※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

授乳中に飲める薬が気になります。影響がある場合は授乳中でも大丈夫な薬はあるのか調べています。

喉の調子悪くて病院行って授乳中でも飲める
薬貰って来たんですが、
影響は0ではないから出来るなら薬飲んでる時はミルクで!って言われました。
授乳中でも大丈夫なお薬はないんですね😥

ネットで調べると他の方の場合は

授乳中全然OKと言われた。とか
漢方だから授乳中でも大丈夫と処方されました。とか。その先生にもよるでしょうけど。
授乳中このお薬飲んでた方いますか?

コメント

かなう

漢方薬は基本授乳など大丈夫ですよ(*´ω`*)

• ぴーち

ぴーち

私もそういうものだと思ってたんですが、出来れば控えてって言われたので(´Д`)

• 9月14日
まぁぶる

妊娠中も授乳中も、赤ちゃんへの影響は治験出来ないので、どのお薬も『影響が全くない!』とは言い切れないと言われました(>_<)

特に漢方は体質によって作用の影響力も変わるので、私も飲むか飲まないか悩み、飲むのを止めました…ただ、体調が悪いのを無理に我慢する必要は無いとは思います。

• ぴーち

ぴーち

私の行った病院もまぁぶるさんの病院と同じような事を言いたかったんだと思います。
    子供に移したらいけないと思って早く治す為に薬飲みたいんですけど
    息子が泣きながらおっぱい欲しそうに見てるんですよ⤵︎(´Д`)
    混合ですが8割はおっぱいなのでミルクだと大変で😩

• 9月14日
  • まぁぶる

まぁぶる

同じく我が家もほぼ母乳寄りのこんごうなので、その状況が痛いほどよく分かります(>_<)

喉の痛みの他に熱など風邪っぽい症状がなければ、飲まずに気力や食事で何とか回復させるか…
    または息子くんにも少しだけ我慢してもらい、処方通りに飲んで少しでも早く良くなり授乳を再開できるように体調を整えるか…
    本当に悩ましい選択ですね(xдx;)

• 9月14日
  • ぴーち

ぴーち

お昼に1回飲んでしまったので今おっぱい張り始めて痛いです💦
    搾乳は入院中しかした事がなくて面倒です(T.T)余計捨てるためですしね(´Д`)

今薬剤師の人に再確認してきたら問題は無いです。気になるようなら授乳してから飲むのがいいですね〜って感じでした☝️
    飲んで授乳か飲んでミルクなら
    ミルクをお勧めしますけどね😅との事でした💦
    んー、とりあえずヤバい程喉が痛い訳でも無いので自力で治してみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 9月14日
観月

これではないですが私も漢方薬飲んでますが普通に授乳してますよ(^^)

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね⤴︎
    漢方は普通のお薬と違いますもんね(^∇^)

• 9月14日
hnt195

回答ではないのですが…
喉の痛みに『マヌカハニー』ってご存じですか?おすすめですよ(^_^)

• ぴーち

ぴーち

マヌカハニー?
    初耳です!くぐってみますね!

• 10月14日