※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

産気がない場合、促進剤や帝王切開の可能性がある状況。体重増加や貧血も懸念。皆さんの経験を聞きたい。赤ちゃんの状態は良好。

まだそうとは決まったわけじゃないんですが、今週の土曜日までに産気つかなかったらかなりの確率で促進剤を使うと思います…。
人それぞれなのはわかってますが、予定日超過後のおしるし破水、陣痛無し。促進剤やバルーンを入れて初産婦さんの方はどれくらいで出産しましたか?

お腹の子は推定体重3400と。今週の検診で絶対3500は越えてる…。私の体重は初期と比べて16キロ増加…。
先生いわく自然に陣痛来るのを待ちたいらしいのですが、貧血なのもあってこれ以上は母体に負担がかかると促進剤、もし何かあったら緊急帝王切開になることも視野に入れといてと言われました。

正直帝王切開は嫌なんですが生まれてきてくたらもうなんでもいです…。
差し支えなければ皆さんの体験談を聞かせてもらえませんか?

赤ちゃんの状態はどこも影もなく良好です。

コメント

ひろか

促進剤使いました!
私の場合、予定日前に弱陣痛があってからの促進剤なので参考にならなかったらすみません。
促進剤を打ってから5時間ほどで産まれました。
子宮口が最大になったのは促進剤を打ってから4時間後です。
無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます🙏

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

予定日6日超過で促進剤使いましたが胎児の心拍低下で緊急帝王切開になりました(>_<)

王子ママ☆☆

私は一人目を予定日超過と巨大児疑いの為、ラミナリアと促進剤を使って出産しました。
1日目ラミナリア、2日目促進剤(点滴)、3日目促進剤(錠剤)、4日目自然陣痛(発熱の為、促進剤使用)
簡単に書くとこんな感じです💦

どの

私もお腹の子が大きかったのと妊娠糖尿病だったこともあり、39週で促進しましたが、陣痛に繋がらず、土日挟んでしまうので、一時的に退院…
また翌週月曜から促進する予定でしたが、日曜未明に破水から即入院。少しずつ陣痛が始まっていました。朝から促進打ち、昼頃にはピークでしたが、子宮口9㎝から進まず、体力もなくなり、夜緊急帝王切開でした。とにかく早く切ってくれという感じでした(笑)3430㌘の元気な男の子でした😂

あともう少しで会えますね!無事に生まれますように☺️

ママリ

息子は先天性疾患があるので38w2dに計画分娩で出産しました。
子宮口は1㎝くらい開いていましたが、前夜にバルーンをいれ3㎝くらいに広げました。
当日は8時に点滴針を刺したものの胎児心拍の低下が見られたため中断。
9時から促進剤を10mlずつ増やし、70mlにしたところで子宮口全開。
13時半頃に生まれました。
促進剤を使っても効く人と効かない人がいると聞いていたので、私は効きやすい体質だったのだと思います。
出産日が決まっていた方が楽でした(笑)
でも次は自然に陣痛が来るのを待ってみたいです‼︎

ぶぅびぃ🐾

一人目は、予定日過ぎてもおしるし破水陣痛無しでした。
予定日過ぎて3日後の検診時に胎盤機能低下と言われ、即入院になり、促進剤使いました。
その日の夜中に陣痛が始まり、朝方陣痛室へ移り、1時間後に分娩室へ。その後約1時間で長男生まれました。
朝の時には看護師さんから「初産だからまだ10時間くらいかかるかも」なんて言われたのですが、胎盤の機能が更に低下していたみたいで、早くに出さなければならなかったようでした。

予定日1週間前に一晩微弱陣痛で苦しんでからの入院、促進剤でした😣
しかも促進剤3本、一日半かかりました😱
子宮口も開かなくて、本陣痛一歩手前の痛みにずっと耐えてました😭
途中破水もして、もうなんでもいいから早く生まれてくれって思いました😅

yuuumy

うさみーさんの状況が本当にそっくりでした。予定日が5/14だったのですがその時点で推定体重3400。体重増加も同じくらいです。結局待てど暮らせど何もなく、5/24に入院し、5/25の朝8時ごろから促進剤の投与が始まりました。陣痛がきたのは午後2時頃ですが、ほとんど間隔はなかったです。そこから子宮口が開かず最大量の促進剤でしたので投与がストップされ、夜の22頃人工破膜されやっと進み始め、生まれたのは5/26の1時ごろでした。出てきたのは3550の元気な女の子でした(笑)
私も貧血で、産後は出血多量によりさらに貧血が進みましたが、母親の元気を吸い取っただろっていうくらいの元気な赤ちゃんでとても可愛かったです😊

みぃ

予定日12日過ぎて生まれました。
バルーン2日、促進剤2日点滴で誘発入院した4日目の夕方破水、翌日朝方生まれてきてくれましたよー!
4日目に破水、陣痛こなかったら1日帰宅して2日目に帝王切開と言われてました(;゚Д゚艸)
検診での予想は3100g、実際は3082gだったのでほぼ予想通りでした!