※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝
子育て・グッズ

4歳の子供が登園拒否しています。毎回泣いてしまい、怒りを感じてしまうことに悩んでいます。どうすればいいかわからず、自分を責めています。

4歳の子供の登園拒否がすごくて
泣いて起きる朝、怒ってしまいました。
幼稚園に行ってしまえば笑って楽しいと帰ってくるのですが、
休み明けに行くとなると毎回泣いてます。
最初のうちはこうなっても、
優しく接して共感してあげて、受け入れてあげれてたのに、
毎回となるとこちらも余裕がなくなり
怒っても悪循環なだけだと知ってるのに、
つい怒ってしまって。。
こんな自分も母親失格だなと思います。
わたしも泣きたいです。
悲しい顔してバスに乗った娘の表情を思い出すと
心が苦しくなります。
どうしたらいいのかわかりません。。。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
行けば楽しいのに行くのは嫌がる子いますよねo(>_<*)o
担任の先生知ってますか??
行きたくない理由はなって言ってました??

• ⠒̫⃝

⠒̫⃝

担任の先生にも相談してて、前からこのことは知っています。
    娘には理由を聞いても「わからない」と言われます…。
    帰りのバスではにこにこ笑顔で楽しかったと言いくるのですが、行くときはどうやら私と離れたくない?のかなと思います(下に子供2人いて家にいるので。)
    毎回のことに心折れそうになります。

• 1月24日
  • あーか

あーか

そうなんですねo(>_<*)o
    きっとママに甘えたいんですかね(ノ_<。)

私が受け持った子の時は、バスに担任が乗るようにして私が直接迎えに行く。
    泣かずに乗れたらシールをカレンダーに1つ貼るってやってました。
    家でもお母さんにやってもらうようにしてて、好きなキャラクターだったりキラキラシールを自分だけ貰えるのが嬉しかったみたいです(・ω・)/
    長女としてしっかりしなきゃ!と思う反面、まだまだ寂しくてママの気を引こうとしちゃうんだと思いますo(>_<*)o
    下にもお子さんいるとママも大変だと思います…毎日お疲れ様です!!
    例えば、帰ってきたら2人でご飯作ろうね!とか、今日頑張ってバス乗れたからギューだね♡とか…そういう自分だけ特別!みたいなことがあると甘えたがりが出た子には効果的かなと思います(・ω・)/

すでにやられてることだったらすみません(ノ_<。)

• 1月24日
ママ

「てのひら」という絵本の真似をしてみてはどうですか?ママがてのひらにニコチャンマークを書いて、幼稚園に行くお話です!

• ⠒̫⃝

⠒̫⃝

読んだことないのですが、探してみようかと思います!!
    おててに書くの良いですね☺️♡
    笑って行ける日がきたらと願うばかりです。

• 1月24日
きき

うちもです😭4歳の娘が毎朝登校拒否するので本気で悩みました(><)
幼稚園からかえってしまえばニコニコキャーキャーしているので、少し安心しています(><)
なんで行きたくないか聞くと、眠いからだそうです!(><)
「じゃあ!バスで寝ちゃえば良いんじゃない?」って言うとそうだね!って素直に行く時もあれば、全然ダメな時はギャーギャーしています(><)
バスの時間があるので私も怒ってしまい、心苦しい時もありますがお互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• ⠒̫⃝

⠒̫⃝

わぁ。状況が同じで、私だけじゃないんだなと安心しました( ; ; )。
    私は理由をきいても「わからない」と言われてしまいます💧
    担任の先生にきいても、特に園で嫌なことはないみたいなのですが。。
    怒るのは悪循環とわかってても私も余裕がなくなってしまい、怒りすぎてしまうときがあります😭
    お互いがんばりましょうね(´;ω;`)♡

• 1月24日