※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこはな
子育て・グッズ

10月生まれの子どもが保育園に入る予定。哺乳瓶を拒否している。慣らす方法や情報を求めています。

10月生まれの子どもを、4月から保育園に預ける予定です。4月1日時点で生後5ヶ月半。
今は完母で、何度か哺乳瓶を試しましたが、ギャンギャン泣いて拒否。。
ミルクでも搾乳でも、哺乳瓶をくわえるのが嫌みたいです。

保育園に入る為に、哺乳瓶に慣らせたいのですが。。
お子さんが哺乳瓶嫌いから、吸える様になったと言う方、いらっしゃいますか??
または、哺乳瓶ではなく、マグにしたとか、ストローやスプーンなどで飲ませた、と言う情報があれば教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが5ヶ月初日から離乳食開始してその頃同時にストロー練習したら1週間ちょっとでマスター、ミルクもストローからだったら飲んでくれましたよ><💓

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます💖
    おーー!!
    5ヶ月からストローですか!
    うちの上の子達は、もっと遅くからストローデビューでしたが、それくらいでも始められたんですね!
    同じ様な哺乳瓶嫌いの子が、ストローでミルク飲めて、希望が見えました!

• 1月24日
しゃいんますかっと♡

1人目の時ほぼ同じような状況でトライしましたよ^ ^やはり仕事復帰がきっかけで。私も何度も心が折れそうになったり不安や焦りを感じましたが何とか大丈夫でしたよ。
当時は6ヶ月で完母→哺乳瓶拒否→完全ミルクに切り替えました。
ギャンギャン泣きますがそこで母乳をあげてしまうと泣けばくれるのかと赤ちゃんも学習してしまうようです(*´-`)なので泣いても心を鬼にしてママがぐっとこらえて飲むまで待ちます。うちの子は4、5時間でようやくあきらめたのかミルクを飲んでくれました。それからはすっかりおっぱいを忘れミルク一本になりました。哺乳瓶・ミルク嫌いで死んでしまった赤ちゃんはいないそうです。お腹ぎ空けばきっと飲んでくれますよ‼︎こちらも泣くのを見るのは辛いですが本当に飲んで欲しいのであれば覚悟を決めてやってみてください。赤ちゃんは思ってたよりもずっと順応が早いです。仕事復帰大変ですが応援しています🙌‼︎

• はなこはな

はなこはな

温かな言葉をありがとうございます(TT)
    生後6ヶ月の頃に完全ミルクに移行したんですね。
    ギャンギャン泣かれるとついおっぱいをあげてしまい。。けど、飲むまで根気強く哺乳瓶をくわてさせると、飲むようになるんですね!
    しかも、それからミルク一本になるなんて!!驚きです。
    今回保育園に入るのは三番目の子で、恐らく最後の子なので、母乳をやめるのが私が未練があり。。
    けど、決心してやらないとですね!

• 1月24日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

3人目なんてすごいですね!尊敬します(๑°ㅁ°๑)‼たしかにやめるのは未練ありますよね。できるものであれば気がすむまであげたいものです😭ミルク一本にしたのはせっかく飲めたのにまた混乱したりおっぱいが恋しくならないようにと思いおっぱいは卒業させてしまいました。極端ですよね💦2人目は1年休めるのでゆっくりでいいやと思いつつもやめ時をどうしようかと思っています。私の場合は園長先生に飲めないと困りますって言われちゃったのでスイッチ入りました😂あくまでもこんなケースもあったということでご参考までに☺️

• 1月24日
  • はなこはな

はなこはな

再びありがとうございます!
    園長先生の一言、厳しいですね。
    せっかく飲めたミルク。混乱させずにミルク一本にしてあげるのも愛ですね!
    母乳をあげたいのは私の自己満足なので、子どもさえミルクで満足してくれるならそれで良いのですが、、、おっぱいを飲む笑顔に癒され、これが最後の乳飲み子かと思うと、保育園に預けてからも朝晩はおっぱいあげたいな、、と。。
    とても参考になりました。
    二人目のお子さんは、一歳まで育休なんですね!(うちと逆です。うちは上二人は一年育休取りました。)
    濃密な日々をお過ごし下さい!

• 1月25日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙏🏻私も最後の子かもしれないと思うと母乳であげることへの思い入れがあります。朝晩だけあげるのもいいですね!はなこはなさんの選択で納得のいくようになさって下さいね🌟私も四六時中 一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います。こちらこそ優しいお言葉に心があたたまりました。ありがとございました(*^_^*)

• 1月25日
ぽー

うちの子は生まれてすぐに母乳の補足で哺乳瓶からミルク飲んでましたが、ある日から突然哺乳瓶拒否になりました。
シリコンが嫌だった身みたいで、中身が母乳でもミルクでも飲んでくれませんでした(/ _ ; )
でもいつでも親に預けられるようにと練習を始め、(可哀想ですが)無理矢理口に入れて飲ませていたら半月ほどかけてなんとか飲めるようになりました!
と言ってもイヤイヤ咥えてます、泣きながら飲んでます😂

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます!
    泣きながら…それでも飲んでくれて偉いですね(TT)
    私はまだ数回しかトライしていないですが、半月とか一ヶ月、ある程度の期間は試してみないといけませんね。。

それにしても、生まれてすぐから哺乳瓶に慣れている赤ちゃんが、ある日突然拒否する事ってあるんですね。。

• 1月24日
しま

上の子の時に保育園のために、7ヶ月から哺乳瓶の練習始めました。
最初は全然飲みませんでしたが、パパがあげるようになってから飲むようになり、1ヶ月後には完ミに切り替わりました!

ママが哺乳瓶であげると、おっぱいがあるのになぜ?と思って飲まないみたいですよ

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます!
    なるほど。ママがあげるから飲まないのかもしれませんね。。
    パパにお願いしてみようかな!
    完母→混合→完ミと、うまく移行されたんですね!!

• 1月25日
aki

私も同じ状況です!💦
始めから混合でしたが、2ヶ月頃から哺乳瓶を拒否するようになり…今も哺乳瓶ギャン泣きで嫌がります💦ごめんねーってこっちが泣きそうになる時も…💦お腹が空いてるとギャン泣きしながらもしばらくすると飲んでくれるので、根気強くって感じですね💦寝起きや時間が空くと比較的飲んでくれること多い気がします!

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます!
    寝起きにあげるの、良いですね!
    皆さん、様々に工夫されてやっていらっしゃるんですね!

• 1月25日