※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

娘が抱っこが必要で家事ができない。抱っこひもで家事をするか悩んでいる。他のお母さんはどうしているか教えてほしい。

いつもありがとうございます♡
生後1ヶ月半の娘、昼間は抱っこちゃんです。おっ!寝たなぁと思ってベットに置くとすぐに目を覚ます😮
なので日中はほぼほぼ抱っこしたまま過ごしています。
今は里帰り中なのでご機嫌な時に座布団の上に置いてサッと食器洗ったり、洗濯物を畳んだりという程度の家事を手伝う程度です。
が、来月には里帰りから帰るのでそういう訳にはいきません。
なので抱っこひもで抱っこして家事をしていかなきゃ!と思っていました。
私はそれで何も問題ないと思ってたのですが、主人から何とかベットに置いて家事できるようにしないと的なことを言われました。

私としては抱っこひもしてたら家事はできると思うし、逆にベットに置いて10分後とかに起きてまた寝かしつけるとか、ベットに置いといて見えないところで家事をしなきゃいけない方が気になるしはかどらないと思います。
何より抱っこを必要としてくれる時期なんて人生で見たらわずかだしそれなら抱っこしててあげたいんです。泣いてるのを横目に家事するとか出来ません。
もちろん油を使うとか危険な場合は別です。そこはわかってます。

私の考えは甘いですか?
同じように抱っこちゃんな娘さん、息子さんのお母さんたちはどのように家事をこなしてますか?
教えてください!!

コメント

そーちゃんママ

抱っこで家事してましたよ☺

• らら

らら

できますよね!
    良かったぁ(^^)

• 1月24日
おかあちゃん

抱っこしながらしてました(><。)!
泣かれると気になりますよね💦

ご飯食べる時とかも
抱っこ紐は使わずとも
左手で抱っこ、右手でお箸持って食べてました(˙ᵕ˙ )

• らら

らら

左手で抱っこ、右手でお箸!
    まさに最近そればかりです😁笑
    泣き疲れて寝るとか言われるけど可哀相でそこまでほっとけないです。
    これは甘やかしちゃってるんですかねぇ…でもなぁ。、

• 1月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

昔は抱き癖つくから…とか言われてましたが
    最近は抱き癖あっても全然大丈夫なんですよ(˙ᵕ˙ )♡
    その方が赤ちゃんも安心しますしね💫

• 1月24日
  • らら

らら

ですよね!最近は抱きグセとか言わないですよね。
    その辺を主人に理解してもらうにはどうしたらいいのか…。
    子どもは好きで姪っ子ちゃんたちといっぱい遊んでるんですが。男の人ってずっと抱っことか、泣いてるのを抱っこで何とか泣き止まそうとかそういう可愛がり方はしない人おおいのかな。泣き疲れて寝るやろうみたいな考え?

• 1月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

抱き癖について
    ネットで検索すると
    すぐ出てきますよ(˙ᵕ˙ )
    それを見せてあげてはどうでしょうか!!
    抱っこしてあげた方が良いという
    第三者の専門家からの意見とか見せたら変わりませんかね(><。)

• 1月24日
  • らら

らら

なるほど!
    ネットで専門家の最新の見解を見たら理解してもらえますかね。
    分かりやすそうな記事を探してみようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 1月24日
あや

泣かすのもアリだとは思いますが目は届く範囲がいいですよねー!
抱っこ紐全然ありです✨

• らら

らら

洗い物する場所も選択干す場所も掃除するのも違う訳で…ベットに寝かしてたら下手したら違う部屋に放置とかだし心配ですよね。
    抱っこ紐でやります!!

• 1月24日
ゆみにゃん

月齢同じくらいですね(*´꒳`*)
うちの子もお昼は抱っこマンです😂
家事するときは抱っこ紐を使ってます!
夜は起きちゃいますが抱っこ(抱っこ紐なし)→布団にしています。

• らら

らら

12/4生まれです♡
    一緒です!
    昼間は抱っこ、夜は布団です。
    ゆみにゃんさんの旦那さんは何も言わないですか?どうしたら分かってもらえるのかなぁ…。うちの主人は抱っこしまくってるのを甘やかしてるとか昔で言う抱きグセがって思ってる感じがします。
    私としては抱っこで愛着育めるしスキンシップ良いと思うのですが。

• 1月24日
  • ゆみにゃん

ゆみにゃん

うちの子は12/5産まれです!
    旦那はなにも言いませんが、
    うちが抱っこマンになったのはじぃじやばぁばがいっぱい抱っこしてくれた証拠だと思ってます😂
    抱っこは疲れますが1番スキンシップが取れますよね♡
    そのうち抱っこもさせてもらえなくなるなら抱き癖ついてもいいじゃないですかね?笑

• 1月24日
  • らら

らら

1日違いですね!
    嬉しい♡
    やっぱり抱っこ良いですよね✨
    本当それ!
    今しか抱っこできないし。
    ありがとうございます♡

• 1月24日
せんつま

泣けば抱っこしてましたよー🤗身体は悲鳴あげてましたが、甘えんぼちゃんで可愛いです❤️ほっとけません

• らら

らら

ほっとけないですよね!!
    やっぱり泣いてるのは可哀相だし、抱っこを求めてくれるのも今だけだし。
    しんどいのは承知で抱っこしててあげたいですよね♡

• 1月24日
  • せんつま

せんつま

はい!私も同じ考えで、求められたらたーっぷり抱っこしてあげてました🙌
    愛情たっぷり与えられた子は、自立が早いと聞きます✨
    ただの成長過程かもしれませんが、うちの娘は今、なんでもやってみたい意欲が凄いです🤗

• 1月24日
  • らら

らら

1歳3ヶ月で何でもやってみたい!は、やっぱり早い気がします♡自立が早いって本当かもですね(^^)
    せんつまさんの旦那さんは抱っこしまくってるのどう思ってる感じでしたか?

• 1月24日
  • せんつま

せんつま

旦那からは、泣いたらあやすのに関して何か言われたことはないです。
    なので、ダメともいいとも思ってないと思います😊そこまで深く考えてないだけかもです(笑)
    樹里さんのご主人は何か言いますか??

• 1月24日
  • らら

らら

そうなんですねぇ。
    今は里帰り中なんですが、最近ずっと抱っこちゃんだと電話で話して里帰りから帰ったら家事しなきゃだし抱っこひもで家事しなきゃ!と話してたんですが、何とかベットに置けるようにするとか他にも方法考えやんとなって言われて。抱っこひもがベストと思っていないというか。
    先日も主人が里帰り先に来てくれたとき私が用事に行く間、主人に託してて、忘れ物したので戻ったらユラユラ揺れるベット?に置かれて泣いてました。
    抱っこしてくれるし可愛いと言うんですが立って抱っこしてあやすとかは苦手なのかなぁ。寝てるのを膝の上に乗せて抱っこしてるのは良いみたいなのですが。

• 1月24日
みーたん

うちの子も、置くとすぐ泣きました。しょうがないです。寝返りできるようになっても、ハイハイできるようになっても、タッチや歩けるようになっても、抱っこしてかまってほしいと要求はあるし、まとわりついて離れないので、家事は必要最低限の日もあれば、全然できない日もあります。できない日は、夫にも手伝ってもらったり、手抜きも許してもらいます。
しょうがないなぁと、子供の抱っこ優先です。家事をするときは、おんぶでやってます。

• らら

らら

子どもの抱っこ優先!
    その言葉を待ってました😭
    それで良いですよね。
    ベットに置いて泣かしちゃうより抱っこひもでできるんだもん。家事しない訳じゃない。
    ありがとうございます!

• 1月24日
MMKP

ウチも同じく抱っこちゃんです🙂
センサー付いてるのかってくらい、ベッドに置くと泣きだします 笑

私は産後2週間から家事をヤラざるおえない状況だったため、ある程度はベッドの上で泣かせて諦めず泣き続けてたら抱っこヒモで家事してます!

まー毎回、泣いたら抱っこはしてますが、泣いてスグに抱っこすると、泣けば抱っこしてくれると思わせたくないので、少し泣かせてから抱っこしてます😁

• らら

らら

抱っこひもで家事できるみたいで良かったです。
    私は泣いてるとすぐ抱っこしちゃいます💦

• 1月24日
みーたん

抱っこさせてもらえるのも、今だけでしょうしね。それはそれで寂しい〜(笑)

• らら

らら

ですよね!ですよね!!
    抱っこできるのも今だけ♡
    思う存分、抱っこします(^^)

• 1月24日