※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

幼稚園でつうしんぼが来て、連絡帳に不満。子どものことを書いてほしかった。不信感MAXでお休みしたい。

幼稚園型こども園なのですが
つうしんぼという名前のものが学期ごとに2回来ます。
大きな行事前に一度、学期末に一度、という感じです。
明日お遊戯会でつうしんぼが来ました。
最後の2行に「明日は早めの登園をお願いしたいです。よろしくお願いします!」と書いてありました。
こういうことって連絡帳では・・・?
前回の豪雪で電車が長時間止まったところに住んでいて、大寒波で引きこもるために準備もしてましたし
月曜日から次女が40度超えの発熱で常に抱っこのため今週の登園が9:30頃になっていて遅くなってた自覚はあります。
普段はワンオペで朝から晩まで1人で育児をしてますが、今日は旦那に早く帰ってきてもらい、明日は次女が高熱が続いた場合旦那にお願いするつもりだったので、明日は朝余裕を持ってでるつもりでした。

つうしんぼ、子どもの成長の記録として取っておきたかったのに、連絡帳のような記載がすごくモヤモヤしました。あと2行、子どものことを書いて欲しかったです。
明日は早く来てください!って連絡帳じゃだめだったんでしょうか。
熱性痙攣持ちの長女を発熱時にバスに乗せて帰したような先生なので不信感MAXなので、私の感覚が過剰なのかも知れません。
はぁ。明日お休みしたい。

コメント

hana

大事なことなのはわかりますが、普通は連絡帳に書く内容ですよね💦
つうしんぼって、お子さんの成長の様子を書くものだと思うので...デリカシーないなって思いました💧

• ゆほま

ゆほま

本当に・・・春から山ほどママリで愚痴ってきました。
    転園を勧められる書き込みもたくさんいただきました・・・
    転園希望も出してますが、空きもなく年度末を迎える方が早そうです・・・
    先生の顔見るだけで頭痛と吐き気がします。本当に嫌でたまりません。
    書きそびれましたが、6月から出席日数も欠席日数も書かれていません。
    ほかのクラスは書かれてるのに。
    親はそこを見て、体調管理が上手くいった(*^^*)🎵また頑張ろう。って思ってたりするのも分からないんでしょうね。3児のママで学年主任の先生だから春は期待したのに。今はもう顔も見たくないんです。

• 1月24日
  • hana

hana

保育園ではないのですが教育関係の仕事をしてるので、全体的にその方の対応はありえないなあと思います💧私も気をつけようと思いました💧
    たくさん嫌な思いをされたのですね、お気持ちお察し致します(>_<)💦
    春からもまだ同じ保育園ですか?違う先生になるよう園長先生などに直訴するのがいいと思います💦

• 1月25日
  • ゆほま

ゆほま

発熱時のバス降園のときに、保健師さんやケースワーカーさん含めて話し合った時に来年は同じ学年になるのも嫌だとハッキリ伝えてあります(><)
    園長からも承知いたしました。とお返事も頂いていて、ワーカーさんにもあと数ヶ月なので・・・と言われていました。
    保護者からお金を集めている毎月のお誕生日会もほかのクラスは報告のようなお便りが写真付きでありますが、うちはお誕生日会をやったことすら報告はありません。
    明日すごく行きたくなくて辛いです。
    教育関係の方だったのですね。デリカシーという言葉が凄くしっくりきました。
    子どもを教育する立場と分かってなくて、報酬を得るためにここにいるだけにしか見えない担任です。
    デリカシーどころかモラルすら欠けてるように見える時も多々あります・・・

• 1月25日
  • hana

hana

とりあえず、来年度はきちんと対応してもらえそうで良かったです💦
    お遊戯会は無事終わりましたか?(>_<)
    つうしんぼにしてもお便りにしても、「必ずそうしないといけない!」というルールは恐らくなく、担任の判断に委ねられていると思います。でも、「普段は見られないお子さんの様子を伝えたい」「お子さんの成長の様子を伝えたい」と思えば、自然とすることだと思うので、デリカシーやモラルの問題かなあと思いますね💦しかも子育ても仕事も比較的ベテランの先生のようなので、ショックですよね💦
    あと数ヶ月、何事もなく無事に終わればいいのですが(>_<)💦

• 1月25日
  • ゆほま

ゆほま

もう毎月事件が起こってるので諦めてます・・・
    お遊戯会は無事に終わりましたが、運動会の時と同様、学級崩壊の様を見てきただけでした😅
    つうしんぼの件、副園長先生に話してきました。
    つうしんぼに7月から登園と欠席の日数が記入されないことも合わせて報告しました。
    個人の特定を避けるために次に書いてる時はさりげなく覗いて注意する!と言ってましたが、もう関係は夏頃に決裂してますし、個人名出してもらって構わないのでどうにかしてください。と言ってきました。。。
    つうしんぼの内容に関しては、仰る通り内容に関しては一任と説明されましたが、節度がないと呟いていました。
    こんな先生いるんだと勉強になりましたが、もう二度と出会いたくありません。

• 1月25日
  • hana

hana

おつかれさまでした💦
    そうですよね、きちんと出欠日数書いてほしいですよね💦誠意ある対応があればいいのですが...。
    逆にこんな先生はなかなかいないので、来年度はきっときちんとした先生に出会えますよ(>_<)!子どものこと、保護者の方のことを考えて真摯に取り組んでくださる先生もたくさんいるので、今度はそういう方に出会えますよう、お祈りしています。

• 1月26日