※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

妊娠した初孫にも関わらず両親の反応が冷たく、他の人の援助や祝いを羨ましく感じています。自分の両親にも同じような気持ちを期待していますが、言葉に出すことができません。

ちょっと長いです(>_<)
やっと妊娠して私の両親にとっては初孫なのに、普段と特に何も変わらない感じでちょっと不満です。
悪阻がひどかったのでその時は私の母が文句言いながらも手伝ってくれました。
周りや雑誌を読むと初孫だから両親がはりきっていたりお祝いしてくれたり何か買ってくれたり援助してくれたり…。
私の両親は妊娠報告した時に凄く喜んでくれました。
主人の両親は他県でなかなか会えないので電話で報告しました。
主人の両親にとっては初孫ではないです。
でも主人が長男とゆう事もあり入籍した時と結婚式挙げた時に結構なお祝い金を頂きました。
私の両親は品物もお祝い金も何もくれませんでした。
凄く比べてしまいます。
主人に本当に申し訳ない気持ちと私の両親って冷たいなって思いました。
両親が病気で入院した時、姉妹の中で一番私がお世話して家族みんなでの外食も親孝行と思って私が全部払っていたのに、いざ自分たち以外の事になると何もしない。
今月は父が65歳の誕生日で母から「お父さん今月で65だけどどうする?」と言われ、正直だからなに?と思いました。
60の時にお祝いしてるし結婚何十周年の旅行もプレゼントしたのに65にやる必要ある?と。
70でいいんじゃないの?と。
妊娠してお金にも心にも余裕なんてありません。
赤ちゃんの事と背中と腰と坐骨神経痛で動くのも痛くて毎日お腹張って切迫にならないか自分の事でいっぱいいっぱいです(>_<)
そもそも、私の妊娠祝いは?と思ってしまいます。
入籍と結婚式の事があるので出産してからの出産祝いなんて期待出来ません。
ベビーカーをおねだりしてるんだぁとか
正直、周りの人たちが羨ましいです(>_<)

だからと言って両親におねだりしたり援助してとか言えません。
こうゆうのは「気持ち」だからとわかっています。
でも、冷たいと思ってしまいます(>_<)

コメント

deleted user

私のとこも何もないですよ!もしかしたら産まれてから変わるかもしれないし、お祝いとか援助とかしてもらうのを当たり前に思わない方がいいと思います(^○^)ストレスになりますし。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    回答ありがとうございます!
    「気持ち」とわかっているので当たり前だと思っていません。

    • 9月14日
パッチール

お気持ちはわかりますが…やっぱり比べたらダメですねー。
うちも同じく実家はほとんど何もしてくれません。
義実家はけっこうしてくれます。

ただ、妊娠したのでこれからの為にお金は貯めておきたいし、体調も万全ではない、との事は伝えて65歳の誕生日はやる必要はないと思います。
っていうか、主さん旅行のプレゼントとか60歳のお祝いとかされててすごいですね!
びっくりしました。
私なんてお花を贈るくらいしかしてないです…
何となくですが、ご両親はお祝いなど、される事に慣れてないですか?
うちもそうですが、自分の娘に何かお祝いとかっていう意識が無かったみたいです。
結婚祝いも最初無くて、義両親から貰ったの?と聞かれたから貰ったと言うと、じゃあ、って感じで少額ですがくれました。

これからは自分の子供にしてあげましょう!
誕生日とか、おめでとうーくらいで良いんじゃないですかね。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    回答ありがとうございます!
    比べたらダメですよねー。
    だから余計に絶対に自分の両親のようにはならないと決めています!
    男親の方が何でこういろいろやってくれるんですかね!?
    本当不思議です。
    私が毎日お腹張って切迫にいつなるかわからないお金もないと言ってあるのに65歳の誕生日やるってゆうのが本当信じられなくて(+o+)
    ベビー布団だって洋服だって買ってあげられるかとゆうのに「義理の両親にベビー布団贈って下さいって言うんだよ」と言われた時は本当ないわ!と思いました。
    義理の両親からは入籍祝いと結婚式祝い貰ってるから言えないと言いました。
    そこで私が「うちって妹以外何もしてくれないよね」と嫌みの一つでも言えればいいんですけど…(>_<)
    お祝いをされる事に慣れていて自分たちがする側には慣れてない人たちですね両親は(^-^;
    育ててやったんだから親孝行して当たり前みたいな感じだと思います(^-^;
    家族は駆け引きなしの無償の愛や関係だと思っているのは両親と3姉妹の中で私だけです。
    はい(*^-^*)子供にはいっぱいいろいろしてあげたいです!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月14日
  • パッチール

    パッチール


    親って、ちょっと勘違いしてるというか、親孝行の意味を間違えてるような人がいる気がします。
    本当の親孝行って、子供が健康に大きくなって社会貢献して、結婚して子供を産んで立派に育て上げることが本当の親孝行なんじゃないかなって。
    プレゼントやお祝いを強要する事じゃないですよね。
    もちろん、子供側からいつもありがとう、とプレゼントする事はとてもいい事だとは思います。
    けど、中には産んであげたんだから親孝行しろ!っていう親もいて、なんかそれは違うなと。
    そういう親にはならないようにしたいなと思いました。
    なんか偉そうにすみません(>_<)

    • 9月17日
☆まめお☆

我が家も何もないですよ!

私は父67歳母、65歳なので定年してますし、病気で入退院も繰り返してるので援助の期待はしていません。

そもそも夫婦で赤ちゃん欲しいねってことで子作りしたので両親は関係ないかなって思ってます!

もらえたらラッキーくらいにしておいた方が良いですよ!

我が家は里帰りも出来ないので主人が育児休暇の取得と、お金で解決できることは全てお金で解決する予定です!

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    回答ありがとうございます!
    私も援助の期待はしてないですし貰えたらいいなぁくらいに思っています!
    が、あからさまにうちは出さない、何かあれば義理の両親にとゆう姿勢が本当に嫌で嫌で(>_<)
    初孫が可愛くないの?って感じです。
    新生児肌着1枚500円のすら「ふーん」て感じでした。
    お金があればうちもこんな事考えないのですが、去年いろいろあり今年からやっといつ赤ちゃん出来てもいいようにと貯金を始めたばかりだった上に、悪阻や妊娠性掻痒症でお金もかかり家計が…(+o+)

    • 9月14日
きらら

見返りを求めず!ですね、、
それが一番楽かと。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    回答ありがとうございます!
    本当におっしゃる通りなのですが、両親にはいろいろしてきた分、何か1つでもやってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます(>_<)
    私は良いことしていただいたら私もお返ししたいなぁと思ってやる側の人なので、「1つくらい何か」と思ってしまいます。
    私にじゃなくて孫になんだからと(>_<)
    ダメですよねこうゆうの(>_<)

    • 9月14日
  • きらら

    きらら


    私もそういう考えです(笑)
    でも考え出したら腹立つので
    見返りを求めず!!
    ってのを頭の端っこに
    置いてます(笑)

    • 9月14日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    私も見習わないとですね(>_<)
    また一つ成長する気持ちで肝に銘じます!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
まるお。

うちも、特に改まってはなかったです。ただ、一緒に買い物行った時に赤ちゃんおんぶできるやつを買ってくれたのと、ベビーカーを買いなさいとお金もらって終わりました。
でも、まだまだ先は長いですし、成長の度に色々お世話になるだろうし、一括か分割か、くらいに思ってます😊

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです(>_<)
    一括か分割か…うちは何もないですねこの先も(+o+)
    自分の娘の結婚に対しても何もなく口だけは挟んできて妊娠して悪阻で辛い時にも「帝王切開だったら産んだ気がしないからダメよ」と言われ泣きました。
    どんな出産でも無事に産めたらいいのに(>_<)
    私の両親は特殊かもしれませんね(+o+)

    • 9月14日