※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおもちゃを取られると泣いて困っています。子供同士のいざこざに対応できず、公共の場での遊びが遠のいています。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘です。
遊んでるおもちゃや持っているものを取られるとすぐ泣くので、デパートの広場や児童館に行ったときの子供同士のいざこざ(?)の対応に困っています。
本当は他の子ども達がいるところで遊ばせたいのですが、そういった理由で足が遠のいてしまいます(・ω・`;)
みなさんはどうですか?

コメント

めちゃ

うちは相手任せですね、、うちはよく取られて、返してって、はい!って叫んでますが。他人がいればそんな時もあるよと唯一の勉強のばなんでほっときます。一人じゃ経験できませんからねぇ

ℛ ♡...*゜

うちもとられる側です😔
相手の親次第ですね。大体は、返してあげな!って言ってくれますが……
無法地帯みたいな、親があまり見てないような広いところでは遊ばせないようにしてます😭

ある日どこかで

そういう月齢だし、そういう他者との関わりを学ぶ場所だと思ってます。

散々そうやって取ったり取られたりして、叩いたり叩かれたりして、学習していくんだと思います。

突然保育園や幼稚園に行って問題児になるより、親の監視の下、遊べるから良いかなぁとも思いますよ。

ちなみに2人目は、姉に取られる、ダメダメ!言われまくってるので、取られても諦め、気持ちの切り替えが早いです。

ただ最近執着というか泣く事も増えてきましたし、めげずに姉に立ち向かうようにもなりました。
すぐ泣くのは、上の特徴でしょうね〜w

上は3歳ですが未だに負けて泣いて、抱っこ〜って来るので、甘っ子だなぁ〜って思います。

あきな

様々なご意見ありがとうございます!!
取ったり取られたりするのも貴重な社会勉強の場だと思って、見守ろうと思います。

まとめての返信になってしまい、すみません💦