※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

夫が子供にジュースやお菓子を頻繁にあげようとし、そのことで意見が対立しています。子供の健康を考え、夫の行動に疑問を感じています。夫にどう伝えればいいか悩んでいます。

愚痴らせてください…。
私の夫は息子にジュースやお菓子類を食べさせたがります。

普段一緒に過ごし、その日の体調や食欲なども考慮しながら、おやつの量を加減しながらあげています。基本的に飲み物はお茶か牛乳で、めったにジュースはあげません。
私が毎日管理しているのに、夫は勝手におやつをあげたり、自分の食べている物を少しあげようとしたり、ジュースをあげたがったりします。
ジュースを勧めようとするのを断ると、真面目だとか、なんでそんなに頑なにあげたがらないの!?とキレ気味に言われます。

確かに私は真面目かもしれません。
私は元保育士です。こんなところで愚痴ってしまい、お恥ずかしい話しなのですが…

世の中のママさんたちは普通にジュースをよく飲ませている方もいらっしゃるかもしれません。
でも私は子どもにとって良いことではないと思うし、まだ一歳半なのに、こんなに小さいうちからジュースを頻繁にあげたいとは思いません。
健診で栄養士さんもジュースはあげる必要は一生ないと言っていました。

私は間違ってますか?
子どもの為を思ってやってることなのに、夫に真面目!とか言われる度に嫌な気持ちになるし、自分が一生懸命やってきた育児を否定されてるような気がして悲しくなります。

夫にどう伝えて行ったらいいのでしょうか…?
私が真面目過ぎるのでしょうか?

コメント

ama

私も大きくなるまで与えたくありません!
虫歯になったり、甘いものに慣れてしまうのはいい影響とは思えません💦

旦那様に、なんのためにジュースやおやつなど与えるのか聞いてみたほうが良いです!
甘いジュースの必要性を理論的にプレゼンできるならしてみろ!と思います😅

• haruru★

haruru★

そうですよねっ😤!!
    夫はある程度なんでも食べられるようになってきたことが嬉しいようで、食べるととても喜ぶ息子の姿を見たいようです。その気持ちは分かるけど…
    本当に子どものことを思ったら、もう少し大きくなるまで待ってあげられないのか!って感じです…😩
    プレゼンしてみろ!って言ってやりたいです(笑)

• 1月24日
さしみそ

旦那さんはお子さんの歯ブラシはしますか?😊

もしharuru★さんが主にやっているのであれば、歯ブラシを嫌がるだとか虫歯になりかけているだとか言ってみてはいかがですか?🤔

お子さんの健康状態を守れるのは親ですもん。ちょっと真面目なくらいがちょうど良いと思います⭐️🤗

• haruru★

haruru★

たまにやってくれますが、ほぼ毎日私がやってます。でも、いつも近くで見ているので、歯磨きを嫌がっている様子は見ています💦
    それいいですね!虫歯になりかけてるって言えば少しは分かってくれるかな…?
    試してみます😊✨
    そう言っていただけると嬉しいです💓
    ありがとうございます😢

• 1月24日
ままり

うちも一緒です!!!
何であげたがります。とゆうかあげてます。
凄く腹立ちます🖐

• haruru★

haruru★

腹立ちますよね!!こっちは一生懸命やってるのに!!って感じですよね😤😤
    なんとか変わって欲しいですね😭

• 1月24日

気持ちめちゃくちゃ分かります😭
私もジュースはもちろん、グミやチョコ、キャンディー類もなるべく食べさせたくないです😣

いまこの年齢で食べなくても別に困ることはないし、
虫歯とか色々不安ですよね。

でも、旦那は娘の喜ぶ顔が見たいから
グミとか普通に買ってきます。
自分の食べてる駄菓子も食べさせます。
最初は止めて!って言ってたけど
全然聞く気がないので
お出かけする日だけはOKにしました😔
イヤイヤ期真っ只中の娘には最適なオヤツなので😂😂

主様は全く間違ってないと思いますよ!!
というか同じ考えの人がいてよかった!

• haruru★

haruru★

わかります!
    私もグミやチョコなどはまだ食べさせたくないです😣💦

私の夫も喜ぶ顔が見たいようなのですが、本当に子どもの為を思うなら、もう少し大きくなるまで我慢して欲しいですよね…😩

一回あげちゃうと美味しいの覚えちゃいますよね😂
    私もお出かけした時にOKすることもありますが、普段はきちんとしたいのに、夫に言われるとイラッとしちゃいます😤

• 1月24日

まずジュースやお菓子を子どもが起きているとき食べないようにしてました。旦那とのおやつタイムも子どもがいたら番茶!ついでにおやつも子どもと同じ!!
徹底してると思われるかもしれませんが、お菓子&ジュースを買う暇もなかったというのが本当のところ💦
今は、お菓子もジュースも与えてます。(親二人とも欲しいから(笑))
でも未だに赤ちゃんせんべい大好きですしジュースよりお茶です。
一つ私の体験としてですが、旦那さんに「真面目!自分が一生懸命にしている育児を否定されているような気持ちがすること」を話されていますか?
私にも似たようなことがあり最近そういうことを伝えると「そんな風に感じていたなんて分からなかった。」といわれたのです。
夫婦とはいえ別の人間ですからはなしましょ(^.^)
遠慮なくけんかできる相手なんですから(笑)

• haruru★

haruru★

すごいですね😳💡でも、そのくらいしても良いと思います★目の前で大人が違う物を食べて見せられたら、気になっちゃいますもんね!

一度、喧嘩した時に伝えたことがあったのですが、それでも真面目!って言ってくるんです…😣
    誰か第三者に言われないと分からないのかな…
    悔しいです😢

• 1月24日
  • haruru★

haruru★

周りの友達もちゃんと徹底してるって伝えても です😭

• 1月24日

退会ユーザー

うーん😔辛いですね…。

• 1月24日
  • haruru★

haruru★

繰り返し伝えてなんとか分かってもらえるよう頑張ります😢
    ありがとうございました😊✨

• 1月24日
moon

ジュースは滅多に飲みません。
飲んでも果汁100%のジュースだけ。濃縮還元も飲ませない。
おやつは果物、おにぎり、無添加ビスケット、白せんべいです。
週に1回アイスをあげてます。

甥っ子は好きなようにジュースお菓子を与えられ偏食でガリガリに痩せてます。ついでに3歳で虫歯。
砂糖入ってるジュースとお菓子はいいことは無い。

貴方は子どもが可愛くないのね。この子が偏食になろうが肥満になろうが虫歯になろうがどうでもいいのね。
じゃなかったらお菓子やジュースを際限なくあげるなんて出来ない。自己満足の為にやってるのだとしたら許せない。って出て行く。

• haruru★

haruru★

甥っ子さんのお話し…甥っ子さんがかわいそうですね😢💦
    大人がもう少し管理してあげてたら、違っていたかもしれませんよね😣

そんくらい言ってやりたいですね!!

• 1月24日