※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

子供が物をいじった際の対処方法について相談です。息子の行動範囲内に他者の物がある場合、どのように阻止するか悩んでいます。

これは私が悪いのでしょうか??
なんで実家にいるのか、実家をでたらいい、実家にいるのだから我慢、などの厳しいコメントはご遠慮ください🙇🏻‍♀️💦
説明すると長くなるので…💦

今日あった出来事を説明します😣💦
ちなみに旦那は単身赴任、私は実家でワンオペです!
家事があとちょっとで終わる時に起きて悪さ。
その後休憩している時に様子を見ていたけど悪さ。
今日した悪さはだいたいパソコンの棚?にある実父の物をつついちゃうものでした。
だいたい元の場所に戻しましたが、お酒を飲んでいる(アル中)のもありかなり機嫌が悪かったです。。
その棚には植木鉢もありどんな理由(砂をこぼされるのがめんどくさい、危ないなど…)があるかはわかりませんが無言でリビングの窓をあけて外に出してました。。
今外を確認するとかなり無造作に置かれていました💦

私的には息子も身長が伸びて手がいろいろな所に届くようになったんだし、ずっと息子を見ていれるわけでもないし、見ていてもすばしっこいのですぐにはとめれなかったり、そういう事を知っているから片付けたらいいと思ってます😣💦
それとも私が休むことなく息子を追いかけたりしなければならないのでしょうか??
実家、義実家で暮らしている方は、子供さんの行動範囲内に片付けもしない誰かの物があったらどのように阻止しているんでしょうか??ちなみに私が勝手に片付けるのはアウトです。
皆さんはどうしますか??

コメント

ゆうちゃん

誰が悪さをして、
誰が機嫌悪かったんでしょうか…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子が悪さをし
    実父が機嫌が悪かったです!
    説明不足ですみません!💦

• 1月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

お子さんが悪さをして主さんのお父様が機嫌悪かったんですか?

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうです😣💦

• 1月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

あ、すみません!
    かぶってしまいました…

片付けする事に対しては、お母様も反対なんですか?

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

こちらこそすみません😭💦

実は両親共、働いており時間が無いやしんどいなどで片付けしてくれません💦

• 1月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ご両親働かれているなら少しの片付けくらい、任しといてほしいですよね…。なかなか実親なのに大変そうですね😣子どもが危険に晒されるかもしれない状況にあるって事をご両親に分かってもらうしかなさそうですね😭

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大変です😣💦
    自分で片付けるか任せるかどちらかにしてほしいです。。
    ちょっと伝えるだけじゃ理解してもらえないので真剣に話し合ってみます😭😭

• 1月24日
💋

実家ワンオペでした。
文句言うなら自分で片付けろって言ってましたよ🤔
子供の片付けして何が悪いって話ですね〜
基本子供なんて悪さするものだしそんなのにかっかして、どうやって私育てたの?え?って言ってきました

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

両親に言っても仕事して疲れている時間ないで片付けてくれないんですよね😭
    勝手につつかれると物がどこにいったかわからないとかも言ってました💦
    実は実父から虐待受けて育ったので私達子供は恐怖で従ってたんですよね。。

• 1月24日
ショコラ

うちも家が建つまでサザエさん状態で、実家に住んでます!

勝手に片付けるのはアウトとの事でしたら、明らかに危険な物は伝えて、子供が行かない部屋とか場所に置いて欲しい!って言います。

どうでしょうか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もう一度改めて伝えてみます!!
    今日は棚の上にある薬をとっていてかなり青ざめました。。

• 1月24日
はるゆきち

えっと…、お子さんがパソコンの棚を悪さしてしまい、お父様が機嫌悪かったのでしょうか?
片付けたらいいというか、片付けて欲しいとお願いしてもダメですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうです!😣💦
    何回か両親に伝えましたがそれでもダメでした。。
    もう一度改めて伝えてみます!!

• 1月24日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうなんですね🤔
    勝手に片付けるのがダメなら、これ危ないからこっちに置いちゃダメ?と聞いてもダメと言われちゃうでしょうか。
    危ないものは出来るだけ片付けて欲しいですよね💦

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

聞いてみます!😳
    本当に今日薬つついてて青ざめたので危ない物は片付けてほしいです💦

• 1月24日
にーこ

ベビーサークルみたいなの買って、
息子さんから目や手を離すときはいれておいて悪さしないようにして、それ以外はずっと見てるしかないのかなと思います(>_<)

勝手に片付けるのがダメなら家族に、息子さんのこと改めて説明して片付けてもらってはどうですか?
普通は気にかけて片付けてくれると思いますけど、、
そうではなさそうなのでお願いしてみては(>_<)

それが無理なら諦めて、ずーっと息子さんの傍にいて見ているか、
多少なんかあってもしょうがないと割り切って放置するしかないと思います!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ベビーサークルはしまって置く場所がない、邪魔だと言われてます💦
    私が昔使っていたボールプールはあるのですがそれだと抜け出しちゃって。。

ずっと伝えているのですが改めて伝えてみます!!
    理由をつけて片付けてくれないんですよね😣💦

どうしても片付けてくれなければ割り切ろうと思います😣💦

• 1月24日
ゴロぽん

洗い物をするときはおんぶ
料理するときはサークル

これで解決しませんか😃❓

相手を変えるより、自分や手段を変える方が簡単でストレスも少ないですよ。

あと、ワンオペって仕事も家事も子育ても全部1人でしてる人のことで
単身赴任で働いてる旦那さんがいらっしゃるならただの専業主婦ですよ😃

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

サークルも両親が反対しておりまして。。
    おんぶもしてますが12kgで重いし暴れるからキッチンは狭くて危なくて少しの時間しか出来ません😣💦

自分がやり方を変えてこれなのでなんとも言えないです。。

ワンオペ育児です!すみません💦
    ワンオペ育児知らないでしょうか??💦

• 1月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

じゃあ何か作業する時には危険なものを手の届かなそうなところに予め避けて、終わったら戻す事をすればいいのでは👀❓

じゃあうちもワンオペですね😃
    でも危なそうなものを手の届くところにおかないから、困ったことは起こらないですよ。

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それがかなりの量があるので毎回やるとなると無理そうです😅💦

家事育児全て一人でしていたらそうなるんだと思います!ネットで調べたら出てきます!😊
    私の場合だと単身赴任で旦那はずっとおらず(今は半年近く会ってません)両親はなにも手伝わないのでワンオペという言葉を使っております!
    私自身は気をつけてますが両親が気をつけてくれないので、万が一何かあった場合が怖いです。。
    とりあえず両親に改めて伝えてみようとおもってます!

• 1月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

何かあってからでは遅いですし、
    両親が変わらなければ…冒頭で記載がありますが
    やはり家を出ないと安全が確保されにくそうですね😅

私なら、危険物を一つの蓋付き、お子さんが開けられないカゴとかに入れて蓋して、それで一気にやること片付けて
    家族に必要と言われたら出します。笑

興味津々のお年頃のお子さんの制御は無理ですもんね🤔

• 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

実家は春に出る予定なんですよ〜😂💦
    片付けてくれないから危ないなどいろいろ理由があり単身赴任中の旦那の所に行く予定です!

あ、それいいですね!!🤣🤣
    開けられないようなものを見つけて買いたいと思います!!

そうなんです😭💦
    真剣に叱ってもダメ、遊びみたいに叱ってもダメ、追いかけると余計にやってしまう。。
    入眠障害で毎日寝不足なので体力が持ちません(笑)

• 1月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

旦那さんもお子さんの成長見守れるしいいですね😊

大変な時期ですが、これも過ぎると寂しいものの一つなんでしょうね…
    頑張りましょう✨

• 1月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

子供の成長を側で見たのは本当に少ししかないのでこれから埋め合わせできたらいいんですけどね😂💦

それすごくわかります💦💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね✨

• 1月25日
K A NA

だれも悪くないです!
が私なら諦めます。
だって歳を取ればとるほど変わるのは難しいですし。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

誰も悪くない!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️💦
    それは分かっているのですが、それでも息子の安全を優先して話し合って片付けてもらう事にしました!!

• 1月25日