※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

男の子がお風呂を嫌がり大泣きする状況について相談です。体を洗うときに泣き止むが、なぜか体を洗うときに泣くようになりました。原因や経験を教えてください。

明日で4ヶ月の男の子です。
なぜか突然お風呂を嫌がって大泣きします(+_+)

毎回大人があぐらの状態になり、その上に息子を横にして体を洗ってから湯船に浸かります。
突然体を洗うときに大泣きするようになり、5日連続だったのでご相談させてください。

大人がお風呂に入って浴室を暖めてからいれてますし、お湯の温度も変えてません。
どこか痛いのかと心配になりましたが、普段は機嫌良いですし、そしてなぜかお湯に浸かると泣き止みます。

このような経験あるかたいらっしゃいますか?また原因はなんだと思いますか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

赤ちゃんて昨日泣かなかったのに今日泣く。
とかよくありますよね😭

一度湯船に浸かって少し暖まってから体洗ってまた浸かる。ってのはどうですか??☺️

• ひひ

ひひ

たしかに!それいいですね!明日やってみます★

• 1月23日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

大人ですが、入ってすぐって肌寒いですもんね😫
    この方法でやっておりますが、今のところお風呂は泣かずに頑張ってます!!
    明日、泣かなくなるといいですね☺️💓

• 1月23日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

大人も。でした🙏💦

• 1月23日
meme

私の場合は、お風呂の椅子に腰掛けて子供を仰向けに乗せて頭をあらってたのですが、いつからか嫌だ‼️と暴れるようになったので、色々洗い方を変えたりしました。
頭を洗う時が嫌だったみたいで、まだ抵抗しない時はおっぱい吸わせてたり気を紛らわせてたのですがそれが出来なくなったので、オモチャで遊ばせてる間にガーゼタオルで拭き洗いするようにしてます。
たぶん目に水が入ったのが怖かったようで…
まだ小さいので目をつぶらせることは難しいですよね、大人が工夫するしかないと思いますが、多分何かあったのかな⁉️と思います

• ひひ

ひひ

ありがとうございます。態勢かえて明日やってみます!

• 1月23日

娘もその頃急にお風呂で泣くようになりました笑
ママリで質問したら同じくらいの月齢のお子さんが半数以上でした。

うちは横にされるのが嫌になった。
お風呂の時間が眠い。
月齢あるある。
だと思っていました。

最近はもう泣くこともなくなりましたよ!

• ひひ

ひひ

けっこうみなさんあるんですね!月齢あるあるだといいんですが。なんだか安心しました。ありがとうございます。

• 1月23日

赤ちゃんは温度差に敏感なので、服を脱いで寒くなってるのかもしれませんね。
私の息子もある日突然泣いたことがありましたが、湯船に浸かって身体を暖めてから洗ってみたら泣かなくなったので、試してみると泣かずに入れるかもしれません。

• ひひ

ひひ

ありがとうございます。明日は先に湯船いれてみます!

• 1月23日
うさぎ

うちの息子も5ヶ月から顔と頭洗うと急に泣くようになりました😂
それまで頭洗うと笑ってたんですけど急に泣くようになってびっくりしました😅
でも6ヶ月なってなぜか泣かなくなりました😳💓