※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お仕事

保活と就活を同時に行う際、就活のタイミングや保育園入園の影響について不安です。仕事が決まっても保育園に入れなかった場合、辞退しなければならないでしょうか?

保活と就活を同時に行う場合、9月に保育園申し込みで翌年2月に入園出来るかが決まるのですが、どのタイミングで就活に踏み切るのが賢いのでしょうか?
もし仕事が決まっても保育園に入れなかったってことになったら辞退しなければならないのでしょうか?

まだ先のことですが不安で^^;

コメント

りんご

保育園激戦区ですか?それとも休職中でも入れますか?
うちの地域では、休職中はもちろんパートでさえ受かりません。受かるのは、フルタイム育休中のみ。いわゆる激戦区です。
地域によるとしか言えませんが、待機児童がいるようなら、仕事を決めてから保育園申請、入れなかったらお金は高いですが認可外もしくは託児所に預けて空きを待つ。
休職中でも入れるようなら、保育園入れてからでもゆっくり就活していけばいいと思います。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます。
    激戦区かどうかって何でわかるのでしょうか?やはり口コミなどでしょうか?
    ちょこちょこ聞いても、激戦区と言う言葉は出ず、早めに動けば入れるかもー。と濁される情報しか得られなくて^^;もしかして役所の人だったりでハッキリと言えないだけかもしれませんが。

地元ではないため周りからの情報は乏しいです。

• 1月24日
  • りんご

りんご

役所の人は濁すかもしれません。生まれてから、支援センターとかで他のママさんと話するのが一番確実な情報です。特に上の子保育園に入れてるとかいうママさんを見つけて(^^)

• 1月24日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます😊
    ちょうど今日午前中に近くの支援センターに見学に行ってそこに通おうと思ってたので、来年の9月の保育園申し込みまでに情報をゲットした方が良さそうですね🙌

• 1月24日
  • りんご

りんご

そうですね(^^)あとは、ママリは匿名性が高いので、〇〇区の保育園事情教えてくださいとか質問するとバンバンこたえが来ますよ!

• 1月24日
あい

9月に申し込みをして2月入所というこもですか??

うちの自治体では求職中でも保育園は入れますが、3ヶ月以内に就職出来なければ退園になります。

9月から仕事を探してもいいし、保育園決まってから探してもいいと思いますよ。

仕事の見つけやすい地域かとか職歴かとかによると思います。