※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk0307
子育て・グッズ

生後1ヶ月9日の娘が乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームを使っていますが、正しいケアか不安です。皮膚科への相談やお宮参り前に治療するか迷っています。

生後1ヶ月と9日の娘がいます(^^)
乳児湿疹について教えて下さい!
1ヶ月検診を終えた辺りから顔にポツポツと赤くニキビのようなものができ始めました。
新生児ニキビだと思います!おでこにはなく両頬一面に広がってきました>_<
脂漏性湿疹ではないです。
顔を触る癖?があるようで触ってます、痒いんでしょうか?

☆時期的に生後2〜3週間で湿疹がでるものと思っていたのですが、1ヶ月すぎでもでてくるものですか?

☆お風呂時に泡ソープで洗い、保湿クリームをつけてますがケアは間違ってますか?

☆範囲が広がったり、ひどくなるようであれば皮膚科に連れてった方がいいですか?
気長にケアをしてくべきなのか?とも思いますが来週、お宮参り➕写真を撮る予定なので皮膚科に連れて行こうか迷ってます。

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹はその子によると思いますよ。
娘は1ヶ月過ぎてからでした。
石鹸で洗って、保湿してあげれば大丈夫です。
もし早く治したければ皮膚科行った方がいいと思いますよ。
綺麗な状態で写真撮りたいですもんね。

• nk0307

nk0307

一カ月過ぎてもでるんですね。
    やっぱり石鹸と保湿が大事なんですね>_<
    泡ソープじゃダメでしょうか?ちなみにピジョンの青使ってます!おすすめの保湿クリームなどありますか?

• 9月14日
0こはる0

うちの皮膚科さんは赤ちゃんは痒みは感じにくいとおっしゃってました。
ストレスや不快感で手が上に行きやすいからバタバタしたり触れたりするのかもしれません。

私の子も湿疹は一ヶ月前後でした。
今は空気が乾燥し始めているのでそれも原因かもしれません。

うちも、泡ソープでしたが、それではキツいと言う小児科さんもいました。信頼できるかかりつけさんを探して指導を受けるのも一つだと思います。

私も経過を見ていたら肌が割れてしまうほど悪化し大変になりました💦
早めに皮膚科さん(日頃よく赤ちゃんも診ておられる方がベターです。)にかかると安心だと思います。

よく説明もなしにステロイド、キツいの出す小児科さん、皮膚科さんもいらっしゃるので気になる場合は気を付けた方が良いと思います。

私も乳児湿疹、悩みました…これから寒くなる時期心配です(;´д`)
一緒に頑張りましょう!

• nk0307

nk0307

回答頂いていたのに、返信遅くなりすみません!

痒みは感じにくいと聞けて安心しました(^^)
    酷くなる前に皮膚科、もしくは小児科にかかりたいと思います!
    新生児ニキビに加え乾燥も気になってきました(°o°:)
    ありがとうございました(^^)

• 9月16日