※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん💕
子育て・グッズ

小規模保育園のメリットとデメリット、兄弟が別の保育園に通うことについて教えてください。4月入園が難しい状況で、生後2ヶ月と2歳1ヶ月の子どもがいるため悩んでいます。

小規模保育園に通ってる方
メリット、デメリット教えてください😭

また、兄弟で別々のところに行ってる方いますか😭?

もうすぐ生後2ヶ月と2歳1ヶ月の子がいて
4月入園じゃないと難しいと言われ
迷っています💦💦

コメント

𖤐mam🍓

2歳児までの保育園で全員で15人です👀
うちのとこは認可外ですが オムツとか名前書かなくてもいいし 持ち物もかなり少なくていいので準備が楽です(^^)
デメリットは保育料高いくらいですかね😅
うちも2人目生まれたら 保育園別々に、なります(><)💦

• かん💕

かん💕

ありがとうございます!
    オムツの名前結構めんどくさかったりしますよね😂
    兄弟で別々に通うのは今の時代普通なんでしょうかね😭?

• 1月24日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

行事もうちの所は少ないです👀
    12月のクリスマス会くらいしか親が参加するものはないです😅 ちょっと寂しい感じもしますが 行事少ないのでその面も楽ですね☺️
    結構保育園別々の人いるみたいですね(><) 2人目も1歳児になったら上の子と同じ認可に通わせる予定です!それまでは 今の認可外にまた預けます!

• 1月24日
  • かん💕

かん💕

たしかに少し寂しいです😔
    やっぱりとりあえず小規模で
    後から転入希望がいいんですかね…

• 1月24日
アヒル

昨年3月まで小規模認可外通ってました🙋
今通ってる認可に比べたら、先生が子供たちにしっかり目が行き届いてて、お迎えに行くと日中の様子などの伝達がとっても細かかったです!!出来れば戻りたいと思うくらいに。笑
デメリットは保育料が高かったことです🤦‍♀️7.8万でした。あと、園庭がないので運動会が出来ないことですかね^^;
今年妊活希望で、2人目ができたらそこの認可外に暫く通わせて上の子と別々になる予定です!こればっかりは気合いですかね😂

• かん💕

かん💕

運動会がないのは寂しい気もしますね💦
    そんなに目が行き届いてるのは良いですね!!
    別々はしかたないのですかね😭😭

• 1月24日
ぷぷぷ

上の子が27名2歳0ヶ月〜6歳の小規模保育園に通ってます♡
2人同時申請しましたが、1歳児クラスの上の子だけ待機児童になり、その後2歳0ヶ月から入れる小規模保育園に通ってます😊

田舎の公立の保育園なんですが、すごくいいです♡田舎ならではで外での遊びはお散歩1時間は普通に歩く、丘でソリ遊び、凧揚げ、、、まあ、この辺は田舎ならではで小規模とか関係ないんですが😂

メリット
•先生の目が行き届いている
•どの先生に子供のことを聞いてもきちんと答えてもらえる
•異年齢保育なので上の子が下の子の面倒をしっかり見てくれている
•運動会や生活発表会など人数少ないので場所取りに焦っていく必要がない
•運動会や生活発表会、人数少ないのでほぼほぼ自分の子供が出ていて見飽きない

1番いいなと思ったことは、子供それぞれのペースを見守れる時間がある所です。運動神経のいい子、のんびりな子、障害を持った子それぞれペースが違うと思うのですが、何かをする時みんなが最後まで待ってくれます😊人数が多いと時間の問題もありなかなかしてあげたくてもできないことですよね😃

デメリット
•同年代の友達が少ない
•先生の人数も少なくなってくるので、運動会などは親も結構手伝うこと多そう(途中入所の為役員じゃないので詳しくわかりません)

こんな感じでしょうか🤔

ちなみに別々の保育園だと送り迎えはもちろん大変だし、行事ごとも2回あるので2倍休みが必要になったり、行事が重なったり大変です😫
それを差し引いても私はこのまま上の子は小規模保育園に通わせてあげたかったのですが、保育時間の関係上4月に下の子と同じ保育園に転所希望を出してます😭

• かん💕

かん💕

メリットたくさんありますね!!
    詳しくありがとうございます😊

行事が重なること考えてなかったです💦💦
    仕事倍休むことになりますよね😭
    別々の兄弟もやっぱりいるんですね😢

• 1月24日
じゃりんこ*

今認可の小規模保育園通ってます!
うちは徒歩2分ぐらいのところに提携の本園があるので、園庭遊びの時はそっちに行ってるみたいです
入園式、運動会や発表会などのイベントも合同です
やはり人数が少ないので先生もきちんと見てくれますし、大人数の認可外に行ってた時より子供もすごく楽しそうです♪
4月からエスカレーター式で本園の2歳児に入園ですが、友人は提携園がない所に行っているので、また新しい保育園を探さないといけないと焦ってました(TT)
あと、今の時期インフルエンザなどの感染症はうつる確率は低いですね!笑

• かん💕

かん💕

小規模でも他の所と一緒だといいですね💓
    感染症移りにくいのは嬉しいです(笑)

保育園探すのも大変ですよね😭😭😭

• 1月24日