※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母が入院中で、実家に子どもと主人と帰省。両親からお金を受け取り、収入が減ることも考慮。主人は移動費用を考慮するよう提案。受け取るべきか悩んでいる。

ちょっとモヤモヤすることがあって、ご意見ください。

私の母が癌の闘病中で、入院しています。私の家から実家までは車で高速を使って1時間、電車で1時間半の距離です。

実家は父と母二人暮らしでしたが、母が今入院していて父一人です。母の看病や父のフォローのため、実家に子どもを連れて帰っています。帰るときは週末だけだったり、そのまま10日間くらいいたりします。この生活を先月頭からしています。

主人もお母さんの世話をしてあげてと言ってくれています。

実家に帰るときは、主人と車で帰ります。週末主人が車で迎えに来ることもあります。

実家にいるときは、両親から実家での生活費を渡されています。父や母のもの、食費などを賄っています。専用の財布にして買い物をしています。個人的なものは買っていません。

最近帰った時に、主人が髪を切りに行くと言ったら、母が「これ使って。いつもお世話になってるから」と言って、主人に1万円を渡しました。私も数日後に父から「これ、おこづかいな。お母さんも知ってるから」と2万円渡されました。

私としては両親からお金を受け取るのはなんだか気が引けます。。お金じゃなくて、自分の気持ちで動いてるのに…と思ってしまいます。

先程そんな話を主人にしたら、車で移動するし高速代やガソリン代と考えたらいいんじゃない?と言われました。

私自身4月に仕事復帰の予定でしたが、退職することになりました。その分確実に収入は減ります。

いつまでこの生活が続くかわかりません。。

たしかに主人が言うように、移動する費用は確実にかかるし、私の収入がゼロになることを考えれば、両親からお金を受け取っても良いのでしょうか。。

皆さまならどう考えますか?

コメント

MSJ

移動の費用はかかるけど…
今まで育ててくれたわけだし…
入院、治療とお金かかるし…
私なら受け取らないかな…
いらないと言っても引かないと思うけど…
いらないと言って親が引かないのなら、じゃこれで新しいパジャマ買って来るねとかそんな入院中に必要なものを買ってきたりします。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    これから先治療でお金はかかりますよね。いらないと言っても、多分親としては引かないのかなと思います。もらったお金で何かを買うって言うのも手ですね!

• 1月24日
COCORO

なんか複雑な気持ちになりますね。
実家の事を考えると貰いたくない…気持ちで動いてる。その通りかな!って思いますし…

旦那さまの言われてるのも分かるし…
板挟み?みたいになってて心苦しいなーって読んでて思いました。

半分いただいて…あとは実家の生活費のお財布に戻してはどーですかね?
旦那さまは すみれさんの説得がいりますけど…お母さんの入院費に少しでも当てられたが良いかとも思いました☺️

お礼を言って半分ずつに私ならしたいと思いました!!
お母様すこしでも良くなります様に♡すみれさんとお父様の支え、旦那さんやお子さんの気持ちもお母様はとても嬉しいと思いますよ♡

大変かとは思いますが…少しでもお母さまのプラスになります様に!!
笑顔が病気の人には薬になると言いますからね☺️💓ニコニコの時間をたくさんお母さまと過ごされてくださいね!!

• ねこ

ねこ

共感していただき嬉しいです!!本当にその通りで、心苦しい感じです😣
    実家のお金は父が家計簿をつけていて(適当にですが)、多分戻したらわかってしまうかなと思います。主人の意見もしっかり聞かないとですね。
    励ましていただきありがとうございます!!

• 1月24日

お母様は娘夫婦に苦労かけてしまって申し訳ない…せめてお金だけでも…という感じなんでしょうね>_<
その気持ちもわかるから1回は断りを入れた上で一応受け取ります。
でも使えないかなと思うので、貯めておいて、元気になった時に皆んなでご飯とか旅行とか何かに使えたらいいかなと思います。

ご主人は、言い方あれですけど優しくてもやっぱり根は他人ですからね、それが本音でありごもっともだなぁと思いました💦

• ねこ

ねこ

主人は言ってしまえば他人ですが、文句も言わずに週末に帰る母の送迎もしてくれますし、週末は必ず来てくれてます。なんの見返りもなく、ここまでしてくれるのはやはり悪いのかなとも思ってしまいます。
    たしかに受け取って貯めておいて、何かに使うのもいいかなと思いました!

• 1月24日
こたつむり

私ならそのままもらうかもしれないです.
両親からの感謝のカタチなのかな?
て思います💡
きっと、我が子だからこそありがたいって感謝の気持ちと、申し訳ないって気持ちがあるんじゃないでしょうか🤗
そういう時には素直に受け取っておいていいと思います😊
もし気がひけるようなら、お子さんのお洋服など買って、こないだもらったお金で買ったの❤️
ありがとうっ✨✨
って伝えてみてはどうでしょうか??

• ねこ

ねこ

確かに家族でいられる時間は確実に減りましたし、主人にはだいぶ寂しい思いをさせてます。それもあって、両親としては申し訳ない気持ちもあるんだと思います。
    娘に使ったっていうのもアリですね。アドバイスありがとうございます!

• 1月24日
のんぼりjr('ω')

ご両親も気がひけるのでしょうね。手伝ってくれるのはもちろんありがたいし、心強いと思いますが、すみれさんにもすみれさんの家庭や生活があって、その事を考えると申し訳ない気持ちもあるのでしょうね。ご両親もすみれさんが気持ちで行動していることはわかっていると思いますよ(๑´ㅂ`๑)お金は有難く頂いてお子様のために貯金なさってはどうでしょうか?もうなさってるかもしれませんね。

私の父親も癌の闘病中です。
私と孫が帰るとやはりお小遣い?交通費?を渡してきます!有難く頂いて子供の貯金に当ててますよ( •̀ .̫ •́ )✧

• ねこ

ねこ

私が看護師なので頼りたい気持ちもあると思いますが、やはり主人が一人きりで生活することになり、申し訳ない気持ちもあるみたいです。
    子どものために使うのが一番いいのかもしれないですね。
    お父様も闘病中でしたか。。辛くなる気持ちもありますが、頑張りたいと思います!

• 1月24日
あかちゃん

うちの母も5年以上がん闘病してました。
結婚当初は高速で2時間半の距離に旦那の仕事の都合で嫁ぎました。遠方なので職場も退職。すぐ子作りする予定でなかったので仕事できましたが介護のために就職せず。
子供がいなかったので平日は1人で好きな時に帰ってました✩土日は一緒に帰ったり。何日も連続で家を空けたりしました。
子供が産まれると帰りにくいという理由で高速で1時間半の距離に引っ越しました。
うちは実家が会社経営していてかなり裕福なのもありますが、引越し費用、私が実家に泊まっているあいだに旦那に料理作れないからその間のご飯代など実家の両親がくれてました✩
病院で母にもらい、家で父に貰いと…
両親はお金で解決するわけじゃないけど迷惑かけてる分、金銭面くらい助けたいと。
うちの母は9ヶ月前に亡くなりました。
でも、働いていたらできなかった介護をでき母はとても感謝して喜んでくれました。母は入院中、私にしてもらってばかり、できることはないからとお金だけでも受け取ってほしいと言っていました。
もちろん夫婦で生活するものですが、ご両親の気持ちもあるので受け取ってもいいのではないでしょうか?
長々と自分の話を失礼しました💦

• ねこ

ねこ

お母様のお話、ありがとうございます。うちの実家も、お金には全く困っていないようです。主人に迷惑をかけてしまっていることをかなり両親は気にしていて、それもあってお金で解決するわけではないけどせめて…と思っているようです。
    私は看護師なのですが、働いて他の患者さんの力になることよりは今は母の力になりたい気持ちがあります。今やらなかったら後悔しそうで…。
    受け取ることに罪悪感を感じなくてもいいのかなと思いました。ありがとうございます。

• 1月24日
ムーン

私なら、もらったお金を御父様、お母様に温泉に連れていきます。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    母が回復したら旅行には行きたいので、その時の費用にしてもいいですね!

• 1月24日

私も恥ずかしながらよく親からお小遣いもらいます。
実家に行ったときには夫も私ももらいます。移動費などと考えていますし、親がすきでやっているから別にいいかなと。収入はあると思うし、しんどかったら言ってといつも言ってますし。
お金をくれるのが今の親なりの愛情表現かなと考えています。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    深く考えすぎなのかもしれませんね。。受け取ることに罪悪感を感じなくてもいいのかもしれないと思えてきました。。

• 1月24日
✾zizi✾

年に2回ぐらい帰省しますが、交通費だけで数万かかるのを気にして帰る度に交通費を包んでくれます😩💦
私が専業主婦してるので快く帰省させてくれる主人に気を使ってるのかなと思います😆
主人は受け取らないで~って言ってますが、とりあえず手をつけずに貯めてます😁
なんかの形で両親に還元したいです😄

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。うちもやはり主人に気を使っているんだと思いました。旅行に行きたいと話していたので、その時の費用にしたいと思います!

• 1月24日