※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

同居中の義理の両親が赤ちゃんに抱っこや世話をしてくれるが、自分が母親であることを実感させたいと悩んでいます。同じような悩みを持つ方いますか?

義理の両親と同居しています。

生後2ヶ月になる女の子を育てていますが、娘が泣き出したときは私より先に「抱っこしようか〜」と娘の元に行きあやしてはくれますが…なかなか私に返してくれません。
もちろん助かる時もありますが
母親は私なのに…😰と、ちょっとモヤモヤしてしまいます。

代わりますと言っても「私、今大丈夫だから」「ゆっくりしとき」と言われちゃいます。

娘がちゃんと私がママだと認識し、懐いてくれるのか心配になってしまいます。
ちなみに完ミですが「しんどかったらミルクあげるで」とまで言われます。
「そろそろミルク?」とか。
それだけは断っています。これ以上、母親としての仕事を取られなくないので。

今もずっと娘を抱っこしたままです。

同居されてる方、同じような悩みありますか?

コメント

そーちゃんママ

嫌なので、基本おんぶしときます!笑

ママリ

同居では無いんですが、うちの義母もそんな感じでした…

子どもが転んで泣いたので駆けつけようとしたら真っ先に抱っこ…
嫌ですよね💦
赤ちゃんをとられたように感じるのは、動物としての本能らしいですよ😳

お子さんはちゃんとママを認識してますよ😊それは大丈夫です!

• hana

hana

本能なんですね〜。
    ちゃんとママっ子になってくれたら嬉しいんですが。
    子供が泣いたら一番に駆けつけたいですよね。

• 1月25日
まっきー

すごくよくわかります!

わたしも義両親と同居しています。わたしは母乳メインの混合で、絶対に母乳をあげ続けると心に決めています。ミルクは自分であげたいですよね!
わたしは割りきって好きなだけ抱っこさせていますよー。最初は娘を取られたようですごくストレスでしたが、昼間抱っこできない分、夜は優しくできました(^ー^)
最近わたしのことをお母さんだと少しずつわかってきたみたいで、わたしにだけ甘えた声を出したり、満点の笑みを多く見せてくれたりしてくれます!

• hana

hana

同じ方がいて良かったです😊
    母乳だけはママじゃないと出来ないですもんね!
    娘を取られた感、すごく感じます💦
    しんどくても、自分で見たいんです。
    娘も早く、私がお母さんだと分かればいいなぁ〜。

• 1月25日
pipipipipi

そろそろ寝る時間なのでー。と抱っこして部屋に行きます🙌🏻笑笑

私も同居です😊

• hana

hana

今夜はそう言ってみます😊
    他に、同居での子育てで苦労された事はありますか?

• 1月25日
  • pipipipipi

pipipipipi

二世帯とかではないので、全て共有なため、キッチン使いたい時に使われてると大変ですね💦
    離乳食の準備したいのに出来ないとか…
    いま、娘が寝てる間に離乳食のストック作りたいのに出来ないとか…
    はー…ってなることは多いですね😅

• 1月25日

pipipipipi

あとは、いちいちオムツ替えてくれるのはいいけど、少しオムツかぶれしてたら、痛そうで可哀想。
    昼寝、夕寝が長引いて、離乳食が一食食べれなかっただけでも、お腹空いちゃうよね可哀想…
    みたいなこと言われるので、なかなかイライラします🙌🏻笑笑

• 1月25日
  • hana

hana

私も、完全同居です。キッチン、確かに自由に使えないですよね!
    分かります〜😓
    オムツも替えているんですね⁉️
    可哀想とか…自分のやり方があるんだからいちいち言わないで欲しいですね〜💦
    日中は自分達の部屋にこもっていますか?

• 1月25日

pipipipipi

私が離乳食作ってる時に旦那に替えてー‼︎って言うと、母ちゃん替えといてーって言うので、義母も替えます😒

日中は義父母は仕事なので自由にしてますが、義父母休みの日は一緒に出掛けたり、リビングで過ごします。
    限界きたら、娘眠そうなんでと部屋に逃げてます🤣

• 1月25日
  • hana

hana

旦那さん…そこはやって欲しいですね〜😰
    私も日中は自由に出来るのがせめてもの救いです。
    休みの日は、これからはpinoさんみたいに一緒に出かける事があるかもしれませんね。
    私も、出来るだけ夫婦の部屋に逃げます。ストレス溜まっちゃうし。

• 1月25日

pipipipipi

たまにくらいやってよ‼︎ってなりますよね😥
    出掛けるのも、一緒に行かないと娘の服とか勝手に買ってくるので見張りのためです🤣
    どうせなら、自分の趣味の服がいいので💦

やはり、適度に距離取らないとストレス溜まるので、少しでもイラッとしたら休憩のつもりで自分の部屋に行きます😅

• 1月25日