※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
子育て・グッズ

保育園通いの送り迎えについて、徒歩か自転車での移動や服装の悩みがありますか?

保育園通わせていて、かつ、営業職など外勤で普段スーツを着られる方に質問です!
保育園の送り迎えをするときのイメージがまだあまりついていないので参考にさせてください!
・送り迎えの手段(自転車、歩き)
・家から保育園までの距離
・パンプスの形(ペタンコ、太いヒール、等々)
・パンツorスカート

まだ保育園が決まってもいないので何ともですが、申し込んでいる園はだいたい家から徒歩10〜15分程度で、家は駅から5分の距離です。
徒歩での送り迎えの人なんてあまりいないんでしょうか?
自転車に乗るには駅近の駐輪場を借りたり、服装もそれなりに考えないとな、と色々悩みます💦

コメント

りんご

いろんな人がいますが、基本仕事帰りそのままの格好でお迎えに来ますよ。
私はスーツ職なのでパンツスーツに低いヒールのパンプス。
私服の方もいますし、自衛隊の格好の人もいます(^^)
ちなみに車が多いです。自転車の人もいます。

• ふにゃ

ふにゃ

回答ありがとうございます!
    りんごさんは車ですか?
    都内住みなので車という選択肢がなくて💦

• 1月24日
  • りんご

りんご

都内なら徒歩が多いですよね!
    うちは千葉県なので車です(^^)

• 1月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

そうなんですね!徒歩の人もいて安心しました!!☺️

• 1月24日
まるるaaa

上の方がおっしゃる通り、仕事着のままの方が多いと思います。
職場が制服の方は普通に私服、営業系はスーツ、学校の先生されてる方で(体育)ジャージなんて方もいらっしゃいます。

・送り迎えの手段
地方なので、①車、②自転車、③徒歩の順
・家から保育園までの距離
1キロ以内~数キロ(場合により市外から)
・パンプスの形
運転のためか、低めヒールが多いです。
・パンツorスカート
車・徒歩の方=スカートとパンツ半々、自転車の方=だいたいパンツ

私は外回りの営業で、元々はスカート派だったんですが、お迎えが自転車なのでパンツスタイルに変えました。
わざわざ着替えるのがあまりに面倒で(^^;
靴も、仕事で運転することも多いので、きちんと見えつつ低めヒールの楽めな靴が好きです。
ママは帰ってからも忙しいので、手間暇かけないのが一番ですよ。

• ふにゃ

ふにゃ

詳しくご回答ありがとうございます!
    着替えることは想定してなかったので、たぶん一番無難なパンツスタイルがいいですね🤔パンプスも妊娠してから履いてた低め&太めヒールを履きたいと思います!
    家から駅も保育園も近いので徒歩が一番いいのですが、結構自転車乗ってるママさんを多く見かけるので自転車乗った方がなにかと便利なのかなーなんて悩んでました。

• 1月24日
  • まるるaaa

まるるaaa

うちは歩いて7、8分なんですが、荷物が多いときが大変なので、自転車にしました。
    電動(楽!)に大きめのカゴつけてます。

子供が小さいと着替えも多いし、おねしょしてずっしりとか、最悪お布団濡らして週末でもないのにシーツやカバー持ち帰るとか(^^;

ちなみに雨の日は車です。
    車がない方は、雨の日はベビーカーにレインカバーとかですね。
    子供と荷物両方抱えて、というのはやっぱり大変ですから…

• 1月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

徒歩であればベビーカー必須ですね!小さいうちはベビーカーなら色々乗せていけますもんね。
    そのうち家を買って引っ越そうかとも思ってるので今より保育園が遠くなることも想定して、電動自転車買いたいです!!!😆

• 1月24日
  • まるるaaa

まるるaaa

電動なら、前輪・後輪とも小径(20インチくらい)の太タイヤのものがおすすめです。
    重心が低くて安定感ばっちりだし、子供の椅子も低めだから、万が一のときもケガのリスクが減ります。
    荷物持ってるとちょっとバランス崩したときに支えきれなくて、ガッシャーン、てなこともたまにあるので(^^;

• 1月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

なるほど😆
    どんなのがいいかまるで分からなかったのでとっても参考になります!ありがとうございます✨✨

• 1月24日