※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo.
妊娠・出産

友達の子どもや友達の名前と被らない名前を考えています。苗字が『濵』で、読み方を2文字にしたいと思っています。候補がたくさんあるので、呼びやすくてわかりやすい名前がいいです。

女の子の名前を考えてますが、
友達の子どもや友達の名前とは
被らないようにしたいのですが、
候補がありすぎて絞れません(笑)

皆さんは何を決め手に、
どんなお名前付けましたか?
良かったらお話ししましょう☺︎

ちなみに、苗字が『濵』(はま)という
難しい漢字を使っているので
あまり難しくない漢字で
読み方を2文字にしたいと思ってます ♪

候補は
結愛(ゆあ)
結奈(ゆな)
知紗(ちさ)
知菜(ちな)
莉乃(りの)
詩乃(しの)などなど...
たくさんあります(笑)

呼びやすい、わかりやすい名前がよくて
意味は後付けになるかと思います☺︎

コメント

あい

ゆあ、りのちゃんは
最近 多いですよね〜!

私的には、ちさちゃん ちなちゃんが
可愛いと思います(❃´◡`❃)

  • tomo.

    tomo.


    ゆあ、りの、は可愛いんですけど
    やはり流行りですし、同学年で
    同じ名前の子がたくさん
    いそうだな〜とも思います(笑)

    実は、『知』という漢字が
    わたしの名前に入っているので
    候補に入れてるんです ♪
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
  • あい

    あい

    ゆあ、りのちゃんは
    本当に多いです(笑)
    私 元幼稚園教諭なのですが
    同じ園に5人はいました(笑)

    ママと同じ漢字なんですね💕
    かわいいと思います(❃´◡`❃)

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    5人も(°_°)
    流行りの名前でだいたいの
    年代わかりますよね(^^;)

    ちさ、ちな、の他にも
    『知』の漢字を使って
    候補思いつきますか?(*´ー`*)
    (候補増えますが...笑)

    • 1月24日
  • あい

    あい

    確かに、年代でますね、、(笑)

    知花ちか、ともか、ちはな
    知沙希、知咲 ちさき
    知南、知波 ちなみ
    衣知花 いちか

    こんな感じですかね(❃´◡`❃)
    完全に 私の好みですが😅

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    ちはな、ちなみ、ちゃんも
    可愛いですね!
    わたしの読み方が『とも』なので、
    漢字を一緒にするなら
    読み方は変えたいかな〜と思います☺︎

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
deleted user

ちなちゃん可愛いと思います♡

  • tomo.

    tomo.


    実は、わたしの名前から
    漢字をとってるんです ♪
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
たも

女の子ですが…画数も一応調べました💦
主人似だったらお嫁に行けるかとかも分からないし😱笑

最後は主人と第3希望まで出し合ってとかでどんどん絞っていって…って感じです。
最後は主人が独断と偏見でコレ!と決めてました。

紆余曲折あり過ぎて未だに名前しっくりきませんが…😅
そのうち慣れるかなと思いつつたくさん呼んであげてます💦

  • tomo.

    tomo.


    女の子は旦那さんに似ると
    よく聞きますよね(笑)

    やはり第3希望くらいまでですよね!
    頑張って絞ろうと思ってます!

    一応女の子の予定ですが、
    産まれたら男の子だったなんてことも
    あるそうなのでこれから
    男の子の名前も少し考えていきます💦

    • 1月24日
  • たも

    たも

    息子が旦那にそっくり過ぎて可哀想なので娘は旦那にはにて欲しくないんです(笑)

    うちは旦那の感じが息子にも娘にも1字ずつはいってます☺️✨

    tomo.さんの漢字が入ってるのいいですね💕

    • 1月25日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!(°_°)笑

    わ〜💕
    兄弟揃って漢字入れてるのも
    いいですね〜(*´ー`*)

    • 1月25日
deleted user

別に否定するわけではありませんが、ゆあちゃん、りのちゃんは正直少しありきたりな感じがします💦

私も上の方と同じく、、ちさちゃん、ちなちゃんが可愛いなと思いました☺️

うちの子は名前を見た時に(可愛いではなく)“多分この子美人さんなんだろうな〜”と思われるようなイメージで漢字と響きを決めました😋

  • tomo.

    tomo.


    ゆあ、りの、は流行りですもんね(^^;)

    実は、『知』の漢字は
    わたしからとってるんです( ´ェ` )💕
    ありがとうございます(*´ー`*)

    なるほど〜!
    あとは産まれた時に
    この名前じゃないなーと思う方も
    いると聞いているので、
    とりあえずもう少し絞りたいですね(笑)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね〜娘の保育園にもそれぞれ数人漢字違いでいますし、私の小学校の同級生の子も結愛で違う読み方です😅

    ママと同じ漢字が使われてるのは素敵ですね☺️親と同じ漢字を使わない方がいいという意見もありますが、私はありだと思います💡

    うちの下の子がまさにそれでした💡なので生まれるまで6つくらい候補があった状態です!

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    同級生の方は、結愛と書いて
    なんとお読みするんですか??

    女の子ならわたしから、
    男の子なら旦那さんから、とも
    思っていますが定まってません(笑)

    そうなんですね!!
    6つの候補からこの子は
    この名前!と思ったのですか?☺︎

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆあらちゃんです💡

    生まれる前までは匠都(たくと)という名前で80%確定でしたが確信が持てなくて、生まれて顔見てみたら旦那と“なんか違うね”ってことで考え直して、候補にあった中で響きが一番しっくりくるものを旦那が決めて、それに私が漢字を当てた感じですね☺️

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    ゆあらちゃんですか!
    可愛いですね(*´ー`*)

    なるほど!
    やはり、候補は何個かあった方が
    いいですよね(`・ω・´)✧

    • 1月24日
みほ

私は本を見てしっくり来た名前が旦那と満場一致で『陽七乃』と名付けました💕
他と被らないようにするために、よくある漢字『陽菜乃』ではなく漢数字を使い変化をつけました😊
二文字は沢山可愛い名前あるし迷いますね(゚∀゚)✨

  • tomo.

    tomo.


    ひなのちゃんですか?(*´ー`*)
    可愛いですね!

    ありすぎて全然絞れてないんです〜💦
    読み方は簡単でも、漢字を変えたら
    被らないこともありますもんね☺︎
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    はい、ひなのです!
    漢字を変えるだけで画数が変わりますし私は姓名判断をしながら決めました☺︎❤︎

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    姓名判断、しますよね!
    先に読み方を決めた方が
    いいのかもしれないですね〜(*_*)

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    女の子なので結婚したら姓が変わりバランス変わるので、本格的なのではなく携帯のアプリでやりました😭
    男の子なら神社でやりたいとは思います♫

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうですね、
    わたしもアプリで見てます!
    男の子の名前も、
    候補をいくつか考えましたか??

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    性別が分かってから名前考え始めましたが男の子の名前も見てました(笑)
    旦那と私は男の子ならこの漢字を使いたいと言う意見が一致してるので男の子が出来た時は決まるの早そうです♫

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    女の子だと産まれたら男の子だった
    なんてこともあると聞いて、
    それぞれ3つずつ候補を考えようかと
    思ってるところです☺︎

    おー!それはいいですね!
    ちなみにその漢字は、
    意味からですか?
    雰囲気(イメージ)からですか?

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    私もそれ知ってましたが先生を信じて考えませんでした(笑)

    斗と言う漢字が使いたくて
    はると、りくと、かいと、あきと、ひろと等候補があります💕

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね(笑)

    『斗』は、かっこいいですねー!
    わたしも男の子なら
    『と』って読める名前がいいなと
    思ってます☺︎
    春に産まれる予定なので、春人とか
    かっこいーと思ってます(笑)

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    性別は正解でしたが推定体重が大外れでした😂笑

    カッコいいですよね♡
    次は男の子が欲しいな💕

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですか?!
    どのくらい誤差ありましたか??
    わたし少し小さいって言われてて(^^;)

    • 1月25日
  • みほ

    みほ

    推定体重3070gと聞いていたのに生まれてきたら3618gでした😭

    • 1月25日
  • tomo.

    tomo.


    ビッグベビーだったんですね!☺︎
    大きくなるにつれて
    誤差が大きくなるって聞きますけど、
    ほんとにけっこう違うんですね!

    • 1月25日
  • みほ

    みほ

    誤差が誤差だったので産むの大変でしたし、出てきた瞬間あまりの大きさに笑いが起きました🤣

    • 1月25日
  • tomo.

    tomo.


    たしかに大変そうですね💦(>_<)

    そうなんですね笑
    でも、無事に産まれてきてくれて
    よかったです(*´ー`*)

    • 1月25日
みいのすけ

tomo.さんのように、つけたい名前をひらがなで羅列して、旦那とどれが良いか決める→漢字考える→意味調べるでした☺
お互いこれだ!ってゆう名前で、漢字は特に考えたので、お宮参りの後に神社からお宮参り名前一覧みたいなのが送られてきて、めちゃくちゃ人数いましたが、同じ漢字の子はいませんでした!
友達と被らないように、一応名前ランキングの名前ははずしました笑

  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね☺︎
    やはりランキング上位は
    はずすのが無難でしょうか(笑)

    • 1月24日
エスカレード

私も 他とかぶらない名前にしたくてすごく考えました
結果、夫婦それぞれ好きな趣味から繋がりのある名前に決めました
上二人は車の名前
3番目は山の名前
キラキラネームと言われようが、そう言う人は、どうぞ自分の子供に太郎や花子と付けてください と思い気にしません!

  • tomo.

    tomo.


    なるほど!
    趣味から繋がりのある名前も
    個性があっていいですね!☺︎

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
deleted user

私も周りと被らないことが
前提で古風な名前が良くて
そこから候補を何個か出して
決めました!
ちなみに候補の中に読み方違う
けど娘の名前があります!

  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!(*´ー`*)
    候補からすぐに絞れましたか?
    候補がありすぎてなかなか
    減らないんです(^^;)笑

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2つまで絞れましたが
    私と旦那で意見が分かれて
    なかなか決まらなかったです😱

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!💦
    最終的な決め手は何でしたか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が折れました😅
    旦那が押してた名前も
    嫌いじゃ無かったし
    しっかりした意味もあったので!

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!
    名前はずっとついてくるものだから
    悩みますけど、1つしか
    選べませんもんね(^^;)

    • 1月24日
でーる

個人的な感想ですが、
詩乃ちゃん可愛いです😍好きです。
知紗ちゃん、莉乃ちゃんも好きです。

私は男の子ですが、旦那が翔という漢字を付けたかったみたいで、そこから調べたりして候補を挙げていきました。決め手は画数が1番良かったからです😊

  • tomo.

    tomo.


    ありがとうございます(*´ー`*)

    男の子だと、画数も大事ですね☺︎
    付けたい漢字も決まっていると
    幅も狭まって決めやすいかもですね!

    • 1月24日
deleted user

ゆなは湯女=今でいうキャバ嬢などと響きが一緒と気にする方もいるのでもし身内や子どもの将来の進学就職関係で気になるならやめた方がいいかもしれません💦ゆあちゃんは最近割といますー!妹がまだ小学校低学年ですが何人かいるそうなので保育園とかで被るかも…?💦💦
私はちさちゃんやしのちゃんが好きです✨

私はまだ実際に名付けてはいませんが、候補の名前は、
🌸小学校卒業までには習う漢字
🌸辞書などを引かないと知らない読み方を使わない
🌸名字が全国的にありふれてるので名付けランキング上位の名前は避ける(あおいとか。葵ちゃん名付けたかった😭)
🌸名字が縦割れするので名前の漢字は縦割れしない

あとは、身内などでは被らない感じです✨

  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!(°_°)
    わたしの妹も小学低学年で、
    つい昨日友達が遊びに来たのですが
    ゆあちゃんでした(^^;)笑

    わたしも、小学生で習う漢字や
    辞書を使わなくても分かる漢字が
    いいと思ってます!

    縦割れ、とはどういうことを
    言うのでしょうか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば、松村理絵みたいな、全部へんとつくりに割れてしまう名前です💦

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    なるほど!
    苗字に縦割れしない漢字が
    入ってますが、女の子だと
    結婚すると分からないですよね(^^;)

    けっこう気にされてますか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構気にしてます💦というのも、旧姓だと私も縦割れするんです💦女の子だと豪快な男らしい性格になる?とか、書いた時にバラバラっぽいとか言われるので😖姓名判断みたいなものですが…もちろん気にしない人は気にしないと思います(うちの両親も気にしてないから私を名付けたと思いますし💦笑)。でもネットでは義両親とかに言われたって言うのも見るし…といった感じです💦

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    なるほど!
    わたしのお義母さんからは、
    『子』という漢字を入れなさいね
    (そこまできつくは言われてませんが)
    と、言われてます(^^;)
    ちょっとは考えましたが、
    旦那さんが、みたいで(*_*)

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    間違えました💦

    旦那さんが、嫌みたいで(*_*)

    です。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦お義母さんからの意見やお年を召した方からの意見気にしたら結構名付け難しいですよね💦名付けが受験や就職の面接に影響するって話も聞きますし、慎重になって、なりすぎてよく分からないという自体にも😭💦

    ちなみに私は子どもに子の漢字をつけたい派です🙆🏻💓意味も好きだし、○○子ちゃんって可愛いなぁと思うので✨

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうですね(*_*)
    まぁ、わたしは気にしないように
    して考えてますよ(^^;)

    ○○子ちゃんも、可愛いので
    わたしはありなんですけど...
    わたしもそのような名前で
    どちらかというと古風な方なので💦

    付けるなら、かこちゃん、
    きこちゃん、まこちゃんのような
    2文字がいいですかねー(*´ー`*)

    • 1月24日
ねこひた

うちの子はわたしが呼びたかった愛称で決めました!
周りの友達やその子とは被ってないですが人気の名前らしいので保育園や小学校などで同じ名前の子はいそうだなーって思います笑

  • tomo.

    tomo.


    あやちゃんですか??
    人気の名前だと、お友達には
    多いかもしれませんね☺︎
    読み方から、漢字を考えた感じですか?

    • 1月24日
  • ねこひた

    ねこひた

    ひなって呼びたくてひなたと名付けました(*´꒳`*)
    そのままひなでもよかったのですが名字が漢字一文字(読み二文字)なので中国人っぽくなってしまうのでやめました笑
    夫婦ともに気に入った漢字が読めなかったのでひらがなにしましたよー!
    一応画数なども調べましたがひらがなが1番よかったです☆

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうなんですね!
    (失礼しました💦『愛称』と
    描く名前かと勘違いしました💦)

    ひらがなもありですよねー!
    可愛いなと思うんですが、
    旦那さんが漢字希望なんですよね(^^;)

    あとはやはり画数ですかねー!

    • 1月24日
  • ねこひた

    ねこひた

    いえ!紛らわしい書き方してすみません(>_<)

    うちも旦那が漢字がいい!と言ってたのですがでも読めない漢字も嫌だしってことで出生届出すギリギリまで悩んでひらがなにしたので(つω-`)

    名字が画数多かったらひらがなも手です( `・ω・´ )
    うちは名字すごい簡単なのにって感じでわたし自身も名前がひらがななのでめんどくさくないのはメリットかなって思います笑

    • 1月24日
  • tomo.

    tomo.


    そうですよね〜(>_<)
    やはり簡単な方がいいですよね💕( ̄▽ ̄)

    • 1月25日
たろ

ちさちゃん可愛いです😍

  • tomo.

    tomo.


    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月24日
ドラえもんが好き

私と旦那、たまたま名前に同じ漢字が入っていたので、子供達にも同じ漢字をそれぞれ使って考えました😊

かなり気に入ってます💕

  • tomo.

    tomo.


    わ〜💕素敵です✨
    同じ漢字、いいですよね(*´ー`*)

    • 1月26日
Q太

ちさちゃんかわいいです💘
男の子ですがうちも私の漢字を一つとって名付けました!
あとは響きだったり画数だったり調べて知り合いにいない名前をつけましたー!
ぶっちゃけ意味は後付けです。笑

  • tomo.

    tomo.


    ありがとうございます(*´ー`*)

    そうなんですね!(*´ω`*)
    わたしも意味は後付けになりそうですけど、ちゃんとした意味があればいいですよね!笑

    • 1月26日
めるみぃ

ゆあちゃんたくさんいますねー!
ちなみに詩乃…は私の姉の名前です♡

私は知紗ちゃん推しです!
可愛い〜(●´ω`●)

  • tomo.

    tomo.


    あら💕そうなんですね!!

    ちな、ちさ、ちゃん
    人気高いですね〜(*´ー`*)
    ありがとうございます ♪

    • 1月26日