※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中で総合職、通勤1時間半。出産後の仕事と家庭の両立が心配。保育園も見つからず、通勤時間も長い。意見を聞かせて欲しい。

皆さんの意見、聞かせてください🙇🏻‍♀️

現在妊娠9週目、今年の8月に出産予定です。
転勤ありの総合職6年目、都内の職場に片道1時間半かけて通勤しています。

せっかくここまで働いてきたので、家計のことも考え仕事を続けたいと思っていますが、実際子供が産まれたら仕事と家庭を両立できるのか、出産を機に退職すべきなのか悩んでいます。

現状は毎日7時前に家を出て仕事に行っています。
通勤快速に乗って家から職場まで片道1時間半、電車は座れません。
時短勤務制度もありますが、時短で帰ると通勤快速がないので片道2時間かかります😔💦

主人も始業に合わせ同じ時間に家を出て行くので、7時以降に保育園に子供を連れて行くのは難しい状況です。

朝6時台から開園している保育園が今のところ見つからないのも悩みの種ですが、たとえ保育園があったとしても、時短でも通勤時間が長いので帰るのが遅くなる為、子供の面倒を見ながら仕事も続けられるのか心配です。

両親は近くに住んでいないので頼れません…。

自分の気持ち次第、主人のサポートがあればとも思いますが、はたから見て育児と仕事の両立、難しいと思いますか?

実際に子供ができたら大変なこともたくさんあると思うので、皆さんの意見を教えていただけたら嬉しいです!😣
よろしくお願いします👏🏻💦

コメント

いぬ

職場の近くの保育園は難しいですかね?もうちょっと近くに引っ越しも難しいのですか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます☺️
    子供を1時間半通勤時に連れて行くのは考えていませんでした!職場近くまで子供を連れて行っている方も多いのでしょうか。
    難しくはあるのですが、引越しするしかないかなとも思っています💦

• 1月24日
  • いぬ

いぬ

最初の頃は頻繁に呼び出しが来るので、すぐ行けないのも辛いですね⤵
    うちの方は車社会ですが、会社近くに預けてるかた結構いますよ!
    満員電車だと辛いかもですね💦

• 1月24日
うい

職場の近くに引っ越すか
子供生まれてからお仕事されたいなら転職したり託児所つきの会社等選ばれるのが無難だと思います。
今からお腹もどんどんでてくるので出勤等もきつくなるかと、、
子供が生まれてからのことも大事ですがお腹の中にいる時から本当に気をつけないといけないことはたくさんあるので旦那さんとしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊

実際少しずつつわりが辛くなってきています…。
    ここで皆さんの話を読んでみると、お腹が大きくなるとお腹が張ることもあるとたくさん書かれていて後期も心配ではあります。
    ういさんがおっしゃる通り、産まれる前からしっかりと主人と話したいと思います!

• 1月24日
ちぴ

私も9週、8月出産予定、転勤5回目、主人も転勤族のため別居婚、都内まで通勤1時間半です(^^)
共通点多いですね!
(別居の主人が一晩でも多く来れるよう、横浜に住んでます)

私としては、辞めないで続けてほしいです。
私も別居婚のため、産まれてからはどうしようとか、山ほど悩みはありますが、新婚からずっと別居しながらも懸命に続けてきた仕事だし、たとえ新幹線通勤とか自腹でするとしてもなんとか定年まで務めたいと強く思っています。
横浜は待機児童が多く、0歳4月復帰しないと難しいと言われてますが、今までバリバリ転勤までして働いてきたので育休はMAXで取得予定です。

ここで辞めたら、生涯年収が億単位で減りますよ!
保育園のために、奥様の職場の最寄りに引っ越しするとか
認可外で早朝からやってるとこを探すとか…
会社の制度でフレックスや育児時短勤務や在宅ワークはありませんか?
私の会社はやっと最近、このような制度が整ってきたので制度フル活用してなんとか続けていけませんか?
無理だったら、そのときに考えて辞めればいいと思います。
なので今悩むのではなく、産休に入るまで思う存分働いて、戻ってきます!
という意気込みで、なんとか続けていける方法をご主人と、そして上司や人事担当者と話し合っていけませんか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございました!とても心強い、勇気をもらえるコメントでした🙇🏻‍♀️❣️

みぃさんのおっしゃる通り、ここまで頑張ってきたのだからという気持ちはとても強くあります!
    もう少し続けられる環境を探ってみたいと思います✏︎
    会社の制度や市の制度、保育制度等まだまだ知らないことだらけなので…。

共通点も多く、似た環境で頑張っている人がいるということだけでも分かってとても心強く、あたしだけじゃないんだと安心しました!

ありがとうございました☺️

みぃさんは別居婚とのことですし、私以上に大変だとは思いますが、身体第一で無理せずお仕事頑張ってください!

• 1月29日