※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まろん
妊娠・出産

妊娠10週目でマタニティーマークの着用について悩んでいます。また、寝ていると腰痛がひどく困っています。対策を教えてください。

初めまして。今妊娠10週目の者ですが分からないことが多く質問させてください。
私はたまに電車やバスを利用します。つわりはないのですが、不安定な時期なので何かあると不安なのでマタニティーマークをつけた方がいいのかと考えていますがネットで見ると嫌がらせを受けたとか書かれていたり不快に思われるかたもいるようなので、つけるのを悩んでいます。。皆さんはどうされてますか??

あと、寝ていると腰痛がひどくて困っているのですが何か対策ありますでしょうか、、

コメント

コキンちゃん

マタニティマーク付けて通勤してますが,席はあまり譲られたことないです😅でも何かあった時にと付けてます💦

•  まろん

まろん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね(>_<)
    確かに何かあったら心配だし付けてた方が安心かもですね(><)

• 1月24日
ぴーすけ

マタニティマークつけてましたよ!
けど、いいことも無く悪いこともなくって感じでした 🙄

もし何かあった時に妊婦やってすぐわかった方がいいかな、と。
妊婦は貧血になりやすい、と聞いたので倒れたりした時のために私はつけてました !!

•  まろん

まろん

悪いことはなかったんですね(^^)
    何かあったときやっぱり怖いし付けてた方が安心かもですね(>_<)

• 1月24日
うさみー

マタニティーマークは初期の人ほど必要になります。何かあった時、周囲から妊婦だと分かっていただけるためです。
電車やバスに乗ってて席を譲ってもらう、なんてことは今の時期はしてくれない人がほとんどでしょう。
自分の体を守るためですので私は初期つけてました。

感じ方は人それぞれだと思います。
マタニティマークをつけてる=自慢をしている…など。

つけるつけないはご自身の判断です。
頭痛の件ですが、私も悩まされました。
暖かい飲み物など飲んでみてはいかがでしょう?

•  まろん

まろん

初期ほど大事なのですね(>_<)
    なるほど~(×_×)やはり不快に思われるかたもいるのですね(><)
    でも、なにかあったら心配だし体を守るために大切な事ですよね(^^)

• 1月24日
ぐりこ

私も嫌がらせを気にして、バックにつけてはいるものの、目立たないように内側とかにつけてました。(万が一のために)幸い、そこまでつわりはひどくなかったのですが、世の中にほんの一部とはいえそういう人がいることは悲しいですよね...

•  まろん

まろん

あ~、なるほど、さりげなく内側につけるのもありですね(^^)
    確かに、悲しいですね (>_<)

• 1月24日

コメント失礼します(´ω`)
マタニティマークを付けていて
嫌がらせを受けた事あります( ;´Д`)
本当に気分が悪かったです😓
何も言い返しはしませんでしたが相手だけではなく自分も気を付けるべき事だと思いました...
マタニティマークを付けていると
人によってはあまり良く見えなかったり
妊婦だからと言って偉そうにする人も
結構いたりするので
そのせいで意地悪をする人も
少なくないそうです。
本当に譲ってあげよう助けてあげよう
って気持ちがある人は
マークが付いていても
付いていなかったとしても
手を差し伸べてくれますよ(´ω`)

腰痛が酷い時は腰に枕を当ててました!

•  まろん

まろん

嫌がらせ受けたことあるんですね(;_;)
    なるほど(>_<)
    さりげなくつけるくらいがいいのかなぁ(>_<)
    枕ですか☆やってみますね(^o^)

• 1月24日
ふーたろ

お腹が目立たない時こそつけた方が良いと思います💡
私は1度も嫌がらせは受けたことないですよ😊
妊婦だから席譲れ!とかやらなければ大丈夫だと思います✨

腰も痛いですよね💦
私は抱き枕使ってましたよ💡
それでも痛いけど無いよりかはマシだったかなぁ💡

•  まろん

まろん

嫌がらせされなかったんですね(^o^)

もちろん席譲れ!はしません(笑)
    そんなん相手に失礼やと思うので(;゜∇゜)
    そうなんですよ、本当にお腹もまだ出てないのに腰がいたくて(><)
    抱き枕ですか(^^)マシなら助かるし使ってみようかな?(^^)

• 1月24日
ベラ

マタニティーマークをつけたから席を必ず譲って貰える事はないですが、外出時に緊急な事が起きた場合に救急隊員などに妊婦さん優先して貰えると思います!
そのためにマタニティーマークをつけとけばわかりやすいかと‥。
私が嫌がらせもしされたらその人の写真撮って警察に通報します😠

•  まろん

まろん

席というよりは何かあったときのためやっぱり付けておいた方が安心かもですね(><)
    大事な時期ですし嫌がらせされたら怖いですもんね(>_<)

• 1月24日
み

おなか目立たない時の方が役に立ちます😊!他の人のコメントにもあるように貧血とかになったら妊婦さんかって分かりますし!
これから悪阻とかもなるかもしれないですし、つけたらいいかもです!
あまり席は譲ってもらえませんが😂w

賛否両論ありますが、
つけた方が安心だったらつけるべきだとおもいます❤️

•  まろん

まろん

なるほど!お腹目立たないときのが役に立つんですね♪
    席は期待せずに何かあったときのためにさりげなく着けようかな(^_^☆

• 1月24日
utakata:cd

初期から通勤の時つけてましたよー!何かあったとき周りの人がわかるためのですしね。
あと私はつわりで気持ち悪いときに、優先席座ってて文句言われない用というかw
嫌がらせはなかったですけど、譲ってくれる人も少ないですねー。
腰痛辛いですよね、私は寝たときの腰とベッドの隙間にタオル挟んでましたー。

•  まろん

まろん

確かに、何かあったら心配だしつけていた方が安心かもですね(><)
    そうなんですね(>_<)マタニティーマーク付けていても必ず譲ってくれるって訳ではないんですね(^_^;)
    私はつわりないんですが、つわりで辛い人とかしんどそうな人には譲ってあげてほしいなって思います(;_;)

腰痛辛いんです(>_<)
    あ~なるほど、タオルだったらクッションみたいに高さがないし調整できるし良いかもですね♪試してみます☆

• 1月24日
あいきー

ずっとにカバンにはつけておいて、体調の良し悪しで、見えるように出したり、中に入れて隠したりしています。

初期はつわりがキツかったので、通勤電車では優先席に行き、ほぼ出しっぱなしでした。半分くらいの人が、親切に席をゆずってくださいました😄✨おかげで何とか通勤でき、優しい方々と妊婦マークに助けられました。

今は常にカバンにつけつつも、ほとんど隠してる感じです。

•  まろん

まろん

なるほど!必要に応じて出すのは良いですね(^_^
    譲ってくれた方いたんですね(^^)
    つわりの時とか本当辛いだろうし優しい方たちがたくさんいてよかったですね(^^)
    体調悪いときのためにつけて置くと安心かもですね☆☆
    私も普段は中に入れておいて必要に応じて出すようにしようとおもいます☆

• 1月24日