※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

娘が夜間に長時間寝てしまい、授乳が不安。夜中の授乳が8時間空くのは問題か。日中の睡眠パターンも不規則。心配です。

娘が寝すぎで心配です。
夜21:00〜22:00の間に寝てから、05:30頃授乳したんですが右だけ7〜8分吸ってまた寝ました。
左の乳首を近付けても口を開けないし、無理矢理咥えさせても全く吸わず、スースー寝息をたててます。
熱は平熱です。
毎晩そんな感じです。
今日は特に夜から時間が空いてしまいました…
完全に起きるのは、03:00〜04:00に授乳した時で07:30〜08:30の間です。
娘、大丈夫でしょうか?笑
完母で育ててます。
3ヶ月で夜の授乳が8時間は空きすぎですか?
日中も朝寝、昼寝、夕寝をします。
朝寝は30分ですが、昼、夜は30分〜3時間とムラがあります。
基本、夜中の授乳は私が起こします。
こんなに寝るのはやはりおかしいでしょうか?

コメント

たろまま

そのくらいの頃、うちも9時間くらい寝てましたよー!

  • ちゃら

    ちゃら

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月24日
  • たろまま

    たろまま

    でも、5ヶ月になった今ごろになって、また夜中や明け方に起きたりしてます😅

    • 1月24日
あちゃ

うちもそうでしたよ!心配になりますよね🤣自分のおっぱいがカチカチになって乳腺炎になりそうなので、起こしていました。今7ヶ月ですが大分生活リズムができて昼寝の時間も、夜の授乳も人並みになりました(笑)とは言ってもかなり寝る方ですが😭
人にはそんなに手がかからないなんて良い子だねーとか言われますが余計に心配になってきますよね🤣
あまり考えすぎず時間を置けば改善されると思います♡

  • ちゃら

    ちゃら

    手がかからなくてありがたいんですが、心配でしたw
    でも、少し安心しました(^^)

    • 1月24日
deleted user

まだ2ヶ月ですが、うちも夜は9時から7時とかまで寝てますよ〜前ここで質問したら大丈夫と聞きました!だから特別起こしたりせずあかちゃんのペースに合わせてます♡でも7時から8時までの間に起きない時もあるので無理やり起こして授乳させる時もありますが、2.3分で吸うの終わるなんてしょっちゅうありますよ!♡

  • ちゃら

    ちゃら

    2〜3分もよくあります😭
    娘は早くから長く吸う事が難しくなったみたいで、授乳は基本片乳だけで終わります…
    授乳の度に交互にあげてます💦

    • 1月24日
えーなん

2ヶ月の頃10時間寝てました(笑)
一度も起きずにです!
体重が増えてるなら特に問題はないと思いますよ( ´∀`)
もしくはお母さんのおっぱいが大変でなければ!

  • ちゃら

    ちゃら

    体重は増えてるんですが、3ヶ月検診で思った程増えてなくて少し神経質にはなってます💦

    • 1月24日
  • えーなん

    えーなん

    曲線内なら気にしなくていいと思いますよ( ´∀`)
    うちの子は大きめに産まれてちっちゃくそだってますが、検診では問題ないと言われました!
    そういう子もいるからなーって先生に言われました( ´∀`)
    ワクチンで言ってる病院の先生も「半年でやっと1キロなんて子もいるけど、成長はその子それぞれだから元気食欲あるなら心配ないよ」って言われました!

    • 1月24日
  • ちゃら

    ちゃら

    うちも大きく産まれて小さく育ってます!
    3600後半で産まれ、3ヶ月検診では6kgでちょうど平均くらいです…
    問題ないと言われても少し心配してました💦
    気にし過ぎもよくないですね(^^)

    • 1月24日
  • えーなん

    えーなん

    3032gで産まれて5ヶ月で6.6キロです!
    あまり気にしすぎるとそのストレスが伝わっちゃうかもなので、先生から指摘されてないならその子のペースなんだなーって思って過ごす方が気がラクですよ♪

    • 1月24日
ななくそ

うちの子も3ヶ月入った途端
めちゃくちゃ寝るようになりました‪‪💦‬
びっくりと、やっとこの時がきたか~と嬉しかったです😊💕
でも胸が張るので夜中か夜中前に1回起こしてあげちゃいます😓

  • ちゃら

    ちゃら

    おっぱい張りますよね💦
    私は前ほど張らなくなりましたが、8時間空くとやはりカチカチです。

    • 1月24日
私は誰?

うちも寝てました。
最近になり、起こさないで、泣いたら、ミルク、、あげるようにしてます。そしたら、結構寝ます。8時間9時間寝ますね
また、その後寝ますよ

  • ちゃら

    ちゃら

    アラームかけて起こす程でじゃないんですかね?
    同じような方が多くて、心強いです(^^)

    • 1月24日
ママリ

三ヶ月から12時間寝てましたよ💤

  • ちゃら

    ちゃら

    起こさなかったですか?

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月過ぎたら夜中は起こしてないです💡

    • 1月24日
めぐ

23時30分に母乳あげたきりで、6時からぐずりだしたので、オムツ替えして授乳(両方で12分)して寝落ちしました。
生後50日ですが、よく寝るコだと思いノンビリかまえてます(なかなか起こしても起きないので)
私に似てよく寝るんだと(笑)

  • ちゃら

    ちゃら

    その頃は、起こしても起きないのに寝ててほしい時に寝てくれない時期でなやんでました。笑

    • 1月24日
kokopelli

最近のスケジュール
18時~20時 お風呂→ミルク→就寝
5時頃 ミルク120ml~140ml
8時頃 ミルク↑同量
    そのまま起床
10時頃 ぐずりだして昼寝
12時頃 ミルク70ml~100ml
    飲んだら寝る
14時頃 ミルク↑同量
    飲んだら寝る(たまに起きてる)
16時頃 ミルク↑同量
    起きてるがグズグズ黄昏泣き?
上に戻る👍

  • kokopelli

    kokopelli

    夜中長く寝てるせいか、5時と8時頃はミルクをたくさん飲んでくれるんですが…それ以外が半分くらいに量が減ります😢
    舌で押し返したり顔をそむけたりして嫌がり終了。
    量が少ないせいか1時間30分~2時間で次のミルクを欲しがり
    疲れたのかお腹がみたったからか?日中もかなり寝ますよ😅

    • 1月24日
  • ちゃら

    ちゃら

    詳しくありがとうございます!
    うちの娘も日中は頻回授乳です…

    • 1月24日
豆まめママ

産婦人科では、起こしても飲ませてとか言われてましたが、寝てるのを起こしてまで飲ませるの!?って感じで、寝てる時は寝かせたままです。すくすく育ってます。寝かせてあげていいと思いますけど…。だんだん、夜泣きしてくる様になるので、赤ちゃん寝てる時は、ママも寝ましょ!

  • ちゃら

    ちゃら

    起こすのかわいそうですよね…
    夜泣き…
    それまでゆっくり一緒にたくさん寝ます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月24日
私は誰?

ちゃらさんと同じです。
長く寝た後は、よく飲んでくれますが、後は、遊びのみとか、ある程度でやめてしまいます。

  • ちゃら

    ちゃら

    なかなか飲んでくれないと心配だし、ストレスにもなりますよね…
    個性だと思って見守りましょう(^^)

    • 1月24日