※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

寝かしつけについての方法や習慣を教えてください。電気を消してから寝るまでの時間や寝る前の儀式、布団に入るまでの行動など詳しく知りたいです。

皆さんの寝かしつけはどのようにされてますか?
参考にしたいので教えて下さい‼️

寝室に行く時間
電気消してからの寝るまでのかかる時間
寝る前の儀式
すぐ布団に入るか
布団から出て動き回ったりするか
きちんと横になって布団をかぶるか
など細かいところまで教えて欲しいです。

うちは、電気消しても10.15分位ウロウロしたりしてから眠くなったら突然横に来て寝るのですが、出来たら初めから横になって布団をかぶって寝て欲しいなぁと思っています。なかなか難しいですが…💦

コメント

寝室には20:50くらいに行ってすぐ消灯してます!
それと同時に親は寝たふりしてます!
息子は眠い時はすぐ寝ますが、元気な時はおもちゃ持って部屋ウロウロしてたりします!が、無視して寝たふりしてます!w
布団は自分からかぶることはまずないです!寝てても蹴られます(´;ω;`)

早い時は寝たふりしだして五分かからず寝ますが、時間かかるときで40分くらいかかりますかね?!(´;ω;`)
平均して15分以内には寝ます!

• Rioママ

Rioママ

うちとよく似てますね😊
    同じく寝たふりしか効果ないです
    やはり、ウロウロしますよねー😭💦いつか布団かぶってくれる日がくるのでしょうかね💦

• 1月25日

寝室には20時に行きます😌遅くても21時までには寝室に入ります。
寝室に行ったらすぐに電気を消して私はウソ寝します😁だいたいはそのまま一緒に横になって抱きつくようにして私の髪の毛をなめたり、触ったりしながら寝ます😄私はその間は背中を少し早いスピードでトントンしてます‼️それで15分以内には寝てくれます😊
でも、お昼寝をよくした日などはうちも寝室に連れて行って、電気を消しても服が入ったタンスを開けたりして遊びますよ💦でも、私はひたすらウソ寝して薄目でちらちら見てます😁で、15分ほどしたら近くに来て自分から横になるのでいつものように抱きついてトントンで寝ます😄

• Rioママ

Rioママ

15分くらいで寝るのですね‼️羨ましいです😊
    やはりウロウロするのはまだ眠くないのかもしれないですねー😅もっと遊ばせないと💦

• 1月25日
ライまま

8時すぎたら寝室に行くようにしてます。

Rioママさんの子供さんぐらいの
月齢の時は同じかんじでしたよ😊

寝る前に遊ばせてみても
アドレナリンがでるのか
テンションが高いままだったり

布団はかぶらないし
動き回るし
なかなか寝てくれなくて

最近はねんねを覚えて

ねんねしようって言ったら
横にきてくれるようになり
電気も消して
しばらくしてると寝てくれるようになりました😂

• Rioママ

Rioママ

もう少し月齢を重ねると楽になりますかね😅
    ねんね、は自分で言ってて最初は寝転んでくれるのですが、電気切ってしばらくすると活動し始めます(笑)😂
    もう少しの我慢ですねー💦

• 1月25日
ぴち

1歳にもなってないですが…
20時半までに部屋に行く
電気消してから15分くらいで寝落ち
儀式はないですがなんとなくオルゴールかけてる
ベッドに置いたら座ってヨソヨソしてますがわたしが横になったら、指吸しながら擦り寄ってくるので、きちんと布団に入れてトントンしたりなでなでしたらスッと寝ます!
歩き出したらどうなるんでしょうね〜!

• Rioママ

Rioママ

15分で寝てくれたら楽ですね😭羨ましいです✨
    歩き出した最初の頃は、歩くのが楽しくて興奮してなかなか寝ませんでしたよ(笑)

• 1月25日
☆モモ☆

生まれてからずっと8時就寝を実践しているので、7時半になると自分から寝る合図してきてくれます(^^)
ルーティンを作ってあげてます。
まず7時半に「おもちゃを片付けようね」と声かけをして、一緒に片付けたら、「寝る前のオムツを替えようね」と声かけして替えます。
そのあと、リビングから寝室に行く時に水を持たせます。(自ら水を持ってきて寝室を指差しするのが寝る合図です)
寝室に行く途中に鏡があるので、「◯くんはこれから寝ます、おやすみなさい」とあいさつさせます。
そして寝室にいき、寝室はすでにうす暗くしてあるので、完全寝るモードで自分からマクラをセットし、水をのんで五分くらいで寝てくれます。
朝はほぼ毎日6時半起床、朝もルーティンがあります(^^)
そのため、自分は今何をすべきか、これから何をする時間なのかがわかっているようです。
イヤイヤ期がきたらまたわかりませんが、寝かしつけに困ったことも、朝ぐずることも今のところありません(^^)

• Rioママ

Rioママ

素晴らしいですね‼️
    感心しました😊見習いたいですが、なかなか出来ないですね💦
    5分で寝るなんて凄すぎます。なんて楽な子なんでしょう…😂

• 1月25日
m310

21時前には寝室に行きます◡̈⃝⋆*

生後半年くらいから読んでる絵本を毎晩読みます♡

おやすみと言って部屋を暗くしてゴロゴロ…
寝なくても好きにしときます。

早ければ数分で寝ます◡̈⃝⋆*

• Rioママ

Rioママ

うちと同じ流れですねー!
    絵本読んで、ねんねの流れですが電気消すとなぜか毎回ウロウロしてます😭

• 1月25日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

21時には寝室に行きます!電気は寝る30分前ぐらいから消して豆球に、あまり良くないですが寝る前にYouTube見たり、絵本を読んだり、、直ぐに布団に入って横になってくれます!お昼寝し過ぎた時はウロウロしたりしますが、夫婦共々寝た振りします(笑)それでも遊び続ける時ありますが無視して寝た振りか寝ます!(笑)

• Rioママ

Rioママ

寝たふり作戦ですよね😅
    ウロウロするのはやはり眠くないのかもしれません。
    もっと遊ばせないとー💦

• 1月25日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

お昼寝の時は、添い寝で寝かしつけ、夜は、部屋に連れて行って布団掛けて、電気消したら、私は部屋を出ます、5分位で寝てます😊

下の子は添い寝です😊

• Rioママ

Rioママ

部屋出るんですか😂
    いつ頃からその寝方してますか?1人で遊んだりゴソゴソしたりしないんですか??

• 1月25日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

新生児の頃から、まず添い寝で寝てくれるように練習を初めて、(練習って程ではないですが)8ヶ月頃からは1人で寝てくれるようになりました😊

私が寝室に連れていくタイミングを間違えると、多少ゴソゴソしてる時もあるみたいですが、5分か10分位で寝ます!

夜中ぐずった時だけ添い寝です😊

• 1月25日