルイボスティーをアホほど飲んでるんですけど、あんまり増えてる感がなくずっと萎んでる?感じなんです(´・ ・`)

    紙パックに最後の希望を託すしかないですかね、、

    • 1月24日
mama

うちの子も完母でしたが、5ヶ月のときはまだまだ認識できてなかったので、かみかみしてました!おなじくスプーンであげるわけにもいかないしって感じでしたが、だんだんいつの間にか飲めるようになりますよ!本格的に離乳食が進めば、ごくごくできるようになると思います😊
また便秘の件も経験済みですが、離乳食としてミルクにパンを浸してあげたりすると、少しでも水分がとれるので便秘解消につながります😊

  • Himama🐣

    Himama🐣

    やっぱり認識してないんですかね?😩奥の歯茎でかみかみしてます(笑)
    まだ離乳食始めたばかりなんですが、もうパンあげて大丈夫なんですかね?😳
    口で水分補給できなかったらパンに浸してあげるのも一つの手段ですね😢

    • 1月24日
  • mama

    mama

    まだ出来なくても全然大丈夫ですよ😊いつの間にかできるよーになってます🤣食パンの柔らかなところなら、もう少し経てば食べさせられたと思いますので、また試してみてください💕😊

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    娘のペースでできるようになってくれたらいいんですが、水分取らないと困るので早く飲んでくれるようになってほしいです😢
    はい!まだ1週目なのでもう少ししたらパンにミルク挑戦してみます☺️
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月25日
deleted user

母乳からミルクにされるなら、哺乳瓶の乳首を色々試されてはいかがでしょうか?

  • Himama🐣

    Himama🐣

    ありがとうございます!
    サイズや哺乳瓶の種類を変えてみましたが全部遊ぶだけでくわえません😢

    • 1月24日
とらきち☆

紙パックのお茶にしたら、うちのこ飲めるようになりました。ストローも使えるようになったし一石二鳥✨✨✨✨

アンパンマンのケースにいれたら、嬉しそうでしたよー😆

  • Himama🐣

    Himama🐣

    みなさん紙パックで飲まれるようになった方多いみたいですね😳明日病院の帰りに早速買います😭ジュースじゃなく麦茶の方がいいんですね!
    ありがとうございます☆

    • 1月24日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    ジュースしかのまなくなるから、ジュースをあげるのはまだまだ先をおすすめします😃

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    私がジュース大好きなのでつい😭
    麦茶からですね!!肝に銘じて買いに行きます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月25日
ゴロぽん

うちはダメでコップにしました。
そしたら
なんと

あっさり飲みました。笑

スパウト買った意味なし!!!!

  • Himama🐣

    Himama🐣

    すみませんが月齢はどのくらいの時にコップ成功されたんですか?😭

    本当このまま全部だめでいきなりコップで飲めたら哺乳瓶もスパウトたちも全部がらくたになります(笑)←

    • 1月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    5ヶ月くらいです。
    離乳食初めて、ストローなかなか飲めなくて
    めんどくさいから横抱きにして
    コップに入れて少し傾けたらチュッチュ飲んでました。笑

    その後ストロー練習して
    (ピジョンのマグマグですが、
    飲み口のストローだけつけて、
    中身を並々入れる。
    そして、中のストローを外し、
    傾ければ出てくるようにしたら、
    飲み口のストローから飲み物が飲める事を学び
    、飲めるようになりました。
    スパウトたガラクタになりました。笑)

    • 1月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    今はストローでなんでも飲めますし、
    コップも1人でもって飲めます😃
    持ち手がないコップでも飲みます。
    驚きました。笑

    • 1月24日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    チュッチュッてかわいいですね😍
    とりあえず明日病院の帰りに紙パックの麦茶でチャレンジしてダメだったらもうバスタオルひいてコップで強行突破です😩

    早くなんでも飲んでくれるようになって欲しいです;;

    • 1月24日
lotus69

うちの長女は5ヶ月から
ストローの練習しましたが、
いつになっても全く上手にならなかったので
もうこぼれてもなんでもいいや!と思い
コップにしたらすんなりでした(笑)
こぼれてても意外と飲めるので
是非やってみてください(笑)

  • Himama🐣

    Himama🐣

    紙パックかいきなりコップが今有力なので明日試してみたいと思います😢
    こぼされてもなんでもいいんで飲んでくれたらそれで満足です😭
    ありがとうございます!

    • 1月24日
  • lotus69

    lotus69


    ちなみにうちはリッチェルのストローマグを
    試してみましたが、
    結局自分で吸うまでには至らずでした(笑)

    • 1月25日
よっちゃん

リッチェルのいきなりストローマグはどうでしょう?
息子も、ずっと母乳で哺乳瓶ダメだったので、ストローの練習はこれでしました!

呑めるまで、だいぶ時間かかりましたが😅

後は、スプーンであげてました!
母乳が出ていないのは心配ですね💦
母乳外来で、相談されてもよ良いかもしれません。

  • Himama🐣

    Himama🐣

    ママリでもリッチェルのそのストローマグが人気のようでお店で見ましたがなかなか売ってなくて、ネットで買って使わなかったらショックだなと思ってずっと手が出せずにいました😢
    母乳外来も家から遠いので行くのが難しいですが最後はやはり行くしかなさそうですよね(´・ ・`)

    • 1月24日
かおり

5ヶ月でスパウトやストローって難しいんやと思いますよ。
中にはスパウトやストローできる子はいるだろうけど…って感じです。
哺乳瓶、スパウト、ストローと色々試しすぎて、娘さんはあれもこれもで混乱してるんじゃないですか?
うちの娘は5ヶ月の頃は母乳だったので哺乳瓶嫌いだし、外出中も授乳室で授乳してました。
でも私もだんだん母乳出なくなってきて、娘もおっぱい飲みながら怒ること増えたんで頑張って哺乳瓶でミルク飲んでもらって慣れさせました。
あとは離乳食始めた頃に1日に1回だけ練習するためにスパウトで麦茶飲ませてますが、まだまだ下手っぴなので水分補給はミルクで補ってる感じです。

  • Himama🐣

    Himama🐣

    確かに、試す時は3種類持って行って一個ずつ渡してやってたので混乱してたっていうのもありえるかもです;;どうにか飲んでほしい気持ちが先走りました(´・ ・`)
    やはり哺乳瓶が一番飲みやすいんですかね、、
    どれかに絞って慣れさせたほうがいいですね!
    ありがとうございます☆

    • 1月25日
ちむさん٩(Ü*)۶

おっぱい加えさせて
ちょっと離れた隙に哺乳瓶加えさせてもダメですか??
バレないスピードで😂😂w
あとは
乳首に近い哺乳瓶とか…(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

  • Himama🐣

    Himama🐣

    実はそれもちょこちょこやってます!
    だいぶ前に寝ぼけて一瞬だけ奇跡的に飲んでくれましたが最近は知恵もついてきたのか寝ぼけてても分かるみたいです😑
    ゴムの感じ?それかゴムの滑り具合で分かるみたいで困ったもんです;;

    • 1月25日
pom

友人の子ですが、リッチェルのいきなりストローマグで飲んでます。
紙パックのストローみたいに、ピュッて押すところがあるので飲みやすいみたいです。私も買う予定です😊

  • Himama🐣

    Himama🐣

    リッチェルのいきなりストローマグと紙パックが同じような構造なんですね😳😳
    もう家に哺乳瓶やらスパウト、ストローマグだらけなのでこれ以上増やしたくないのでとりあえず紙パックでチャレンジしてみます!あかんかったらネットでポチりましょうかね🤦‍♀️

    • 1月25日
Himama🐣

たくさんの体験談とアドバイス本当にありがとうございます!
さっきまで本当に気持ちがどん底でしたがおかげさまで明日からまた頑張ろうと思えました!!感謝感激です!!

どなたも本当にためになったのでベストアンサー選べずなのでいいねを押させてくださいm(__)m

本当にありがとうございました;;