※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんママ♡
子育て・グッズ

娘がウイルス性の風邪で熱が続き、普通の風邪薬を飲んでいますが、効果が一時的。小児科で検査を受けるべきか、薬で様子を見るべきか相談中。

娘が一昨日から39℃の熱が続いており
昨日…インフル検査をしに行きましたが
陰性でインフルエンザでは有りませんでした…。ウイルス性の風邪ではあるみたいなんですが…薬は普通の風邪薬を出されました。9℃の熱が何度もでいるために
一昨日から解熱剤を使って様子を見ているのですが…効果が切れると直ぐ9℃になります。効いている間はお絵描きなど出来る元気はあるのですが…食欲がありません。ヨーグルトやゼリーやお粥などを少し食べるか食べないかです。
まだ薬で様子を見たがいいでしょうか?
昨日は発熱外来だったので…小児科で検査してもらったがいいのでしょうか?
誰か…アドバイス下さい。

コメント

海苔たま

小児科で再度診察してもらった方がいいですよ😞

• ゆあちゃんママ♡

ゆあちゃんママ♡

解熱剤は病院から使うように言われていて使っています<(_ _)>
    40までは上がらないですが…呼吸が荒くて話すのも辛そうです。ボケーってして心配ですが…あと何日か様子見て下がる気配がなければ連れていきます。ありがとうございました。

• 1月24日
とらきち☆

うちのこも、しょっちゅうそんな感じになってましたよー😅

辛そうだったら解熱剤使った方がよいですが、そうでなければなおろうとしてるのをさえぎってしまうので使わないほうが治りは早いです!

解熱剤は、熱は一度くらいしか下がりません。なので、本人の様子をみてからですね。
食欲はなくても、水分がとれてれば大丈夫です!
うちのこ、すぐに42℃とかなります。
2週間ぶっ通しでなってたこともあります。その間何回も救急とか小児科とかいきましたが、様子見たほうがよいことが多かったです!

でも、気になれば熱が低くてもいった方がよいこともありますよ(*^^*)

• ゆあちゃんママ♡

ゆあちゃんママ♡

そうなんですね!
    娘も1度…40度が続いた時は何度も病院に行きました。何度か行って…もー辛そうだからと…やっと抗生剤を出してもらい直ぐに治り元気になりました。それからは、今月までは風邪も引かずに元気だったのに…急に39度の熱が続いています。今も座薬は入れずに様子を見ていますが…呼吸が荒く…話す元気も有りません<(_ _)>
    40度までと見ていますが…中々…上がらずいます。本当に様子を見ていていいのか不安です。可哀想です😭
    私も全く眠れていません。だからといって座薬に頼るのはいけない事何でしょうか?育児ノイローゼで精一杯しています。心を鬼にして…。
    もう少し様子を見て見ます。島の病院なので正直不安ですが…。

• 1月24日
  • とらきち☆

とらきち☆

ママさんもきついですよね😭

わかります。私もずーっとずーっとだっこで、六時間だっこひもなしで病院ウロウロして座れなかったこともあります…(T∀T)

子供自身が寝れなくてかわいそうで、だっこじゃないと寝てくれず
    私もフラフラで死にそうでした。

ただ数か月熱を繰り返して学んだことが→うちのこの場合ですよ!
    むやみに座薬を使わなければよかったのではないかということ…

ずっといっていた小児科では使うように言われました。でも説明が適当。大丈夫大丈夫!といわれただけ。
    不信感をもちはじめたころに42℃の熱が続き救急に何回も行き入院となりました。

正直このときは、ほっとしましたね。
    付き添い大変だけど、命の安全は確保されました✨✨✨✨

小児科を別のところにかえました。
    するとなるべく使わない方針でした。それから、治りが早くなったんです。なので、前よりは使わなくなりました。

使うことが悪いことではないんです。(*^^*)
    ただ、40℃以下の場合は気休めなんだなってことを実感しました。
    辛いのみるとかわいそうですよね。少しでも辛そうなのやわらげてあげたいから水分だけとらせてます。

ご飯は数日食べなくてもよいと入院した病院でも二番目の小児科でも言われたので、うちのこの場合は
    今では熱のとき無理に食べさせてません。
    ちなみに、突発とかはなりましたか?

• 1月24日
のえる

昨日受診して風邪との診断ですし、薬もでているので、家で過ごしたほうがいいと思います。ヨーグルト等も少しは食べられていますしね。

何の為に解熱剤を使用していますか。
9度でているからって解熱剤は使わないほうがいいと思います。
無理やり熱を下げては上がるを繰り返すだけで、上がるときが辛いと思います。
熱を中途半端に抑えず、ださせて少しでも汗をかいたほうがいいですよ。(^^)

• ゆあちゃんママ♡

ゆあちゃんママ♡

9度…以上上がりません!
    呼吸は荒く…辛そうです<(_ _)>
    ですが…あなたが言うように心を鬼にして様子を見ています。
    もう…このような正直が3日続いています。何も食べない飲まないなるまで様子を見ていないといけないのでしょうか?取り返しのつかない事になるのでは無いかと不安です。
    体が軽い痙攣みたいなビクビクがありますが…。様子を見ます。
    治ると信じて<(_ _)>

• 1月24日
  • のえる

のえる

上手くアドバイスできず、何だか不安にさせてしまったようですね…
    今は少しは食べれていますよね。引き続き少しでも水分補給を促してあげたらいいかなと思います。あと、やっているかもですがクーリングです。
    高熱で体がピクリとなることありました。
    9度以上上がらないなら、熱が出きったのではないかと思います。

的確なアドバイスは無理なので、小児救急電話相談♯8000へかけると看護師または小児科医より良いアドバイスがもらえますよ。かけてみたら不安が軽減されるかもしれません。

ゆあちゃんママ♡さんがとても不安なら、取り返しがつかないことが…となるなら、明日小児科を受診して医師に診てもらった方がいいです。
    ここのアドバイスより、ご自身の判断を優先させて下さい。

• 1月24日
  • ゆあちゃんママ♡

ゆあちゃんママ♡

遅くまでありがとうございます。
    先程…もー限界かなと思ったので座薬をいれました。自分なりには涙ながら娘を見守ったつもりです。
    これから座薬が効いて少し落ち着いてくれるかと思います。私がダメにしてしまいました。明後日まで様子を見て9度代が続けば私が体力的に限界なので小児科に連れていきます。
    夜分…遅くまですみませんでした。

• 1月25日