※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

息子が泣きやまない時、抱っこのやり方が悪いのか不安です。泣き止むコツや方法を教えてください。

17日目の息子がいます。

ギャン泣きの息子を抱っこしてあげても全く泣きやみません。でも、実母が抱っこしてあげると泣き止むんです。
わたしの抱っこのやり方が悪いのでしょうか。
自信がなくなってしまいます。。

抱っこのコツ、そのほかギャン泣きを泣き止ませるあやし方や方法などあれば教えてもらえませんか?

コメント

ジャンジャン🐻

まぁるくしてあげるように、もしくはバスタオルやおくるみでくるんであげるといいですよ😊

にゃんにゃん

新生児の頃ってなぜかそうですよね!!
私も1,2ヶ月ぐらいまではなぜか私の抱っこでは泣き止まず、母や父の抱っこでぴたっと泣き止むことが多くてその度にショック受けてました💦
はるママさんの抱っこの仕方が悪いわけじゃないと思いますよ!

ゆっちん

ママからおっぱいの匂いがするからくれると思って泣くそうです(^-^)
わたしも母が抱くと泣き止みます(^^;)

ちょんちー

うちも里帰り中そんな感じでした💦
たぶんまだ初めてで慣れてないからぎこちないんですよね‥

あと、私は親に 自分に余裕がなかったりイライラしたりするからそれが赤ちゃんに伝わるから泣き止まないんだよと言われました

理由のないギャン泣きは根気よくあやす以外ないので、優しく話しかけながら無になってトントンするしかないかもです💦

あかり

おっぱいのにおいするから
泣いちゃうのかもしれませんよ😄
お母さんがだっこすると泣き止むのは
お乳の匂いがしないからかなと!
赤ちゃん的には
おっぱいのにおいするのに
なんでくれないのー!!!!
みたいな感じがあるって
きいたことあります🌼

🐥Hyマミー🐥

うちの子もそうだったんですよー
1番最初、自分も自信なくなっちゃって、
もうダメ親だと思って、
母と話したら、なんか母乳のにおいがするので、もっと欲しがって、泣き止まないみたいです。
本当かどうかわかんないけど、
困りました😨

ぽんちゃん

私も絶賛そんな感じです〜
抱っこ要員と
私はおっぱいあげる係だと
言い聞かせてます笑
少し楽になりますよ笑

deleted user

うちの上の子も里帰り中そうでした💦
寝グズりが酷かったのですが
何故か実母が抱っこすると落ち着いてました🤥
初めての子育てでアタフタしている上に
そんな状態だったので
ほんと自信無くしましたが
ここで同じように質問して
色んな方の回答を読ませて頂いて
私だけじゃないんだって勇気もらいました☺️

2人目の時は
心に余裕があるからか
どんなに泣かれても
「はいはーい、眠いんなら早く寝たらー😛」
って気持ちで抱っこしてゆらゆらしてると
そのうち寝てくれてます🤣

ちょっと心に余裕を持つのも
1つの解決法かもしれないですね😀✌🏻

yukii

わかります!!!私もそうでした!私以外だと泣き止むので、その時は必死だったのもあって、なんで??😭って悲しくなりました💦昼夜逆転していて、夕方から朝方まで寝なくて、泣かれて本当に辛かったです💦
義母からは、大丈夫!私が母親なんだから!と、どーんと構えて!と言われましたが、その後も効果なし…😓生後2カ月過ぎてから、だんだん落ち着いていきました。
今は辛いと思いますが、必ず終わりが来ます!泣き止む人に任せて、自分は休む!位の感じでいいと思います!応援してます〜😁

みぃ

「まんまる抱っこ」で一度検索してみてください😊
背中を丸く保つ抱っこの方法です。
さらに、スクワットすると腕の中で落ち着いてくれます。スクワットしながら部屋の中を歩くのも効果的ですよ💡
画像はトコちゃんベルトのサイトに載っているものです。