※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

朝晩の明るさと哺乳瓶の洗い方について相談です。赤ちゃんの顔色が心配で夜も明るいまま寝かせていますが、生活リズムが気になります。哺乳瓶の乳首の洗い方も不安があります。

いつもお世話になってます。ふたつ質問させて下さい。
朝晩の区別っていつからつけさせるものなんですかね?夜は病院で電気を付けっ放しで寝ていたんですが、理由は看護師さんに赤ちゃんの顔色がわかるようにでした。だから、退院した今でも電気をつけて赤ちゃんの顔色がわかるようにしておかないと不安で寝れないです。でも、いつも明るいなかで寝させるのは生活のリズムつかないですよね?
ふたつ目は、哺乳瓶の乳首の洗い方です。
ミルトンにはつけてるんですけど、乳首の洗い方が足りないのか白くミルクが残ってることがあって(´・_・`)哺乳瓶を洗う用のスポンジでは先っぽまで洗えなくてみなさんどうしてますか?
長々とすみません(´・_・`)

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

朝晩の区別は3ヶ月頃からです❤︎( *´o`* )
うちも夜は豆電球ぐらいの明るさの電気はつけてますよ♩私も真っ暗は心配になりますし、顔が見えません…笑。

哺乳瓶の乳首用のスポンジが売っているので、それを使うと大丈夫です❤︎◡̈♪

ミサ

私が産んだところの病院は、夜は暗くして、授乳室だけ明るかったですよ(^-^)/

退院してからも、夜9時には暗く(豆電球)して、授乳時だけ電気を着けてました。昼夜の区別は1ヶ月からついてきました。

今はまだ新生児で、3時間毎の授乳かと思いますが、そろそろ昼夜ハッキリした区別を着けると良いですね。生活のリズムが身に付くと思います!

完母なんですが、この前の薬局に乳首を洗う用のスポンジとタワシ?を売っているのを見かけましたよ♪

やきとり

心配になりますよね(´・_・`)
乳首用もあるんですか!ありがとうございます!今度買いに行ってきます♡

やきとり

私がいた病院は個人病院だったので、授乳室とか無くて(´・_・`)
リズムつけ、そろそろ頑張ってみます!
薬局でも売ってるんですか!今度買いに行きます∩`・ω・∩!
ありがとうございました♡

ゆとママ

退院後 普通に自分たちと同じ空間にいたので寝てるときも電気消してました。
私が暗くないと寝れないので...
夜中の授乳は小さなライトをつけてやってました。

赤ちゃん用品店や薬局に
乳首洗う用のスポンジちゃんとありますよ!!

こはくのまま

私は夜は初めの頃から真っ暗で寝ていますよ。おっぱいの時間にはすぐ横にスタンドがあって、それと無音のテレビだけで出来るだけ明るくせずに授乳しています。もうすぐ三ヶ月ですが、あまり朝夜の区別を意識的にしつけていませんが、睡眠の仕方を見ると区別が勝手についてる気がします。

やきとり

そうなんですね!

ありがとうございます買いに行きます∩`・ω・∩!♡

やきとり

そうなんですか!じゃあうちは明るすぎかも(´・_・`)
意識し過ぎなくても勝手につくものなんですかね?

こはくのまま

わからないんですが、少なくともうちの子は勝手についてました。今のところ、朝夜逆転したことはないです。
夜はオムツ変えても起きなかったりして、逆にこっちが無理に起こしておっぱい飲ます事もありますよ。