※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけや夜間授乳なしでよく寝るようになり、断乳を考えています。断乳のタイミングについて相談しています。

断乳、卒乳についてです。

来月辺りに断乳を決行しようと考えています。理由は新生児から今まで4時間以上まとめて寝たことがなく、最近は夜間1~2時間おきで欲しがるようになっていたので、私が疲れてしまったというのが大きいです。
また、今は眠るとき以外は特に欲しがらず、昼寝と夜中にしかあげていないということもあります。

離乳食は食べてくれないときもありますが、まぁまぁという感じです。栄養が足りなそうなのでフォローアップミルクも追加しています

そこで質問なんですが、
昨日から今日にかけて、生まれて初めて、寝かしつけもおっぱいではなくらっこだきで寝てくれた上、夜中に一度もおっぱいをあげずにすみました。(一度目覚めましたがとんとんだけで寝ました)

たまたまだった今回を機に今日をきっかけに、断乳しちゃったほうがいいと思いますか?
ちなみに昨日は予防接種5本やってきました。よく寝たのはよく泣いたから??(笑)関係ないかもしれませんが。

コメント

私も、自分の寝不足が辛くて1歳半で断乳しました!

いいタイミングだと思います(*^^*)
このまま断乳出来れば良いですね!

• めんちゃん

めんちゃん

返信ありがとうございます!
    寝不足つらいですよね😰
    頑張って見ます!みなさんのお言葉で決心つきました!

• 1月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

おっぱいなしでも大丈夫そうなら、断乳しちゃって良いと思いますよ。
下の子は年末に断乳しミルクオンリーでしたが、一歳になって卒乳しました。

• めんちゃん

めんちゃん

同じ月齢のお子さんですね✨頑張ってみます☆

• 1月24日
yuzu

私も2人とも1歳の時にしました^ ^
いいタイミングでやらないと今後更に頻繁に欲しがるようになって来ます😭 偶然でも寝れたのならこれを機に始めてもいいかもしれません😊✨

• めんちゃん

めんちゃん

いいタイミングになるといいのですが、、、
    頑張ってみます☆
    投稿してみなさんのお言葉で決心つきました!

• 1月24日