※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう。
子育て・グッズ

育児と家事の両立が難しいですか?コツや1日のスケジュールを教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています。
みなさん、家事と育児が上手く両立できてますか?
私は、全然慣れないので上手くできなくて…
なにかコツなどあれば教えてください!
また1日のスケジュールも知りたいです(´・_・`)

コメント

*えりー*

子育てと家事、両方完璧にこなす人って中々いないと思いますよ😫💨
生後2ヶ月なら尚更です💦
やらなきゃ!って思うとストレスになるので、出来る範囲で少しずつ、パパのお休みの日はちょっとでもお手伝いしてもらうくらいでいいと思います☺

お子さんのお昼寝の時はお母さんもお昼寝して休みましょうなんてネットでも言ってました☺

みさんこ

まだ2ヶ月ですよね!
赤ちゃんの生活リズムもまだそんなにできてないと思うのでゆっくり赤ちゃんに合わせてで良いと思いますよ!
うちは8時に上の子たちの保育園の送りをして帰りに夕飯の買い物をして9時半頃帰ってきてとりあえずベットでゴロゴロさせてます!
そのあとは10時から11時の間にミルクをあげて寝かしつけてそこから夕飯な準備と掃除!
フガフガいってたらお腹ポンポンしてあげて起きたら少し遊んで落ち着いたらゴロゴロさせて自分のお昼!
3時くらいにミルクをあげて4時くらいに保育園のお迎えに行って6時から7時にお風呂入ってお風呂上がりのミルクで寝かしつけてます!
あとはおしゃぶりさせて落ち着いてる間に自分の時間を作ったりしてます!

min

今週で2ヶ月なる娘がいます♡
うちも家事…できてません。
うちは午前中のお昼寝のときに洗濯物取り敢えず干して、
起きておっぱいあげたらお散歩に連れ出して、その時にコンビニとかスーパーで買い物します!
もう最近はセブンミール?ポテトサラダとかハンバーグとか。あれのお世話になりっぱなしです。笑
午後は赤ちゃんのペースに合わせて過ごして、夕方また寝たときは洗濯物取り込みます!←畳めたりたためなかったりです。
バウンサーにのっけて夕飯の準備しますが、ギャン泣きしたら中断してだっこです!
グズグズ泣きくらいなら放置しちゃってます💦
掃除機とかは週末の旦那がいる日にして、平日は抱っこ紐したままクイックルワイパーですね。
トイレ&風呂掃除も自分が入るときこまめにやることにして大掃除はできてません!
なぁーんにも出来なかった日は出前とります!

まだ体も慣れなくて大変ですよね💦私は4ヶ月に入ってやっと落ち着いてきました😞
6時起床、おっぱい
7時半旦那を職場まで送る(車が1台なので。ちなみに朝ごはん食べない人なので作りません
)
8時洗濯まわしてる間に朝ごはん、こどもの遊び相手をしながら
9時掃除機かける
10時こども朝寝
12時昼ごはん、こども起きたらおっぱい、遊ぶ
14時こども昼寝
16時こども起きたらおっぱい
買い物、散歩30分くらい抱っこして歩きます。買い物は車。
18時こどもと遊ぶ
19時こどもとお風呂
20時こどもおっぱい、就寝、夜ごはん作り
21時旦那迎え、夜ごはん
22時片付けてお風呂
23時旦那とテレビ
24時就寝
24時~朝までで2~3回おっぱい
って感じです。遊び飲みするので昼間は寝起きしか飲みません。かわりに夜中2時間おきに飲みます(笑)
一緒に昼寝できるときはしてます、それがストレスと睡眠不足の解消かなって感じです。
旦那の帰りが遅いので、ごはん準備は寝かしつけてからでも間に合うのが楽ですね~。昼ごはんは適当にすませちゃってます。
うちは最初からハイローチェアがお気に入りだったので、リクライニングあげて、キッチンまでゴロゴロ押していって側に居させたら泣かずに私をじーっと見てキャッキャッ言ってます(笑)
お昼食べるときも座らせて横に居させると落ち着いてます。
月齢もっと小さいときは寝てるときじゃないと家事できませんでした、だから昼寝してる暇なくて、すごく睡眠不足でしたが、最近は一人遊びや待てるようになったので話しかけながら家事してます。

a-chanmam

今2ヶ月半の新米ママです。
うちの子は抱っこじゃないと泣くので家事なんて全然出来ません。
朝の寝起きが少し機嫌良いのでその間に自分が朝ごはん、洗濯回す、汗疹が酷いのでお風呂に入れる、着替えさせて洗濯物干す。抱っこして寝てしばらくしたら急いで自分のお昼ご飯。そのあと抱っこして寝かす。旦那さん帰って来たら床拭きして貰ってお風呂に入れて貰ってその間適当に夕飯作り。お風呂上がって着替えさせてる間に旦那さん夕飯食べて貰い、終わったら交代で私が食べる。寝かしつけて貰って私は翌日の旦那さんのお弁当作り、自分のお風呂。
勿論洗濯干してる間等、抱っこ以外は泣いてる事がほとんどですが、割り切らないと何も出来ないので(>_<)掃除なんて全然出来てませんが一応掃除と買い物は旦那さんに。
夕飯も凝ったのや煮物なんて出来ず炒め物ばっか(>_<)
ママま休みたいと思いますが、ご機嫌な内にやる事がコツです!
頑張りましょうね(T_T)♡