※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinmama💓
お金・保険

夜ご飯の食費が高い。メニューの計画や買い物の工夫をアドバイスください。

毎日夜ご飯のみ夫婦と3歳とで食費4万円〜5万円。
4万切ることは今まで一度もないです。
外食代は別です。知恵を貸してください
夜は結構がっつり食べます。

唐揚げ作るにしろハンバーグでも肉だけで600円とかで
魚もアジフライだとしたら3匹じゃ足りないので6匹買います。
結局メインだけで600円前後、、。
それにサラダレタストマトキュウリとかで300円
それにカボチャや高野豆腐などの副菜2品と汁物で
どう頑張っても1日1000〜1500ほどかかってしまいます🤔🤔

一回買えばジャガイモやニンジンまた使えてその出費が抑えられるのはわかるのですが、米やだし汁用の昆布鰹節などで結局プラマイゼロになります(T_T)

買いだめが苦手で2日に一回買い物に行き毎回3500円くらいです。

アドバイス下さい(T_T)

コメント

さーしー

私は最近、食材配達を頼みはじめましたが、野菜の高騰など関係なく料金が一定なので一度試してみてはいかがですか?

• pinmama💓

pinmama💓

一週間の献立など立てて頼む感じなのですか?👀

• 1月24日
  • さーしー

さーしー

献立が決まっているものもあれば、食材がどーんとくるものもあります!
    私は献立を考えるのがストレスだったので😂2人分で、夫婦プラス2歳の娘と分けてもお腹いっぱいです。

• 1月24日
かづたむ

買いだめが苦手な人は、スーパーに行く用事をなくすよう、生協を使うのが良い気がします。私も利用してるのですが、毎週決められたタイミングで来るので、リズム整っちゃえばスーパーなどに行かなくて済みますよ。モノが切れたらAmazon primeを利用してます、スーパーには本当に行かなくなりましたヽ(・∀・)ノ

• pinmama💓

pinmama💓

生協は一週間の献立など立てて注文する感じですか?(>_<)あれも必要これも必要ってなりそうで不安です(>_<)

• 1月24日
プー

買いだめが苦手なんですね😭
お肉やお魚は冷凍ができるので安い日にまとめて買って分けて(1度に使う分)冷凍保存するのも節約に繋がりますが…

参考にはなりませんが私の家族も私たち夫婦と息子(2歳)でとにかくよく食べますがお米は1ヶ月に1度(10㌔)しか買わないようにしてます。
また1週間のうちどこかで、カレーやシチュー、ぽとふにしてカレーの場合2日目はおうどん3日目はドリアにします!

• pinmama💓

pinmama💓

買いだめするとすぐダメにしちゃいます😭
    とりもも肉やひき肉とか解凍大変そうなイメージで、、(T_T)

• 1月24日
チョコ好き

今野菜、とっても高いですよね💦
我が家もなんとかやりくりしてます💦
少しでも減らそうと野菜は高いものをわざわざ買うのはやめました❗️
トマトやきゅうりは旬ではないので余計高いので買いません〜💦
その代わりに旬であったり、特売であったりする比較的安い野菜を買ってます❗️
私がもやし好きなのもあるのですが
もやしは必須アイテムです〜😄
後は安いお店を探しておくといいですね💓
我が家の近くにもスーパーが3つほど同じ距離にありますが、
一番安いお店で毎回キャベツが198円だったりとスーパーによっても全然値段が違うので、ネットでチラシをみたりするのもコストダウンに繋がると思います!

• pinmama💓

pinmama💓

チラシ見てみます!!!
    どの食材がいくらだと安いのかすらまだ把握していないのでこれからきちんとみることから始めようと思います(T_T)

• 1月24日
Y

業務用スーパーなどでお肉だけでも沢山買って、小分け冷凍しておくとそれだけでも節約になりますよー!(>_<)
やはりしょっ中スーパー行ってると本当にいる?てゆう無駄なものまで買いがちなのでスーパー行く回数減らしてみるのも手です!!✨

• pinmama💓

pinmama💓

業務スーパー探してみたいと思います👀
    解凍は大変ではないですか?😭😭

• 1月24日
  • Y

Y

解凍にそんなに大変さ感じたことありませんよ♩
    だいたい午前中から今日はこんな感じにしようとメニュー決めてるのでその分は出しておいて解凍してます!
    追加でいるときはレンジで解凍押してやってます😊

• 1月24日

2日に1回3500円を2日に1回3000円にし、3000円だけを財布に入れていくようにするのが手っ取り早いです(*^^*)
あと、私は絶対に買わなきゃならないもの、家にあるものをメモして行ってます。

ゆ〜たん

例えば唐揚げも胸肉で作ったら半額になりませんか?
サラダも別にレタスではなくキャベツの千切りとか。
キュウリの代わりに豆苗とか。
レタスだけなら粉チーズをかけてドレッシングも美味しいですよ。

まろん

まずスーパーの安値を把握することから始めた方がいいかもしれませんね。
底値あたりの時に買いだめしておくと楽に節約できますよ。
例えば鶏モモが底値100g88円だとして、128円のとき2割引のシールが貼られていても100g102円とかになっちゃいますよね。
それであれば2割引になっていたとしても違う日に88円の時に買った方がお得です!
鶏ももや胸肉などは一枚ずつラップに包んで冷凍しておけば解凍するのは全然面倒じゃありません!
あとは旬のものを買うことですかね。
今はきゅうりは時期ではないのでどうしても食べたかったらいくらまで下がっていたら買うとか決める。
あとは献立を決めてから行くのではなくスーパーに行ってからその時安いもので作れるものを考える。
そんな感じで無理なく節約しています(*´ω`*)

memm

買いだめ苦手なんですね!
家は、大人2人、子供2人で月2万です。お米は作っていて貰うのと、野菜も作っていて貰うのであんまりかかって無いので参考になるかわかりませんが…。

家は1週間に一回しか買い物に行きません!行く前に、1週間分献立考えてからいきます。お肉とか魚とかは買って冷凍します!献立考えてるので、使う肉などは朝冷凍庫から出しておけば使いたいころには解凍できてるので、大変でもありません!

あと私がしてるのは、給料入ったらすぐに引き落とされるお金以外を全ておろして、項目ごとに分けた封筒にお金入れてます!封筒にある分しか使わなくていいですよー!