※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナアサ
その他の疑問

どこで相談したらいいかわからず…今4歳と2歳の子供がいて正社員、時短…

どこで相談したらいいかわからず…
ちょっと長くなりますが聞いてください。
今4歳と2歳の子供がいて正社員、時短で働いています。
下の子が3歳になるまでしか法律的に時短が使えないのでその後をどうするかちょっと考えといて下さいと会社の人に言われました。(3歳になるのは11月なのでまだ時間はありますが小さい会社なので辞める場合は新しい事務員を入れて引き継がなければならない為、早めです)
今勤続10年になり、とてもお世話になり、良くして頂いてるので続けたい思いはあるんですが、
通勤が片道1時間20分くらいかかる為、往復3時間かかっている事。保育所からの呼び出しもある事。先を考えてもこの通勤は自分にも辛くなる事。
などの事を踏まえて辞めて近場で仕事を探そうと思い、年明けすぐに上司に退職する旨を伝えました。
すぐには難しいとの事で伝えた以外はまだ話の進展はありません。
ですが、先週、第三子の妊娠が発覚しました。
とっても嬉しいし、産むつもりでいるんですが、仕事を辞めてしまうと上2人が保育所を続けることが難しくなります。
出産後2ヶ月までは預けられます。
就活に関しては3ヶ月預けられます。
ただ9月出産の為、仕事を辞めてしまうとどう頑張っても3月まで預ける事は厳しいのかなと思っています。
(0歳児の途中入園は厳しい為、4月からかなと思います)
会社に3人目の妊娠を伝えこのまま仕事を続け、産休、育休を頂き、来年の4月に保育所に入園をして3歳になるまで時短で仕事を続けたいと伝えようか…
自分の都合で一度退職の意思を伝えておきながら自分勝手だとは重々承知しているんですが、金銭的には産休、育休をいただけると少し給付金を頂けますしとても助かります。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
まだ心拍を確認したわけではない為、周りに相談も出来ず…
どうするべきだと思いますか?
何かご意見いただけると助かります。
ちなみに旦那には話しました。旦那は保育所や金銭的な事を考えると無理かもしれないけど一度会社に話してみたら?と言っています。
よろしくお願いします。

コメント

ココりん

私ならとりあえず会社に相談してみるかな🤔
10年もいるんだし考慮してくれそうですし…
私は2人目の育休中に3人目を妊娠して、上司と相談して退職しました。
保育園から幼稚園に途中入園しました。

• ヒナアサ

ヒナアサ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりダメ元で相談するのが一番いいですよね。
    幼稚園に移る事も少し考えたんですが、小学校を考えると今の保育所のままがお友達関係もベストで…中々難しいですが、近々心拍をしっかり確認できたら会社に相談してみようと思います(*^^*)

• 1月24日
かなちゃん

自分なら心拍を確認出来たら職場に相談して再び時短で働きたい事伝えます。
職場の人間関係が不明なのでちょっと状況がわかりませんが、上司も退職の件も保留にされた感じですし今ヒナアサさんが辞められると困る状況ならこのままいさせてくれそうじゃないですかね?🤔保育園の事とか金銭面はやっぱり大事だと思うので伝えてから会社の判断次第ですかね😅

• ヒナアサ

ヒナアサ

コメントありがとうございます😊
    会社は私を含めて女性は7人。同じ仕事をしている人は2人。そのうち1人が去年結婚し、旦那さんの都合でもしかしたら春から転勤になるかもしれたい為、辞めるかもしれません。春が繁忙期の為、色々重なりまだ話が進んでいないようなところもあります💦
    既婚者は私を含めて5人いますが、産休、育休を取って復帰した人が私以外居ない会社で一族経営の為、凄くやりづらいですが…とりあえず話してみたいとですよね。頑張ってみます✨

• 1月24日